石油ファンヒーターはから焼きは必要?

石油ファンヒーターはから焼きは必要?

石油ファンヒーターは人気です。
しかし、石油ファンヒーターを使っていていざ片付けようと思った時、ふと思うのがから焼きが必要なのかについてですよね。
石油ファンヒーターではから焼きをした方がいいのでしょうか?
ここでは石油ファンヒーターのから焼きについて解説をしたいと思います。

石油ファンヒーターのから焼きについて解説

石油ファンヒーターはから焼きは必要?

石油ファンヒーターなのですが、から焼きは必要なのでしょうか?

結論から言えば、石油ファンヒーターにから焼きは必要ありません。

というよりから焼きができないと思います。

今のほとんどの石油ファンヒーターには灯油残量の検出装置がついています。

これは石油ファンヒーターを安全に使うためには必須のものであり、
これを使って石油ファンヒーターは点火や消火をしてくれています。

こちらも読まれています↓↓
>>石油ファンヒーターは5リットルで何時間もつ?

そしておkの灯油残量がなくなると火が自動で消えてしまうため、
から焼きができない仕組みになっています。

一応一瞬火をつけることができますが、そのまますぐに消えてしまいます。

ですので、それを繰り替えてしてると故障の原因にもなりますので、
石油ファンヒーターのから焼きは行う必要はないです。

今の石油ファンヒーターにはお掃除機能やクリーニング機能がついているものが多いです。

これは石油ファンヒーターの内部で灯油を燃やした際に残る異物を、
高温に熱して焼き切ってしまう操作になります。

つまりこちらがから焼きになりますね。

なので、もしお使いの石油ファンヒーターにお掃除機能やクリーニング機能がついているのなら、
から焼きの代わりにこちらを行えば問題はありません。

このクリーニング機能はこまめに行う必要はなく、
石油ファンヒーターを使い終わったワンシーズンの終わりに行えば問題ありません。

クリーニング機能を使っているのといないのとでは、
石油ファンヒーターの寿命にも影響が出て来ます。

なので説明書を読んで、お使いの石油ファンヒーターのクリーニングを
正しく行うようにしてくださいね。

クリーニング機能がないものは?余った灯油はどうすればいい?

石油ファンヒーターはから焼きは必要?

ではもし、石油ファンヒーターにクリーニング機能がついていない場合、
どうすればいいのでしょうか?

その場合は、基本的には灯油タンクから灯油を抜き取っておけばいいです。

どうしても灯油や燃えかすがタンクに残ってしまいますが、
から焼きができない以上しょうがないです。

しかし、ここで注意をしたいのが、
石油ファンヒーターを使っているワンシーズンのうちで余った灯油です。

この余った灯油の処理はしっかり行いましょう。

ここでは石油ファンヒーターの余った灯油の処理の仕方について解説をします。

まず、石油ファンヒーターを使っていて余った灯油ですが、
この灯油は翌シーズンに持ち越すことはできるだけしないようにしましょう。

灯油は適切に保存をしないと、気化がしやすく変色や異臭がするようになります。

このような古い灯油を石油ファンヒーターに使うと、
石油ファンヒーターの故障の原因になるだけでなく、
石油ファンヒーター内の装置がうまく作動せず、燃焼不良を起こしやすくなります。

流石に爆発!ということはありませんが、石油ファンヒーターの故障や、
異臭による体調不良の原因にもなりますので、古い灯油は使わないようにしましょう。

また使っていない灯油を残しておいて、新しい灯油に混ぜるのNGです。

うまく混ざって使えると思いがちですが、古い灯油と新しい灯油は完全に分離をしてしまって、
混ざることはありません。

ですので、上記と同様に石油ファンヒーターの故障の原因になりますので注意をしましょう。

では余った石油ファンヒーターの処理はどうすればいいのでしょうか?

まず絶対にNGなのが、布などに染み込ませて捨てたり、トイレに流したり川に捨てることです。

灯油は気化しやすく、正しい手順で捨てないと、引火して事故や火災の原因にもなります。

そして天ぷら油とも違いますので、凝固して捨てるなんてこともできません。

灯油の処理の仕方ですが、一番手っ取り早いのが、購入したお店に持っていくことです。

灯油を販売するお店の場合は灯油を引き取る義務が実はあるのです。

ですのでホームセンターや灯油店で灯油を買っている場合は、そこに持っていけばOKです。

ただ厄介なのがガソリンスタンドで灯油を買っている場合です。

実はガソリンスタンドの場合は、灯油の引き取り義務がないので、
確実に引き取ってくれるとは言えません。

ですので、ガソリンスタンドの場合は、事前に連絡をしてから持って行くようにしましょう。

このように灯油の処理の仕方はしっかりとしたルールがあります。

灯油は燃料であり、しっかり処理をしないと事故の危険性があります。

ルールを守った上で安全に使うようにしてくださいね。

石油ファンヒーターはから焼きは必要?のまとめ

石油ファンヒーターのから焼きは必要かについてはおわかりいただけたでしょうか?

石油ファンヒーターにから焼きは必要なく、というよりできないことが多いです。

ですのでから焼きではなくクリーニング機能を使うようにしましょう。

また灯油が余った場合は、購入した店で引き取ってもらうなど
正しい手順で処理するようにしましょう。

これらのルールを守って石油ファンヒーターを正しく使うようにしてくださいね!

こちらも読まれています↓↓
>>石油ファンヒーターは5リットルで何時間もつ?