LINEで知らない人を追加してしまった時の対処方法

LINEで知らない人を追加してしまった時 勝手に友達追加されてる時の対処方法を解説! 

今やLINEは当然のメッセージツールですね。
スマホでのやり取りでLINEを使っている人は多く、
筆者も便利で当然使っています。

しかし、そんなLINEですが、友達追加で知らない人を追加してしまった時ってありますよね。

ここではそんなLINEで知らない人を追加してしまった時の
対処方法を解説したいと思います。

LINEで知らない人を追加してしまった時 勝手に友達追加されてる時の対処方法を解説!

LINEで知らない人を追加してしまった時の対処方法

LINEですが、友達リストを見てみると、
いつの間に追加をしてしまっている人がいるかもしれません。

また見ず知らずの人から申請が来て、
それをうっかり友達追加をしてしまうことがあります。

そんな場合、どうすればいいのでしょうか?

解説をしていきたいと思います。

まずはLINEで知らない人が友達リストにいつの間に追加されている場合、
この場合は時に対処をしなくても問題はないことが多いです。

なぜなら、LINEをスマホにダウンロードした時、
自分のスマホのアドレス帳の中に登録されている人たちを
自動で友達リストに同期をする機能がついています。

この場合、知り合いかも?という欄にそのアドレス帳の人物が並ぶので、
そこから知っている友人を選ぶと友達に追加されます。

その際、相手も同様に自分のことを友達リストに入れると、
相手のことが自分のリストに表示されます。

よくお店のアカウントなどを登録すると、
勝手に友達になっているというのはこういう仕組みになっています。

ですので元は知っている人や自分で登録をしたものになっていますので、
そこまで問題はないと思われます。

ただ、LINEの場合は、自分の名前を自由に変えることができるため、
表示されるのは設定したハンドルネームになります。

ですので、LINE上の名前を本名とは違うハンドルネームにした場合など、
誰だかわからないということもよくあります。

疎遠になっている人も勝手にLINEの友達リストに並んでしまうので、
もし友達リストに連絡しない知らない人が並んでいるのが嫌な場合は、
選択して削除をしてしまっても問題はありません。

そして、次にLINEで見ず知らずの人から申請や、
登録をされた場合ですが、それは多くの場合はスパムのことが多いです。

スパムLINEは昔でいう迷惑メールと同じなので、
登録をしていると、邪魔ですし、メッセージがきても
返信をすることは絶対にしないようにしましょう。

LINEを使った詐欺というの実際にありますので、
明らかに怪しいと思ったアカウントはすぐに削除なりブロックなりをするようにしましょう。

そうしても全く問題ないですし、放っておいても忘れてしまうので、
知らないアカウントが来たり間違って追加をしてしまった場合は、
すぐに削除をすることをおすすめします。

LINEで知らない人を追加しないようにする設定を紹介!

LINEで知らない人を追加してしまった時の対処方法

このように便利な反面、知らない人がいつの間に友達に追加されたり、
申請がくるLINEですが、根本的にそれらを防ぐ設定はあるのでしょうか?

結論から言えば、LINEで知らない人を追加しないようにする設定はできます。

続いてLINEでのその設定方法について解説をしていきます。

・友達の自動登録をオフにする

LINEの設定を行えば、上記のような自動登録をオフにすることができます。

LINEのホーム画面から設定にいき、そこの友だち欄から、
「友だちの自動追加」をオフにしましょう。

そしてさらに逆に相手が自動登録になっていた際に、
自分が自動追加をさせないようにするためには「友だちへの使いを許可」もオフにします。

こうすることでLINEに勝手に友だち追加されるのを防ぐことができます。

これは例えばご両親にスマホを使い始めてLINEを始めた場合など、
設定をしてあげると良いです。

両親の世代でLINEを使い始めて、それこそいきなり友達に見ず知らずの人が並ぶと、
わけがわからないと思います。

筆者の場合も、両親がスマホを使い始めた時はLINEを入れて、
友達の自動追加をオフにして、家族と良く使う人だけを登録するようにしました。

両親の世代でLINEを使う場合は、設定から自動追加を無くした方が、
トラブルも防げるはずです。

・友だち以外のメッセージを拒否する

LINEでは登録されていない友だち以外からのメッセージを拒否することができます。

この場合はホームから設定、そして「プライバシー」の「メッセージ受信拒否」を
オンにしておきます。

こうすることで登録された友だち以外からのメッセージを
受け取ることを拒否することができます。

こうした方がセキュリティ面でもさらに向上させることができますね。

このようにLINEで友だちが勝手に追加されたり送られたりするのが困るというのは、
設定から変更をすることができます。

ぜひ自分に合うように設定をしてみてくださいね。

LINEで知らない人を追加してしまった時の対処方法のまとめ

LINEで知らない人を追加してしまった時の対処法ですがおわかりいただけたでしょうか?

知らない人が追加されるのは、LINEの自動登録機能や、
誤ってスパムLINEを登録してしまったなどが考えられます。

それらはブロックをしてもいいですし、設定からでも対処することができます。

うまくLINEを使いこして、安全に楽しむようにしてくださいね。