エアコンはどこで買うのがいい?

エアコンはどこで買うのがいい?ネット 量販店 町の電気屋さん

本格的な暑い夏がやってきました。

近年は猛暑が続いており、今年の夏も暑くなりそうですね。

暑くなると増えるのが熱中症です。

熱中症は最悪の場合命に関わることもあり、しっかりと予防をしなければなりません。

そして、熱中症の予防にはエアコンが有効です。

様々な都合でエアコンを買おうと検討をしている人も多いと思いますが、
エアコンはどこで買うのがよいのでしょうか?

ネット、量販店、町の電気屋さんなど買う場所は様々です。

ここでは、それぞれ場合でのメリットやデメリットを紹介したいと思います。

エアコンをはどこで買うのがいい?:ネット編

エアコンはどこで買うのがいい?

まず全体の結論から先に言ってしまうと、
エアコンを買う際、どこで買うのがいいという決まりはありません。

それぞれにメリットデメリットがあるので、それらを把握して、
自分の好きな場所で買うのが一番良いでしょう。

まずはネットからです。

Amazonなどのネット通販でもエアコンは売っています。

そして単純なお値段という面ではネットが一番安いことが多いです。

様々な機種を比較することができて、
ネットの中なら簡単に値段の比較をすることができるので、
最安値を調べるのも簡単です。

最安値を教えてくれるサイトもありますしね。

しかし、その分実物を見ることができないというデメリットもあります。

実際の使い心地や細かい機能などを把握できないのはちょっと怖いですね。

またネットの場合は、取り付け工事が含まれていないこともあります。

エアコンの場合、素人に取り付けは不可能ですし、
いくらエアコンが安くでも、取り付け工事が高くついてしまったら、
あまり意味がありません。

ですので、あらかじめエアコン取り付け業者に連絡をして、
通販でこれを買ったら取り付けられるかや、その見積もりを出しておいて
もらった方が良いです。

それらを踏まえた上で、ネットでエアコンを買う方が安全ですね。

エアコンはどこで買うのがいい?:量販店編

エアコンはどこで買うのがいい?

続いて紹介するのが量販店です。

一般的にエアコンを買う場合、一番馴染みがあるのは量販店かもしれませんね。

量販店でエアコンを買う場合、何よりも実物を見ながら買えることが大きいですね。

また専門知識を持った店員さんもいるので、
自分の要望や最新機種の説明を聞きながらエアコンを選ぶことができます。

実際に実物を見て、説明を聞きながら買えるのは量販店の大きな強みですね。

ただその分、量販店の場合は値段はネットよりも高くなっています。

また、量販店の中で同じ機種でも結構値段は違っているので、
最安値を調べるとなると結構大変です。

しかし、最安値を知っていると値引きの交渉材料になったりもするので、
安く買いたいのなら調べておいた方がいいでしょう。

量販店の場合は、取り付け工事もセットになっていることが多く、
その場で取り付け工事の日程を決めることができます。

ですが、量販店でエアコンを買う人は多いので、シーズンになると
工事の日程が決まらないということもあります。

なので、エアコンを買うのなら早めに動いた方がいいです。

ちなみにですが、エアコンの値段は一年のうちでも結構変動します。

暑さのピーク前である6月、7月は当然エアコンの需要が高まるので、
エアコンの値段も上がります。

また上記の通り、取り付け工事の日程もなかなか決まらないということがあります。

逆に夏のピークが過ぎた9月、10月や春の3月、4月あたりは、
メーカーのモデルチェンジの時期でもあり、
型落ち品などが安く買えることがあります。

エアコンの型落ち品と言っても、全く問題なく使えますし、
安く買うのなら狙い目になります。

エアコンをうまく買って、快適に夏を過ごすようにしてくださいね。

エアコンはどこで買うのがいい?:町の電気屋さん

エアコンはどこで買うのがいい?

エアコンを買う場合、意外と穴場なのが町の電気屋さんです。

正直、品揃えや価格で言ったら、町の電気屋さんは分が悪いと思われます。

しかし、町の電気屋さんの場合の最大のメリットは全てを一括で行えるということです。

販売から設置、修理などアフターケアが強いのが町の電気屋さんです。

馴染みの電気屋さんでしたらエアコン以外にも一括で揃えたら、
大抵のことはその電気屋さんだけで済みます。

ですので、馴染みの町の電気屋さんがあったり、アフターケアを重視したいと
思われる場合は町の電気屋さんをオススメします。

またご年配のご両親の家庭に家電を導入する際にも、
町の電気屋さんの方が、近くにあってどういうものが
使われているかも把握してくれているので、安心できます。

このようにネット、量販店、町の電気屋さんでそれぞれ特色がありますので、
どこで買うかは自分の考え次第です。

うまくエアコンを買うようにしてくださいね。

エアコンはどこで買うのがいい?ネット 量販店 町の電気屋さんのまとめ

エアコンをどこで買うのがいいかはお分かり頂けたでしょうか?

ネットは安いけど、取り付け工事が別。

量販店は、実物を見て店員に話も聞けて取り付け工事もできるけど、
すぐにできるかはわからない。

町の電気屋さんの場合は、品揃えや実物も少ないですが、
アフターケアが強い。

このようなそれぞれメリットデメリットがありました。

それぞれのメリットデメリットを把握した上で、エアコンを賢く買って、
この夏を快適に過ごしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>エアコンを3台4台設置する場合の契約アンペアはいくつあればいい?