指紋認証できなのは手荒れが原因

指紋認証できなのは手荒れが原因?対処方法は?

指紋認証って便利ですよね。
セキュリティも高く、スピードも速いため使っている人が多いと思います。
しかし、時々指紋認証ができないこともありますよね。

それは手荒れが原因なのでしょうか?

ここでは指紋認証について解説をしていきたいと思います。

指紋認証ができないのは手荒れのせいなの?

指紋認証できなのは手荒れが原因

まず、指紋認証ができないのは手荒れのせいなのでしょうか?

結論から言えば、指紋認証ができないのは手荒れによって引き起こされることがあります。

しかしどうして手荒れによって指紋認証ができなくなるのでしょうか?

まずは指紋認証の仕組みについて解説をしていきます。

指紋認証は今や多くのスマホにも実装をされており、
その判別率は99.9%にも及びます。

高いセキュリティ制度と、ワンタッチで起動をできるため、スマホにも相性がいいですよね。

指紋認証ですが、一応色々な仕組みがあるのですが、
その中でも一般的な静電気式の指紋認証についてまずは解説をしていきます。

まず指紋認証をするセンサーの下にはたくさんの細かい電極が並んでいます。

指先は指紋で実は凸凹しています。

また汗なども気づかないうちに書いているため、
指先で電極センサーに触れたところだけ電気が流れます。

この電気の流れた電極センサーのデータをもとにまずは指紋を記録します。

そして記録された指紋ですが、指紋は人によって全て異なります。

これは犯罪でも指紋が手掛かりになっていることからわかりますよね。

指紋の模様や幅、中心点など、指紋の特徴をデータ化し、
それを比較することで指紋認証ができるようになります。

指紋認証はセキュリティだけでなく、決済にも使われているところがあります。

この技術が進歩すれば、そのうち指だけでお買い物ができるようにもなると思います。

このように便利で、技術の進歩が凄まじい指紋認証ですが、
やってみてイマイチ反応しないということもあります。

その原因としては、上記のように手荒れがあります。

指紋認証の際のデータですが、指紋センサーに指を乗せた際の、
凹凸や水分で電極に電流が走って判断をしていますね。

ですので、手荒れによって指先がかすれていたり、
また手荒れによって指先に水分がない場合など、
うまく指紋認証ができないことがあります。

そのほかにも指先が逆に濡れているなどもうまく反応をしないということがあります。

若い人の場合は、指先がカサカサになることは少ないかもしれませんが、
水仕事をしていたり、年配になると、指先も乾きやすくなります。

そうなってくると指紋認証が反応しにくくなり、
セキュリティ面では助かるけど、本人からしたらスマホを操作できないという
困った状態になってしまいます。

では、指紋認証ができない時の対策はどうすればいいのでしょうか?

続いて解説をしていきます。

指紋認証が手荒れでできない!対策方法を解説!

指紋認証できなのは手荒れが原因

指紋認証が手荒れでできないとスマホが起動できなくて困ってしまいますね。

ではそんな場合はもうどうしようもないのでしょうか?

結論から言えば、指紋認証ができない時の対策方法はあります。

ではその方法について解説をしていきたいと思います。

・保湿クリームを使う

こちらは一番オーソドックスな方法ですね。

手荒れがひどくて指紋認証ができない場合、保湿クリームを使うようにしましょう。

保湿クリームを使えば手に水分が戻り、カサカサが解消されます。

指紋認証に限らずとも手荒れが気になっている人は、
保湿クリームを使っている人が多いのではないでしょうか?

この保湿クリームを使えば指紋認証もしやすくなりますが、
気をつけて欲しいのは保湿クリームのつけすぎです。

保湿クリームをつけすぎると、今度は水分が多すぎる状態になって、
指紋認証がしにくくなります。

またスマホの電極センサーの不具合の原因にもなります。

ですので、保湿クリームを使う場合はよく手になじませて、
しっかり浸透をしてから指紋認証をするようにしてください。

・指紋を複数登録しておく

指紋認証ですが、複数登録できることが多いです。

よく使う利き手の指が乾燥しやすいなどの場合は両手の親指や人差し指を
指紋認証するようにしておきましょう。

そうすることによってどこかしらの指が反応してくれることがよくあります。

筆者の場合も指紋認証は使っていますが、両手の親指と人差し指を登録しています。

まぁ筆者の場合は、手荒れで指紋認証が反応しにくいからという理由よりは、
どちらかの手でスマホを持っていて、指紋認証の際には
スマホを持っている手ですぐに指紋認証をしたいからという理由なのですが…

でもどちらの指であろうと指紋認証はできますので、ぜひ登録をしておきましょう。

指紋認証はこのように 便利ですが、反応しないと逆に全くスマホが使えないという
危険性もあります。

ですので、しっかりとこのような対策をしておいてくださいね。

指紋認証できなのは手荒れが原因?対処方法は?のまとめ

指紋認証についてはお分かりいただけたでしょうか?

指紋認証は手荒れでできないということは確かにあります。

それは指紋認証が指先の凹凸や水分を利用しているからです。

ですので、対策方法としては保湿クリームや指紋を複数登録する方法があります。

ぜひこれらを利用して指紋認証をうまく活用してくださいね!