足元ヒーターのつけっぱなし消し忘れは火事にならないの?

足元ヒーターのつけっぱなし消し忘れは火事にならないの?

だいぶ寒い日が増えてきましたね。

本格的な冬が始まると、必要不可欠なのがヒーターです。

特に足元ヒーターは手軽に暖められるため、仕事や生活にも便利ですよね。

そんな足元ヒーターのつけっぱなし消し忘れは火事にならないのでしょうか?
ここでは足元ヒーターのつけっぱなしについて解説をしていきます。

足元ヒーターはつけっぱなし消し忘れは危険て本当?火事を防ぐにはどうする!?

足元ヒーターのつけっぱなし消し忘れは火事にならないの?

足元ヒーターですが、つけっぱなしや消し忘れでいると、
危険というのは本当なのでしょうか?

結論から言うと、本当です。

足元ヒーターをつけっぱなしや消し忘れしていると火事を起こす可能性があります。

では、足元ヒーターの火事について詳しく解説をしていきます。

暖房器具で火事が起こりやすいものと言えば、実際に石油で火を起こすものですよね。

石油ストーブは暖房性能が高いため冬場は家で使っている人も多いと思います。

ただ石油ストーブなどの場合は、取り回しが大変で、
置く場所が限られるという欠点もあります。

そんな時に便利なのが電気ストーブです。

電気ストーブはコンセントに刺せばすぐに暖まる、手軽に使うことができます。

電気ストーブにはたくさんの種類がありますが、特に人気なのが足元ヒーターです。

足元ヒーターは足元をすぐに暖められる形状をしているため、
冷え性の方にも人気であり、仕事や生活で使っている人も多いと思います。

足元ヒーターは電気ストーブタイプが多く、電気ストーブは直接火を使わないで暖めるため、
火事などは起きにくそうですよね。

しかし、電気ストーブである足元ヒーターでも火事は起こることがあります。

例としては以下の通りです。

・足元ヒーターに布が被っている場合

足元ヒーターの近くに布があったり、布が被っていたりすると、
熱がこもってしまい、火事になる可能性があります。

足が冷える方は膝掛けを使っていて、それをそのまま、
足元ヒーターにまで覆いかぶせているかもしれません。

そうなると、中で熱がこもって逃げなくなり、
温度が上昇して火事につながる恐れがあります。

足元ヒーターなどの電気ストーブには温度感知センサーがついており、
一定の温度になると自動的にストップをしてくれることが多いです。

しかし、年季の入った足元ヒーターの場合はそのセンサーに不具合があったり、
センサー自体がなかったりするので、その場合は危険性が高いです。

またヒーターを使って洗濯物を乾かそうとした場合にも、
洗濯物が落ちて布が被った状態になることもあります。

その状態でつけっぱなし消し忘れをしていると家事の可能性が高くなります。

足元ヒーターなどの電気ストーブの多くは近くに布を置くことを禁止しているので、
これをしっかり守るようにしましょう。

・スプレー缶を近くに置く

冬の定番といえば鍋ですよね。

その際にカセットコンロでスプレー缶を使うことが多いと思います。

足元ヒーターをつけっぱなしで使っていると、その熱によって、
スプレー缶が発火してしまう恐れがあります。

スプレー缶の発火の事故はよく起こる事故であり、
足元ヒーターでもなくても直射日光などで起こる可能性があります。

・コードからの発火

足元ヒーターの場合、長年使っているとコードが劣化していることがあります。

その状態で長時間足元ヒーターを使っていると、そこから発火して、
火事が発生する可能性があります。

また足元ヒーターを使っているで飲み物を飲んでいる場合、
うっかりこぼしてしまってそこからショートをしてしまうこともあります。

このように足元ヒーターですが、電気ストーブでも家事の危険性はあります。

もちろんこれらに注意をして正しく使えば、家事の危険性はほとんどありません。

しっかり注意をした上で足元ヒーターを使うようにしましょう。

足元ヒーターで火事の心配がないものは何?

足元ヒーターのつけっぱなし消し忘れは火事にならないの?

ではそんな足元ヒーターの中でも家事の心配がないものなんなのでしょうか?

ヒーターの種類はたくさんありますが、
その中でも家事の心配が少ないのはファンヒーターになります。

ファンヒーターでも石油ファンヒーターの場合は実際に火を使うので、
家事の可能性はあります。

ただそれでもファンヒーターの場合は、自動で消火機能がついていますので、
そのリスクも低いです。

電気ファンヒーターやセラミックファンヒーター などは、
電気で温風を出す装置ですので家事の危険性はほとんどありません。

また最近の装置ではチャイルドロックや衝撃があったらすぐに消える機能もついており、
小さなお子様にも安心の装置となっています。

もちろん足元ヒーターではないですがエアコンも火事の心配のない装置となっています。

このように温風を出す機会はストーブに比べて、火事の危険性がないので、
小さいお子様やペットがいる家庭では検討してみてはいかがでしょうか?

足元ヒーターのつけっぱなし消し忘れは火事にならないの?のまとめ

足元ヒーターのつけっぱなし消し忘れで、
火事になるかについてはおわかりいただけたでしょうか?

足元ヒーターですがつけっぱなしや消し忘れに加え、
様々な要因が重なると、火事になりやすいです。

ですので、足元ヒーターの中でもファンヒーターを選ぶなどして、
火事をしっかり防止しましょう。

ぜひ足元ヒーターをうまく活用して、寒い冬を暖かく乗り切ってくださいね。