一人暮らしの洗濯機の大きさはどのくらいがいい?洗濯機は無しでも大丈夫!?

一人暮らしの洗濯機の大きさはどのくらいがいい?洗濯機は無しでも大丈夫!?

春になると新生活が始まる人も多いと思います。
進学などで一人暮らしが始まるとワクワクですが、わからないこともありますよね。
一人暮らしの場合、洗濯機の大きさはどのくらいがいいのでしょうか?

持て余してもしょうがないですし、ちょうど良いサイズが欲しいですよね。

ここでは一人暮らしの洗濯機の大きさについて解説をしていきたいと思います!

一人暮らしの洗濯機の大きさについて解説!

一人暮らしの洗濯機の大きさはどのくらいがいい?洗濯機は無しでも大丈夫!?

一人暮らしを始めると家電を揃えないといけないですよね。

春になると新生活セットなどセットになって売っていることもありますが、
やはりできたら好きな家電を選びたいですよね。

家電の中でもこだわり派が多いのが洗濯機です。

一口に洗濯機といってもたくさんの種類があります。

一人暮らし洗濯機の場合はどのようなものを選んだらいいのでしょうか?

解説をしていきましょう。

まず結論から言いますと、
一人暮らしの場合は容量は5キロから6キロほどのものを選べば問題はありません。

それ以上大きいものを買ったとしても持て余すだけですし、
電気代や騒音など様々な問題が発生するので大は小を兼ねるとはいきません。

そして洗濯機ですが、大きく分けて縦型のものとドラム式のものがあります。

縦型のものは一般的な洗濯機と言ってもよく、基本的な性能は備わっています。

もう一つがドラム式です。

ドラム式は近年人気のモデルとなっており、取り出し口が横についているのが特徴です。

水を使うのが少なくて済むだけでなく、乾燥までも一気にできるので、
家事の時短の効果が高いです。

しかしその分お値段も倍近く高く、一人用のドラム式洗濯機は作られておらず、
一人暮らしの部屋だと根本的におけないこともあるので注意をしましょう。

ですので、一人暮らしの部屋でしたら縦型の洗濯機を強くオススメします。

お値段はそれぐらいのサイズですが大体2万円から3万円で揃えることができ、
中古でしたら1万円ほどで買えることことができます。

また、兄弟や先輩など例えば大学で上の学年でつながりがある場合は、
就職でいらなくなった洗濯機をもらえることがあります。

筆者の場合はそれで、状況の場合は兄から洗濯機を譲り受けました。

洗濯機などの大型家電は捨てるのも売るのも面倒ですし、
貰ってくれる人がいる方がお互いwinwinですね。

春のシーズンになると各種メーカーから新製品が出揃います。

ぜひ自分の生活にあった洗濯機を選ぶようにしてくださいね。

一人暮らしの場合洗濯機は無しでも大丈夫!?

一人暮らしの洗濯機の大きさはどのくらいがいい?洗濯機は無しでも大丈夫!?

上記のように一人暮らしで洗濯機はあると便利です。

ただその分準備をしないといけないですし、処分をする際も大変です。

一人暮らしの場合ですが、洗濯機無しでも大丈夫なのでしょうか?

結論から言えば、洗濯機無しでもぶっちゃけ大丈夫です。

女性であったり、おしゃれで着る人が多いと洗濯機はあった方がいいかもしれませんが、
服装にそこまでこだわりがない場合、着る服も必然的に少なくなります。

大学にスウェットで通うようになる人もいますし、
社会人でも普段はスーツしか着ないという人もいます。

その場合ですと、手洗いやクリーニング店を利用すれば事足ります。

実際筆者が大学生の頃の友人は、一人暮らしで洗濯機が家になかったです。

ですが決して不潔ということはなく、手洗いでも十分服装を選んでいました。

また、近年都市圏を中心にコインランドリーの出店が相次いでいます。

首都圏では銭湯とカフェやジムなどと一体型になったコインランドリーができるなど、
近年注目を浴びています。

コンビニと一緒になっているコインランドリーもあるようです。

今までコインランドリーは誰もいない殺風景なお店で、
女性一人では入りづらい印象がありましたが、
最近のコインランドリーは店員さんがいたり、
おしゃれな雰囲気になっていたりと女性でも使いやすいお店が多いです。

そして最新鋭のランドリーが使えてまとめて洗濯から乾燥までできるので、
むしろ自分で洗濯機を買うよりも楽ということもあります。

一人暮らしを始める場合、
近くにコインランドリーがあるかもチェックしてみると良いでしょう。

もし近くにある場合は、洗濯機を買わないで済むかもしれませんね。

他にも、災害時やアウトドアで使えるミニサイズの洗濯機というものもあります。

こちらは5000円前後で買うことができる手動の洗濯機なのですが、
衣類を数枚入れて手動で回すことで、洗濯ができます。

ちょっとした洗濯機だけで十分という場合には、
このようなものでも良いかもしれませんね。

一人暮らしで家電を揃えると言っても色々なものや手段がありますし、
買わないで済む選択もあります。

自分の生活にあった選択をするようにしてくださいね。

一人暮らしの洗濯機の大きさどのくらいがいい?のまとめ

一人暮らしの洗濯機の大きさについてはおわかりになられたでしょうか?

一人暮らしの場合、洗濯機の大きさは5キロから6キロほどのもので十分です。

ドラム式など高機能のものありますが、一人暮らしだと必要ないと思いますし、
根本的に置けないこともあります。

また、一人暮らしだと洗濯機を置かなくても大丈夫なこともあります。

手洗いやコインランドリーを活用すれば意外となんとかなります。

洗濯機だけに自分の生活にあった選択をするようにしてくださいね!

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒一人暮らしの冷蔵庫の大きさどのくらいがいい?おすすめメーカーを紹介!