エアコンにゴキジェットをかけても大丈夫?

エアコンにゴキジェットをかけても大丈夫?

今年も夏がやってきましたね。

近年は猛暑続きであり、今年の夏はどうなるのでしょうか?

ただ猛暑になると熱中症のリスクも高まりますし、熱中症は最悪の場合命にも関わります。

熱中症予防のためにもエアコンなどを使ってしっかり体調管理をしましょう。

しかし、エアコンを使う際に、
考えるだけでも恐ろしいのがエアコンからゴキブリが出ることです。

エアコンからヤツが出てくるだけでエアコンには近づきたくないですよね。

そんな場合、エアコンにゴキジェットをかけても大丈夫なのでしょうか?

ここでは、エアコンとゴキブリについて解説をしたいと思います。

エアコンにゴキジェットをかけるとエアコンが故障するって本当?

エアコンにゴキジェットをかけても大丈夫?

まず、エアコンにゴキジェットをかけても大丈夫なのでしょうか?

結論から言えば、エアコンにゴキジェットをかけるとエアコンが故障をする可能性があります。

ゴキジェットに含まれている薬の成分や、噴射によって
エアコンに不具合が発生してしまいます。

エアコンによっては説明書などにも注意事項として書いてあるものもありますので、
試す前に一度説明書を読んでおいたほうが良さそうです。

また、ゴキジェットなどの殺虫剤をエアコンに噴射すると、
その薬の成分がエアコン内に残ってしまいます。

その後にエアコンを使用すると、薬剤が部屋に撒かれることとなり、
体に悪影響を与える可能性があります。

特に、小さいお子様やペットがいるご家庭では気をつけるようにしましょう。

ではもしエアコンからゴキブリが出てきたらどうすればいいのでしょうか?

続けて解説をしていきます。

どうしてエアコンにゴキブリがいるの?

エアコンにゴキジェットをかけても大丈夫?

まずそもそもどうしてエアコンの中にゴキブリがいることがあるのでしょうか?

ゴキブリを退治する前にできたら根本的にゴキブリがいないようにしたいですよね。

解説をしていきます。

まず残念な事実として、エアコン内部はゴキブリにとっては
大変心地よい居場所になります。

隙間が多く、湿度や水分があり、埃も溜まっているため、
メンテナンスを怠っているとゴキブリがエアコンに住み着いてしまうことも。

しまいにはフィルターにがゴキブリが卵を産んで、
そこで繁殖…、うーん、考えただけで恐ろしいですね。

エアコンにはドレンホースと呼ばれる部品があります。

ドレンホースはエアコン内部で発生してしまう水を
屋外に排出するためのパーツです。

お使いのエアコンの室外機の隣にホースがありませんでしょうか?

それがドレンホースです。

このドレンホースはエアコンの内部と、屋外に繋がっているので、
このドレンホースを経由してゴキブリがエアコンに入ってくることがあります。

またそれ以外の侵入経路としては、配管の隙間や室内からの侵入もありえます。

どれにしてもとにかく嫌ですね。

ではエアコンにゴキブリがいる場合、
ないし侵入させないための対策はどうすればいいのでしょうか?

続けて解説をしていきたいと思います。

エアコンにいるゴキブリへの対策!ゴキジェットじゃなくても出来るもの!

エアコンにゴキジェットをかけても大丈夫?

ゴキブリのエアコンへの侵入を防ぐもの

エアコンにいるゴキブリへの対策ですが、エアコンへの侵入を防ぐものからです。

上記の通り、ゴキブリはエアコンのドレンホースの中から入ってくることがあります。

ですので、ドレンホースの排出口に防虫カバーをつけるのは有効です。

ドレンホース用の防虫カバーは100円ショップやホームセンターにも売っています。

また防虫カバーといっても、基本的には網ですので、自作をすることも可能です。

それだけで、ドレンホースからのゴキブリの侵入は防ぐことができます。

また配管の際の壁の穴からゴキブリが侵入する場合は、
パテなどでその隙間を埋めてあげましょう。

あまりにも大きい隙間が空いているのなら専門の業者に頼む必要がありますが、
小さい隙間の場合は自分でも修復は可能です。

パテも100円ショップに売っているもので十分使えます。

筆者は別用途で100円ショップのパテを使ったことがありますが、
問題なく使用ができました。

エアコンにすでにゴキブリが侵入している場合はどうすればいいでしょうか?

では、エアコンにすでにゴキブリが侵入している場合はどうすればいいでしょうか?

その場合は、まずアロマやハーブなど匂いの強いものを部屋に炊いて、
ゴキブリを追い払うようにしましょう。

これらの植物はゴキブリに限らず虫を遠ざける効果があります。

また人体にも無害ですので、安心して使うことができます。

うまくいけばこれだけでエアコン内部のゴキブリを追い払うことができます。

そして、しっかりとゴキブリを追い払いたかったら、
エアコンに直接ゴキジェットをかけるのではなく、部屋にバルサンなどの、
燻煙タイプの殺虫剤を使用するようにしましょう。

これでうまくゴキブリを駆除できるはずです。

その後はフィルターもしっかり掃除すれば大丈夫ですよ。

ただ、これらの駆除を一人でやるのは大変だったら、
エアコンの清掃業者にお願いしてしまうのが早いかもしれません。

プロに任せたら確実に処理をしてくれるので安心ですね。

エアコンにゴキジェットをかけても大丈夫?のまとめ

エアコンいゴキジェットをかけることについてはおわかりいただけたでしょうか?

エアコンにゴキジェットを噴射するのはエアコンの故障の原因にもなります。

もしエアコンのゴキブリを駆除したかったら、しっかりとした手順を組むようにしましょう。

そして、清潔なエアコンでこの夏を乗り切ってくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>エアコンの設定温度を0.5度単位刻みに設定できるメーカーと機種