エアコンの設定温度を0.5度単位刻み

エアコンの設定温度を0.5度単位刻みに設定できるメーカーと機種

今年も夏がやってきましたね。

近年の夏は猛暑続きであり、今年の夏もまた暑くなりそうです、

暑い夏では体調管理には一層気を付けなければなりません。

夏は熱中症のリスクもあるので、最悪の場合は命に関わることにもなります。

そんな熱中症のリスクを下げるのがエアコンですが、
エアコンの設定温度って難しいですよね。

ちょっと上げると暑くなって、下げると今度は寒くなるなど最適な温度が難しいです。

なのでエアコンの設定温度を0.5度単位刻みできるメーカーと機種はないのでしょうか?

ここではエアコンの設定温度を0.5度刻みにできるメーカーと機種について
解説をしたいと思います!

エアコンの設定温度を0.5度単位刻みに設定できるメーカーと機種その1:三菱 霧ヶ峰

まずエアコンの設定温度を0.5度単位刻みでできるエアコンはあるのでしょうか?

結論から言えばあります。

そんな0.5度単位刻みできるエアコンの一つは三菱の霧ヶ峰です。

三菱の霧ヶ峰は人気のエアコンで、実際に使っている方も多いのではないでしょうか?

霧ヶ峰はエアコンの設定温度を0.5度単位刻みに設定できる他にも、
機種によってはAIによって、温度を感知して最適な温度にしてくれたり、
人を感知して、風を届けてくれるなど、様々な機能が備わったエアコンになります。

このような技術力を持った三菱ですから、0.5度刻みは
ある意味標準装備でも不思議ではありませんね。

実際エアコンの設定温度を0.5度単位刻みができるというのは、
便利なのでしょうか?

こちらは暑い日中の場合には、そこまで感じないらしいですが、
夜寝る時にエアコンを使う場合には、自分の体調や温度によって
細かく温度を調節できるので、便利らしいです。

寝冷えを防止にも役に立ちそうですね。

また三菱霧ヶ峰の場合は、省エネ大賞やグッドデザイン賞も受賞しております。

省エネ効果も高いということで、ランニングコストも安く、
下手に安いエアコンを買うよりは、三菱霧ヶ峰を使っている方が節約できて、
安く使えるということにもなります。

どんな部屋にも合うデザインになっているのも嬉しいですね。

このようにエアコンの設定温度の他にも嬉しい機能がついている、
三菱霧ヶ峰はオススメのエアコンですよ。

エアコンの設定温度を0.5度単位刻みに設定できるメーカーと機種その2:ダイキン S22WTES-W

ダイキンも国内の空調機や化学繊維部門でトップシェアを誇る、
世界的なメーカーですね。

特に業務用の空調などでは強い信頼感があり、
お勤めの会社でもダイキン製空調を使っている人は多いのではないでしょうか?

そんなダイキンですが、もちろん家庭用のエアコンを製造をしております。

こちらの機種はオーソドックスなタイプのエアコンであり、
お値段も手頃になっています。

ただもちろんエアコンとしての必要な機能は兼ね備えていて、
それに加えて設定温度を0.5度単位刻みにできるというものです。

またコンパクトな設計になっており、部屋の隙間にも設置をしやすいものになっています。

業務用大手のダイキンということで、耐久性も抜群です。

室外機のパワーもさすがダイキンということで、外が高気温になっても、
問題なく動いてくれる性能になっています。

シンプルでオーソドックなエアコンがいいけど、設定温度は0.5度単位刻みにしたいという方に、
オススメのエアコンになります。

今あるエアコンで室温を快適にするにはどうすればいい?

 

エアコンを0.5度単位刻みで調節できたり、
自動で温度を感知してくれる機能があればいいですが、
賃貸などの場合にはそこまでのエアコンがついていないことが多いですよね。

今ある備え付けのエアコンで室温を快適にするにはどうすればいいのでしょうか?

結論から言いますと、サーキュレーターを使うことをお勧めします。

サーキュレーターは扇風機とよく一緒に思いがちですが、役割が違います。

扇風機の場合は涼を得るための装置であり、サーキュレーターは
室内の空気を循環させるためのものになります。

そのためサーキュレータの方がより遠くに風が飛びます。

エアコンの風ですが、冷たい空気は室内の下の方にたまり、
暖かい空気は室内の上の方にたまります。

ですので、冷房にしても暖房にしてもそこで室内の温度ムラができてしまい、
快適に過ごせないだけじゃなく、省エネでもありません。

そこでサーキュレーターを使って、室内の空気を循環させることで、
エアコンの温度ムラを解消することができます。

サーキュレーターは3000円から5000円ぐらいで買えますし、手軽です。

筆者の家庭でもサーキュレーターは活用していますが、
近年買った家電の中では一番買ってよかったと実感しております。

温度ムラもなくなったと実感できますし、部屋が冷え過ぎないのでオススメですよ。

エアコンの設定温度を0.5度単位刻みに設定できるメーカーと機種のまとめ

エアコンの設定温度は0.5度単位刻みに設定できるメーカーや
機種についてはおわかりいただけたでしょうか?

エアコンの設定温度を0.5度単位刻みにできるものは今回紹介したもの以外にもあります。

またエアコンの機種の上位シリーズには設定されているということもあります。

エアコンを買い換えることができない場合は、
サーキュレーターを活用することがオススメです。

ぜひこれらを活用して、今年の夏を快適に過ごしてくださいね!

こちらも読まれています↓↓
>>エアコンからぴちゃぴちゃと音がする!原因と対処法