電子レンジの耐用年数 寿命は何年?20年30年使ってるけど大丈夫?

電子レンジの耐用年数 寿命は何年?20年30年使ってるけど大丈夫?マグネトロンの寿命

電子レンジって生活に欠かせない家電製品ですよね。
ほぼ毎日のように電子レンジを使っている人も多く、
長年お気に入りいの電子レンジを使い続けている人も多いのではないでしょうか?

しかし、電子レンジの耐用年数は何年ぐらいなのでしょうか?

電子レンジが突然壊れたら困りますよね。

ここでは電子レンジの耐用年数について解説をしたいと思います。

電子レンジの耐用年数 寿命って一体どのくらい?マグネトロンの寿命

電子レンジの耐用年数 寿命は何年?20年30年使ってるけど大丈夫?

では電子レンジの耐用年数とは実際どのくらいなのでしょうか?

ご家庭によっては電子レンジをもう20年も30年も
使っているというご家庭もあるかもしれません。

そのような場合でも大丈夫なのでしょうか?

結論から言えば、電子レンジが使えているなら問題はありません。

電子レンジの仕組みはマイクロ波と呼ばれる目には見えない波を出して、
食品の分子を振動させることによって発熱をさせています。

このマイクロ波を出すにはマグネトロンと呼ばれる部品が必要になるのですが、
そのマグネトロンの寿命はおよそ1000時間から2000時間ほどと言われています。

電子レンジが壊れる原因としては様々ですが、多くはこのマグネトロンが寿命を迎え、
急に温められなくなることが多いです。

筆者は学生時代、中古で買った電子レンジが突然壊れました。

その時もスイッチを入れて、中で食品は回るのですが、
全く温めらていないという感じでした。

これはまさにマイクロ波を出すマグネトロンが壊れていたのですね。

1000時間から2000時間というのは使う頻度にもよりますが、
1日3分ほどの使用で10年から20年持つことになります。

ですので、それ以上使う頻度が高ければ耐用年数も短くなります。

また電子レンジを置く場所にも影響は出ますし、今の電子レンジは多機能のものが多いです。

オーブンなどの機能を使うと寿命もその分短くなるので、
だいたい一般家庭では10年ほど持てば十分頑張ってくれていると言えるのではないでしょうか?

電子レンジですが、上記のように完全に温められなくなる前に何かしらのサインがあったら、
それは買い替えのサインになります。

例えば電子レンジの加熱中に異音がする場合。

電子レンジを加熱する際にはブーンという音がしますが、
それは機械の冷却ファンが回転をして装置を制御している音になります。

この冷却ファンの音が途切れ途切れになったり、異音が混じるようでしたら、
電子レンジが熱を持ってしまいだいぶ寿命が来ているサインになります。

また、十分に温めたはずなのになんだか温まっていなかったり、
電子レンジが止まってしまうなどがあったら買い換えるようにしましょう。

電子レンジの耐用年数を長める方法はあるの?

電子レンジの耐用年数 寿命は何年?20年30年使ってるけど大丈夫?

ではそんな電子レンジですが、使えるならできるだけ長く使いたいですよね。

電子レンジの耐用年数を長くする方法はあるのでしょうか?

結論から言えば、電子レンジの寿命を長くする方法はあります。

ではその方法を紹介していきましょう。

・空焚きをしない

ついついうっかりやってしまいがちなのが、
何も入れないで電子レンジを起動させてしまう空焚きです。

空焚きをしてしまうと、電子レンジ内部で照射されるマイクロ波が、
食品に吸収をされないので、直に部品に当たることになります。

そうなると電子レンジにダメージが蓄積をされてしまうので、
電子レンジの寿命を短くする原因となってしまいます。

ですので、電子レンジの空焚きをしないようにしましょう。

・電子レンジを清潔に保つ

電子レンジを使っていると、内部に油が飛んだりしていつの間に汚れてしまいますよね。

電子レンジが汚いと雑菌が繁殖する原因となり、
故障につながるだけでなく不衛生ですよね。

なので電子レンジは綺麗にしておくことが大切です。

電子レンジの清掃方法は簡単です、

クエン酸と重曹をそれぞれ水に溶かし、それを電子レンジに入れて加熱をします。

そうすることで、二つが水蒸気となって電子レンジ内部の汚れをくっついてくれて、
あとは布巾で汚れを落とすことができます。

また、100円ショップには電子レンジを内部専用のスポンジが売られています。

これはスポンジを電子レンジで加熱するだけで洗剤を散布してくれて、
あとはスポンジで掃除をすればOKです。

これらを利用して電子レンジをいつでも清潔にしておきましょう。

・置き場所に気をつける

電子レンジですが、置き場所にも気をつける必要があります。

電子レンジを壁に接した状態にしておくと、湿気や熱が溜まりやすくなります。

また直射日光もパーツを劣化させる原因となります。

ですので直射日光の当たらないようにして、壁との隙間を空けて、
湿気や熱がこもらないようにしてください。

電子レンジに限らず、家電は大切に使えば使うほど長持ちします。

なので、大切に使って少しでも長く使うようにしてくださいね。

電子レンジの耐用年数 寿命は何年?20年30年使ってるけど大丈夫?のまとめ

電子レンジの耐用年数についてはお分かりいただけたでしょうか?

電子レンジの耐用年数は部品の劣化によって決まります。

基本的には使えている限りは大丈夫ですが、10年持てば良いでしょう。

電子レンジは大切に使えば使うほど長持ちします。

ぜひ電子レンジを大切に使って、少しでも長持ちさせてくださいね。