amazonプライムビデオでHDMIでテレビ接続しても映らない!原因と対処法

amazonプライムビデオでHDMIでテレビ接続しても映らない!原因と対処法

 

今、動画のサブスクが流行っていますよね。

Netflixをはじめ、HuluやdTVなど、様々なサブスクでの動画視聴サービスが
充実をしており、暇つぶしにはそれらを利用している人も多いのではないでしょうか?

筆者も実際登録しており、シリーズの一気見などに便利に使っています。

そんなサブスクの動画サービスで人気が高いのはamazonプライムビデオですね。

amazonプライムビデオはあの通販のamazonが提供する動画サービスで、
安い値段と通販のサービスも向上するということで、とても人気ですね。

しかしそんなamazonプライムビデオはやっぱりスマホやパソコンじゃなくて、
テレビの大画面で見たいですよね。

ただスマホやパソコンからhdmi接続をしても時々映らないということもあり、
これはどのような原因があるのでしょうか?

ここではそんなamazonプライムビデオをhdmiでテレビ接続しても映らない場合の、
原因と対処法について解説をしていきたいと思います!

そもそもamazonプライムビデオってどんなサービス?

そもそもまずamazonプライムビデオとはどんなサービスなのでしょうか?

そこからまずは説明をしていきます。

amazonプライムビデオはamazonが運営する月額定額(サブスク)視聴サービスであり、
月額料金を支払えば、amazonプライムビデオ内にある動画でしたら、見放題です。

動画の種類も洋画や邦画、ドラマやバラエティなど種類も豊富で、
amazonプライムビデオ内限定の番組ももちろんあります。

amazonプライムビデオですが、
利用をするにはまずamazonプライム会員にならないといけません。

このamazonプライム会員ですが、月額なら500円、年間なら4900円と、
かなりお安めのサービスとなります。

そしてこのamazonプライム会員になるだけで、amazonプライムビデオだけでなく、
amazonで翌日配送が可能なお急ぎ便、サブスクでの音楽や電子書籍サービスなど、
様々なサービスがついてきます。

amazonプライムビデオ目当てじゃなくても、それらのサービスが目当てで、
amazonプライム会員になっている人もいるかもしれませんね。

どれか一つでも十分お得なのに、全部が月額500円で楽しめるので、
サブスクサービスの中ではamazonプライムビデオはかなりお得なサービスになっています。

Amazonビデオ

amazonプライムビデオをHDMIでテレビ接続しても映らない原因

そんなamazonプライムビデオですが、
ログインはスマホやパソコンなどの端末からになるので、
テレビで見たい場合はそれらをテレビに繋げる必要があります。

テレビに繋げる方法は様々なのですが、ここではhdmiでの方法について
説明をしていきたいと思います。

hdmiは今はテレビの一般的な接続方法ですので、テレビ側には入力端子は大抵ついています。

パソコンの場合ですが、出力端子がついているものもあれば、
ついていないものも多いですので、確かめてみましょう。

少なくとも薄型のノートPCの場合はついていないことが多いです。

そのような場合は、パソコンから出力できる端子を、
hdmiに変換する端子は出ていますので、それらを利用をすればテレビに繋げることができます。

iphoneなどのスマホでも同様に、スマホの場合はhdmi端子がないので、
このような変換端子を使えば、hdmiをテレビに出力することはできます。

基本的にこのような端子を正しく接続できれば、問題なく
amazonプライムビデオをテレビで見ることができます。

しかし、hdmiをテレビ接続しても映らないことが稀にあります。

その原因としては、接続不良や、テレビ側の入力ミスが考えられます。

ではその対象法についても紹介をしていきます。

amazonプライムビデオをHDMIでテレビ接続しても映らないときの対処法

ではamazonプライムビデオをhdmiでテレビ接続しても映らないときの対処法です。

・接続不良の場合

この手の端子の場合はうまく接続されていなかったり、
出力側や入力側に端子部分に汚れが溜まってしまっていて、
うまく接続できないということがあります。

ですので、しっかりともう一回hdmiを接続し直すか、
クリーナーなどを使って端子部分を綺麗にしてから接続をしてみるようにしましょう。

・入力ミス

テレビ側には入力のhdmiが何個もあることが多いです。

ですので自分の指したhdmiを確認をして、画面表示をしっかりそれに合わせましょう、

これらの対策を行えばamazonプライムビデオをhdmiでテレビ接続して楽しめます。

ただ家にネット環境があって、wi-fiがあるのなら、amazon fire stickや
クロームキャストなどを使って無線で楽しんだ方が絶対に楽です。

もし最初から環境を整えるなら無線の環境も検討してみてくださいね。

ネット関係のご相談を一本化しませんか?
インターネットお助けサービス

amazonプライムビデオでHDMIでテレビ接続しても映らない!原因と対処法のまとめ

amazonプライムビデオでhdmiでテレビ接続しても映らない場合の原因と対処法に
ついてはおわかりいただけたでしょうか?

基本的にその原因としては配線の接続不良や、入力ミスが考えられます。

ですのでその場合は、接続をしっかりつなぎ合わせて、
しっかりhdmiの入力を確かめるようにしてください。

ただ、家にネット環境がある場合は、hdmiより無線で接続をする方が楽だったりしますので、
そちらも検討をしてみてくださいね。

Amazonビデオ