エアコンの取り付け工事の所用時間

エアコン取り付け工事の所用時間はどのくらいかかる?壁に新たに穴を開ける時とあけないとき

今年も暑い夏がやってきました。

近年は猛暑続きですが、今年の夏はどうなるのでしょうか?

ただ、暑い夏の場合はエアコンをつけないと熱中症のリスクが高まり、
最悪の場合は命にもかかわります。

エアコンは苦手という人もいるかもしれませんが、
全くエアコンをつけないのも危険ですのでうまく使うようにしてください。

家庭によってはエアコンがないという場合もあるかもしれません。

その場合は、エアコンを取り付ける必要があるのですが、
所要時間はどのくらいかかるのでしょうか?

また壁に穴を開ける時とあけない時はどういう時なのでしょうか?

ここではエアコンの取り付け工事について解説をしたいと思います。

エアコンの取り付け工事の所用時間はどのくらいかかる?壁に新たに穴をあける時とあけないとき

エアコンの取り付け工事の所用時間

エアコンの取り付け工事ですが、所要時間は一体どのくらいかかるのでしょうか?

結論から言えば、だいたい1時間半ほどかかります。

では、詳細はどうなっているのでしょうか?

解説をしていきたいと思います。

エアコンの取り付け工事は部屋やエアコンにもよりますが、
所要時間としてはだいたい1時間半ほどになります。

その内訳としては以下の通りになっています。

①配管パイプ用の穴あけ

エアコンの配管を通すために、壁に穴を開けて配管を通します。

そして隙間をまた埋めます。

②室内機の設置

エアコンの室内機、つまり、部屋で操作する方を配管とつなげます。

③室外機の設置

エアコンの室外機を設置して、配管をつなげるようにします。

④真空引き作業

エアコンの内部を20分ほどかけて、真空状態にします。

真空状態にすることで、エアコンの効果を高めることができます。

⑤試運転

エアコンの試運転を行い、それぞれが正常に作動しているか確認します。

これらの工程が行われます。

正直専門業者じゃないとやっていることはさっぱりわからないですよね。

ただ気になるが壁に穴を開けるということです。

エアコンを室内に設置する際には、基本は壁を開けることが必須になります。

そうしないと、室外機とつなげることもできませんしね。

ただ賃貸の場合は、勝手に壁に穴を開けることができませんし、
壁に穴を開けないでエアコンを設置することはできないのでしょうか?

結論から言えば、壁に穴を開けないでもエアコンは設置できます。

ではその場合について解説をしたいと思います。

エアコンを壁に穴を開けないで設置する場合は、窓近辺に設置することになります。

そして窓に穴が空いている金属板を取り付けて、そこから配管をすることで、
エアコンの室内機と室外機をつなげることができます。

このような窓から配管する際に使う金属板は、ネットでも売られています。

ですので、日曜大工や配線が得意な人は自力でつけることも可能です。

ただこのような窓から通すエアコンの設置方法にはデメリットもあります。

それは窓が完全に閉まらなくなってしまいます。

窓を開けて、配線用の金属板を取り付けるわけですから、
当然、窓は閉めることができません。

ですので別途また鍵をつける必要があります。

高層マンションなどなら気にならないかもしれませんが、
1階だと少し物騒ですね。

ただメリットとしては、自分で取り付けることもできる、
壁に穴を開けなくてもすむなどもあります。

もし賃貸にお住まいで、壁に穴を空けられない時は、
こちらの方法を検討してみるといいですね。

エアコンの取り付け工事はどこに頼むのがいい?できればベテランの工事業者に頼みたい

エアコンの取り付け工事の所用時間

エアコンの取り付けですが、上記のように窓の場合は自分でつけることも可能ですが、
ほとんどの場合は、業者に頼むと思います。

その場合は大きく分けて、2つの方法があります。

1つはエアコンを買った家電量販店に頼む場合です。

大抵の場合は、お店と工事業者が提携を結んでいるので、
そこでスムーズに取り付け工事の日程まで決めることができます。

家電量販店と提携を結んでいるということで、
エアコンの取り付け工事も下手なことはできませんし、
しっかり仕事をしてもらえるはずです。

ただ、この場合は繁忙期は取り付け工事の日が希望日にならなかったり、
遅くなってしまうこともありますので、注意しましょう。

もう1つは、エアコンだけを買って、工事は業者に別に頼むということです。

馴染みの業者があったり、近くに信頼できる業者がいる場合は、
そちらに頼んだ方が確実ということがあります。

また、ベテランの工事業者に頼みたいという場合は、自分で調べてみることも大事です。

お値段との兼ね合いも大事ですが、ずぼらなエアコンの設置をされたという事例も存在します。

口コミや信頼できるかを確かめた上で、信頼できる業者にお願いするようにしてくださいね。

エアコン取り付け工事の所用時間はどのくらいかかる?壁に新たに穴を開ける時とあけないときのまとめ

エアコンの取り付け工事の所要時間などについてはおわかりいただけたでしょうか?

エアコンの取り付け工事ですが、目安としてはだいたい1時間半ほどかかります。

その際通常の場合は、配管のために、壁には穴を開ける必要があります。

穴を開けない場合ですが、その場合は、窓を通して配管をするという手もあります。

この場合は、壁に穴を開けなくても大丈夫ですが、
設置場所が限られたり、窓が完全に閉まらなくなるなどのデメリットもあります。

エアコンの設置の際は、個別で信頼できる業者に注文をすることも可能です。

ぜひ、自分の納得できる形で、エアコンを取り付けるようにしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>エアコンの暖房と冷房のワット数はどのくらい?電気ストーブより省エネ?