石油ファンヒーターとエアコンの暖かさの差

石油ファンヒーターとエアコンの暖かさの差はどのくらい?

石油ファンヒーターとエアコンの暖かさの差や、
メリットデメリットを解説したいと思います。

冬になると必要になるのが暖房器具ですよね。

暖房器具は様々なものがありますが、石油ファンヒーターかエアコンを
使っている人が多いと思います。

こちらも読まれています↓↓
>>石油ファンヒーターは5リットルで何時間もつ?

しかし、この石油ファンヒーターとエアコンの暖かさの差はどのくらいなのでしょうか?

ここではそんな石油ファンヒーターとエアコンの暖かさの差や、
メリットデメリットを解説したいと思います。

石油ファンヒーターとエアコンってどっちが暖かいの?

石油ファンヒーターとエアコンの暖かさの差

石油ファンヒーターとエアコンですが、どっちが暖かいのでしょうか?

結論としては、どちらも暖かいのですが、温まり方に違いがあるので、
一概には言えません。

では、石油ファンヒーターとエアコンの温まり方について解説をしていきたいと思います。

石油ファンヒーターの温め方とは、灯油を燃やした熱で空気を温めて、
それをファン使って排出します。

安全性が高く、設置場所も問わないため使っている人も多いと思います。

石油ファンヒーターは実際に燃料を燃やしているため、温まり方が早いです。

寒くてもスイッチを押したら早く温風も出てくるため、
すぐに温まりたいという方にはオススメです。

エアコンの場合は、室内の空気に圧力をかけて温度を調節して、排出します。

冷房と暖房と兼用できて、手軽に使えるので、暖房はエアコン派という人も多いでしょう。

エアコンの場合は、装置が作動をして、室内の空気を吸って、
それに圧力をかけてなど、温風を出すための手順が多いです。

ですのでどうしても暖かくなるまでに時間がかかります。

なので、どっちが暖かいということはないのでしが、
石油ファンヒーターとエアコンでしたら石油ファンヒーターの方が早く温まります。

暖房器具をどれを使うかはその人の家の環境や考えによって変わります。

どの暖房器具にもメリットデメリットはあります。

では続いて、石油ファンヒーターとエアコンのメリットデメリットについて、
紹介をしたいと思います。

石油ファンヒーターとエアコンのメリットとデメリットを解説!

石油ファンヒーターとエアコンの暖かさの差

石油ファンヒーターとエアコンですが、
それぞれどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

それぞれ解説をしていきたいと思います。

まずは石油ファンヒーターのメリットです。

・すぐに温まる

上記のように石油ファンヒーターの場合は、実際に燃料を燃やすので、
温まりが早いです。

寒い冬はすぐに温まってくれるのが助かりますし、
石油ファンヒーターの大きなメリットと言えるでしょう。

・乾燥をしない

冬の空気は乾燥をしていて、暖房器具を使うと、
さらに空気は乾燥をしてしまいます。

しかし、石油ファンヒーターの場合は、他の暖房器具と比べて
乾燥をしにくいというメリットがあります。

その理由としては灯油を燃やす過程において水分が出るためです。

ですが、他の暖房器具と比べて乾燥をしないだけですので、
やはり乾燥を防ぐためには加湿器などをしっかり併用した方が良さそうです。

・ランニングコストが安い

石油ファンヒーターの場合、灯油の値段が変動をするので
一概には言えないですが、ランニングコストが安いというメリットがあります。

暖房器具はできるだけ節約とお考えの方には嬉しいですね。

続いてデメリットも紹介します。

・匂いが強い

どうしても実際に燃料を燃やして作動をするので、
石油ファンヒーターの場合は匂いが強いです。

ですが、今は石油ファンヒーターによっては消臭モードがついていたりします。

それらをうまく活用すれば気にならないかもしれませんね。

・急に止まることがある

石油ファンヒーターのフィルターやファンの汚れ、
センサーの不具合によって十分に温まっていないのに、
急に石油ファンヒーターが止まることがあります。

実際に燃料を燃やしているため安全性が高くないといけないので、
しょうがないかもしれませんが、しっかり石油ファンヒーターの
メンテナンスはするようにしましょう。

では今度はエアコンのメリットです。

・場所を取らない

エアコンの場合は設置場所も決まっており、
床に置くことはないので場所を取ることもありません。

収納にも困ることもなく、冷房とも兼用できますしね。

インテリアに合わせて家電も置きたいという方には、
エアコンは良いかもしれませんね。

・安全性が高い

実際に燃料を燃やさない分、エアコンの場合は安全性が
暖房器具の中でも最も高いです。

小さいお子様やペットがいて火を使うのは心配という方にはオススメです。

続いてエアコンのデメリットです。

・空気が乾燥する

エアコンの場合は、室内の空気に圧力をかけて温めているだけですので、
どうしても乾燥をしてしまいます。

エアコンを使っていると乾燥を感じるという方も多いのではないでしょうか?

乾燥は病気の原因にもなりますので、
エアコンを使う際には加湿器を使うようにしましょう。

・設備費用がかかる

今のエアコンはかなり省エネ指向で作られているので、
実は、そこまでランニングコストは高くありません。

部屋の気密性や機種によっては、石油ファンヒーターよりも安くなることもあります。

ただエアコンの場合はエアコン本体や設置費用が結局かかるので、
やはりコストは高くなります。

石油ファンヒーターとエアコンの暖かさの差はどのくらい?のまとめ

石油ファンヒーターとエアコンの暖かさの差はわかりましたでしょうか?

この二つに暖かさには差はないですが、石油ファンヒーターの方が
基本的にはすぐに温まります。

また石油ファンヒーターとエアコンにはそれぞれメリットデメリットがあります。

そして暖房器具は石油ファンヒーターとエアコン以外にもたくさんあります。

ですので自分のお部屋に合わせて最適な暖房器具を使うようにしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>石油ファンヒーターは5リットルで何時間もつ?