石油ファンヒーターは何年使える?

石油ファンヒーターは何年使える?

石油ファンヒーターが何年使えるかについて、
解説をしていきたいと思います!

石油ファンヒーターって便利ですよね。

手軽にすぐ温めることができることから、
毎年冬に使っているという人も多いと思います。

しかし、そんな石油ファンヒーターですが、何年使えるのでしょうか?

ここでは石油ファンヒーターが何年使えるかについて、
解説をしていきたいと思います!

こちらも読まれています↓↓
>>石油ファンヒーターは5リットルで何時間もつ?

石油ファンヒーターは何年使えるか解説!

石油ファンヒーターは何年使える?

暖房器具として使用している人が多いと思われる石油ファンヒーター。

しかし、毎年石油ファンヒーターを買い替えるとい人はそういないと思われます。

もしかしたら、同じ石油ファンヒーターをもうずっと使っているという
人もいるかもしれません。

実際、石油ファンヒーターは一体何年使えるのでしょうか?

結論から言えば、石油ファンヒーターの寿命はおよそ6年ほどとされています。

こちらはただの目安であり、使い方や頻度によって、
石油ファンヒーターの寿命は大きく変わります。

大切に使えば10年以上持つこともありますし、
逆に雑に使えば6年も持たず石油ファンヒーターは壊れてしまいます。

ただ、石油ファンヒーターは毎年多くの機種がリリースされ、
既存の石油ファンヒーターでも型が変わっていきます。

ですので、当然石油ファンヒーターが古くなればなるほど、
パーツがなくなってしまうので、修理するのも大変になっていきます。

そうなると石油ファンヒーターを長年使っていると愛着を持って使いたくなりますが、
一度壊れてしまったらもう修理することができないということが起こります。

また修理することができても、新しく買った方が安いということもあります。

ですので、やはり石油ファンヒーターは大切に使ってあげることが大切になります。

石油ファンヒーターがどうなっていたら寿命のサイン?

石油ファンヒーターは何年使える?

では石油ファンヒーターがどのようになっていたら、
寿命や買い替えのサインなのでしょうか?

続いて解説をしていきます。

・異臭がする

石油ファンヒーターは灯油を燃焼させて熱を作っているので、
どうしても匂いは発生してしまいます。

ですので、基本的には灯油の匂いがするものなのですが、
その匂いが極端に強かったり、いつまでも消えない場合は注意が必要です。

その場合は、どこかから灯油が漏れていることが考えられます。

灯油の漏れは灯油の不完全燃焼を引き起こす恐れがあり、注意が必要です。

その場合、直ちに石油ファンヒーターを使うのをやめて、
石油ファンヒーターのメーカーに相談をするようにしてください。

・異音がする

石油ファンヒーターから異音がする場合にも、
同様にどこかしらのパーツに不具合があることが考えられます。

どこか調子が悪いまま使っていると、事故につながる恐れがあるので、
石油ファンヒーターから異音がする場合もメーカーに問い合わせを
するようにしましょう。

・石油ファンヒーターが急に止まる

石油ファンヒーターが動いていたのに急に止まってしまうこともあります。

その場合考えられる原因として、石油ファンヒーターのフィルターにゴミが詰まっていたり、
石油ファンヒーターの灯油燃焼をチェックするセンサーに不具合が起きていたりします。

石油ファンヒーターは安全性のために、火は止まりやすいものではあります。

しかし、それでもあまりに石油ファンヒーターが急に止まるのが
頻発するようでしたら、寿命が来ている可能性があります。

このように石油ファンヒーターに寿命が来ていたら、
何かしら変だな、と思うことが多くなるはずです。

この場合、いつまでも放っておかないで、しっかりと原因を突き止めて、
安全に石油ファンヒーターを使うようにしてください。

石油ファンヒーターのメンテナンスってどうすればいい?

石油ファンヒーターは何年使える?

石油ファンヒーターですが、使う際にはメンテナンスをした方が、
安全に長く使うことができます。

ですので、続いて石油ファンヒーターのメンテナンスについて、
解説をしていきたいと思います。

・フィルターとファンのクリーニング

石油ファンヒーターを家庭で使う上で大切なのが、
フィルターとファンのクリーニングです。

ここはホコリなどのゴミがたまりやすく、故障の原因になるだけでなく、
燃焼効率も下がるので、燃費も悪くなってしまいます。

フィルターやファンは取り外せる石油ファンヒーターが多いので、
こちらを取り出して、浸け置き洗いをしておいたり、
掃除機でホコリを吸い取るようにしましょう。

エアコンのフィルター掃除をしたことがあるのなら、
その要領で簡単にできるはずです。

石油ファンヒーターを使うシーズン前には掃除をするようにしましょう。

・給油フィルターの掃除

また給油タンクを設置する箇所についている給油フィルターも、
汚れが溜まりやすいです。

こちらも取り外しができますので、取り外してしっかり洗うようにしましょう。

そうすることで、灯油の漏れを防ぐことができます。

これらは毎日行う必要はないので、2,3ヶ月に一回程度でメンテナンスをするようにしましょう。

石油ファンヒーターは何年使える?のまとめ

石油ファンヒーターですが、何年使えるかはおわかりいただけたでしょうか?

状況や環境にもよりますが、石油ファンヒーターはだいたい6年ほどで寿命になります。

ただ使っている中で何か異変を感じたら、メーカーに問い合わせをするようにしましょう。

そして石油ファンヒーターを使う前にメンテナンスを行うことで、
より長く使ってあげるようにしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>石油ファンヒーターは5リットルで何時間もつ?