エアコンからぬるい風しか出ない

エアコンからぬるい風しか出ない!原因と対策

本格的な夏ももうすぐです。

ここ数年は猛暑が続いており、今年の夏はどうなるのでしょうか?

そんな夏ですが、絶対に必要なのはエアコンですね。

今やエアコンなしで生活することは熱中症のリスクも上がり、
命にも関わることなんで、エアコンはつけるようにしましょう。

しかしそんなエアコンですが、エアコンを点けたはずなのに、
ぬるい風しか出ないなんてことがあります。

これは一体原因は何なのでしょうか?

またエアコンからぬるい風しか出ない場合、どのような対策を取ればいいのでしょうか?

ここでは本格的な夏が始まる前にエアコンからぬるい風しか出ない原因と対策を
解説したいと思います。

エアコンからぬるい風しか出ない原因

エアコンからぬるい風しか出ない

エアコンからぬるい風しか出ない原因は一体何なのでしょうか?

この場合は、エアコンは故障をしているのでしょうか?

結論から言えば、エアコンからぬるい風しか出ない場合、
故障よりはエアコンの冷房効率が下がっているだけの可能性が高いです。

ではそのことについて詳しく解説をしていきたいと思います。

エアコンからぬるい風しか出ない場合、考えられる原因としては、
エアコンの本体と室外機に問題があります。

ただ故障をしている場合だと、エアコン自体の動作がストップすることがほとんどですので、
ぬるくてもエアコンが動いているということは冷房効率が下がっていると考えられます。

まずはエアコン本体についてです。

エアコンの本体で考えられる原因は以下の2つです。

・フィルターは汚れていないか

エアコンの仕組みとしては、室内の暖かい空気を吸い込んで、
それを冷やして排出をしています。

ですので、エアコンのフィルターにゴミが溜まってしまって汚れると、
室内の空気を取り込めず、冷気の排出も弱くなってしまいます。

・冷気が固まっていないか

エアコンの排出口が固定をされている場合、冷気は部屋の下の方に溜まってしまいます。

そうなると部屋の中に温度ムラができてしまい、
エアコンがうまく温度を調節できないということがあります。

これにより、暑いのにぬるい風しか出なかったり、逆に冷えすぎてしまうこともあります。

続いて室外機についての原因です。

・室外機の前に障害物を置いていないか

室外機の前に障害物をおいてあると、室外機からの熱の排出がうまくできません。

それによって、熱が溜まってしまって、
エアコンの冷房効率が下がるということがあるので、注意をしましょう。

・室外機の上に物を置いていないか

よくやりがちなのが室外機の上に鉢植えなどのものを
置いてはいないでしょうか?

室外機の上にものを置くのも同様に室外機の排熱を妨げることになるので注意しましょう。

エアコンからぬるい風しか出ない対策

エアコンからぬるい風しか出ない

ではエアコンからぬるい風しか出ないときの対策としては
どのようなものがあるのでしょうか?

続いて解説をしていきたいと思います。

対策その1:フィルターを綺麗にする

上記のようにフィルターにゴミが溜まっていると、
冷房効率が良くありません。

ですのでできたら定期的に、少なくともエアコンを本格的に使うようになる前に、
エアコンのフィルターを掃除するようにしましょう。

エアコンには装置によってはフィルターお掃除機能がついています。

また、そうでなくてもパネルを開いたらフィルターを取り外せるので、
簡単にエアコンのフィルターを掃除することができます。

もしフィルター掃除がめんどくさいと感じるようでしたら、
業者に任せてしまうのもありでしょう。

業者に任せた場合は確実に綺麗になりますし、
料金も1万前後ぐらいの業者が多いです。

エアコンにフィルター掃除の場合は、近くでもやっているところが多いですので、
気になるようでしたら調べてみてくださいね。

対策その2:サーキュレーターを使う

エアコン排出口が固定されていると、部屋の中に温度ムラができてしまいがちです。

ですので、排出口を動かすか、サーキュレーターを使って、
部屋の空気を攪拌するようにしましょう。

サーキュレーターは扇風機と似ていますが、役割としては、
扇風機は涼を得るものであり、サーキュレーターは部屋の空気を
攪拌させるものになっています。

サーキュレーターは筆者の家庭でも使っていますが、
実際あると結構違いますし、エアコンの効きの良さを感じます。

おすすめの家電ですので買って損はないですよ。

対策その3:室外機周りはスッキリ

室外機周りは物を置きがちですが、
室外機周りは常にスッキリと整頓をしておきましょう。

また、室外機用の日除けカバーなどもありますので、
それらを活用するのもいいと思います。

これらの対策をして、それでもエアコンからぬるい風しか出ない時は、
故障の可能性もありますので、業者に見てもらうようにしてくださいね。

エアコンからぬるい風しか出ない!原因と対策のまとめ

エアコンからぬるい風しか出ない場合の原因と対策については
おわかりいただけたでしょうか?

エアコンからぬるい風しか出ない場合は、フィルターや排出口、
また室外機などに原因があると考えられます。

ですので、故障を疑う前に、フィルターの掃除や、
室外機周りの掃除をするようにしてください。

それで解決されることが多いです。

夏本番になって、エアコンが使えないなんてことは困ります。

ぜひ今のうちにエアコンをしっかり使えるようにしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>エアコンのプラスチックの黄ばみの原因は?黄ばみをとる方法をご紹介します