冷蔵庫の電源を切ると節約になる?

夜中や留守に冷蔵庫の電源を切ると節約になる?

今、多くの人が節約を頑張っていますが、冷蔵庫の上手な使い方で節電ができます。
ただ、間違った節約情報も多くあり、ほんとうに節約になるのか迷う情報もあります。
そんな情報のなかに、「旅行中は電源を切ると節約になる」とか「夜中は電源切ると節約になる」というのがありますが正しいのかご紹介します。

夜中に冷蔵庫の電源を切ると節約になる?

夜中や留守に冷蔵庫の電源を切ると節約になる?

夜中に冷蔵庫の電源を切るのは、電気代だけを考えれば節約になる場合もあります。

しかし、冷蔵庫のコンプレッサーを回しているモーターは電源をいれて起動する時に通常の10倍もの電流が必要なので、その分電気代も余計にかかります。

ただ、コンプレッサーは電源が入っているときでも常に回っているのではなく、冷蔵庫内の温度が上がれば起動して下がれば停止しています。

ということは、庫内の温度が上がって再び起動するときに、かなりの電流を消費していますから、朝スイッチを入れるときの大電流は気にしても仕方がありません。

たとえ冷蔵庫を夜中に開け閉めしないといっても、朝までには庫内の温度は上がりますから、コンプレッサーの電源が入ってしばらくはフル回転しますから、電源を切って庫内の温度を下げるよりも、一定の温度を保ったほうが効率的です。

幾日も留守にするなら別ですが、毎晩切るのは電気代の節約にはならないのです。

冷蔵庫が早く傷むだけなのと、朝電源を入れ忘れて冷蔵庫に入っているものを悪くしたり、冷凍食品をダメにするデメリットを考えると、冷蔵庫の電源を夜切るのは電気代の節約にはならずに、くたびれるだけです。

また、冷蔵庫の電源を切ることで注意をしなければいけないのは、冷蔵庫の電源を切ってすぐに電源を入れると冷蔵庫が壊れることです。

冷蔵庫は電源を切ると、内部で終了のためのプログラムが作動していますから、そこで電源を入れるとプログラムが壊れて狂って冷蔵庫が壊れてしまうことです。

冷蔵庫の裏に掃除機をかける時など、電源の差し込みに当たって抜いてしまうこともあり、そんなときに慌ててにコンセントを差し込むと、かなりの確率で冷蔵庫が壊れます。

また、運よく壊れない場合でも冷やす力弱くなるなど、冷蔵庫の故障になることが多いです。

なので、もし間違ってコンセントを抜いてしまったらすぐに電源は入れないで、7分ほど待ってから電源を入れてください。

旅行中冷蔵庫の電源を切ると節約になる?

夜中や留守に冷蔵庫の電源を切ると節約になる?

旅行中、冷蔵庫の電源を切ると節約になるのはたしかですが、ただし、旅行に行っている機関によっても違ってきます。

★数日間~半月程度旅行に行くときは電源を抜かないほうが得

その理由は、以下のとおりです。

・一旦常温に上がった冷蔵庫が、通常の温度まで冷やすには半日くらいコンプレッサーが回りっぱ
なしになり、その電力の消費量のほうが大きい。

・旅行期間中は扉の開け閉めがないので、抜かなくても普段よりも消費電力は少ない。

・コンセントを抜いて常温になった冷蔵庫は、庫内に悪臭が発生してしかも取れない
冷蔵庫は冷えているためカビやバクテリアの繁殖が抑えられていますが、電源を抜いて温度があ
がって常温になると一気に繁殖し、その匂いを消すのが大変になります。

冷蔵庫の電源を切ってしばらく使わない場合は、庫内を相当きれいに掃除して完全に乾燥さ
せておかないと、次に使うときに臭いがひどくて使い物にならないこともあります。

匂いが取れないために買い替えをするケースも多いです。

・不必要に電源を切入を繰り返す方が冷蔵庫に悪影響
冷蔵庫の冷え方が悪くなるなどの故障の原因になります。

上記のように冷蔵庫の電源を抜くのは色々デメリットがありますが、ただし、1~2ヶ月程度留守にする場合は電源を切ったほうが良く、その際は電力会社に連絡をして止めてもらった方が基本料金がかからずにすみます。

おすすめしたい電源を切る以外の冷蔵庫の電気代の節約法

夜中や留守に冷蔵庫の電源を切ると節約になる?

冷蔵庫は製品の構造上、電源を切ってもあまり節約にならないことが多いです。

そこで、冷蔵庫の節電になる使い方をご紹介します。

・家族に合わせた大きさの冷蔵庫を選ぶ

冷蔵庫が大きいとそれだけ電気を消費します。

・古い冷蔵庫は買い替える

10年前の冷蔵庫比べて今の冷蔵庫は消費電力量が大幅に削減されていて、年間10,000~13,000
円も節約できるという試算も出ています。

また、パッキンが傷んでいると、隙間から冷気が逃げますから、無駄な電力を消費してしまいま
す。

・温度設定の調節

冷蔵庫の設定温度が低いほど電力を消費しますから、適切な温度に設定します。

・設置方法の見直し

冷蔵庫が壁などにくっつきすぎていたり、冷蔵庫と壁や棚の隙間にものが置いあったりするなど
でスペースがないと、冷蔵庫の放熱がうまくできないために余計な電気代がります。

・食品の詰め込み過ぎに気を付ける

詰め込み過ぎは庫内の冷気の循環が悪くなり余計に電気代がかかるのと、中の物がよく見えない
と探すために開けいる時間が長くなり電気代がかかっていしまいます。

・開閉回数を減らす

冷蔵庫の開け閉めを少なくすることで冷気が逃げないので電気代の節約ができます。

冷蔵庫の電源を切ると節約になる?のまとめ

冷蔵庫は消費電力の大きい家電ですが、製品の構造上、電源を切ったり入れたりするのはデメリットが大きく、2、3日や1ヶ月程度の旅行なら、冷蔵庫の電源を切っても節約にならないことが多いです。

また、電源を抜いたりすることで冷蔵庫の寿命を短くしたり、最悪、冷蔵庫を壊してしまいかねませんから、冷蔵庫の使い方には注意が必要です。

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒冷蔵庫の中身を使い切ると食費節約 電気代節約になる?