洗濯機はお風呂の水 残り湯を利用するとどのくらい節約になる?

洗濯機はお風呂の水 残り湯を利用するとどのくらい節約になる?

家庭で水道を一番多く使うのは洗濯なので、工夫をすれば大きな節約になります。
洗濯機はお風呂の近くにあるので、お風呂のの残り湯を利用するにも楽なので、残り湯を洗濯機に入れて使っている人も多いです。
そこで、お風呂の残り湯を利用するとどのくらい節約になるか他、残り湯を使うデメリットもあるので合わせてご紹介します。

残りを湯を使うとどのくらいの節約になるか

洗濯機はお風呂の水 残り湯を利用するとどのくらい節約になる?

★ 洗濯機にお風呂の水を使うと確実に水道代の節約になる

・洗濯をする頻度によっても違ってきますが、お風呂の残り湯を利用することで1ヶ月1,000円~
1,500円の節約になると言われています。

・一人暮らしなどで水道をあまり使っていない場合は、洗濯をお風呂の湯を入れることで、ほぼ基
本料金だけですむことが多く、大幅な電気代の節約ができます。

一人暮らしを始めた学生さんが、2カ月分1,800円程度だった水道代が、3,080円といういつも
よリ1,200も高い請求がきたので驚いて、市の水道課に電話をしました。

水道課の答えは「あなたの場合は毎月基本料金以内の水道料だったのが、先月は基本料金の範囲
を超えた使用料だったので、そのような金額になりました。」ということでした。

基本料金の範囲内の使用量を超えると、突然2倍もの請求がくるのが水道代です。

その学生さんは、それまでもお風呂の水を使わなくても、ぎりぎりセーフで基本料金内で収まっ
ていたのですが、基本料金内の使用量をちょっと超えただけで年間1,200円×6倍=7,200円も
確実に違ってきます。

水道代の節約におすすめは2槽式洗濯機の利用

洗濯機はお風呂の水 残り湯を利用するとどのくらい節約になる?

 

お風呂の水を使うのはたしかに水道代の節約はなりますが、ただし、メリットもデメリットもあります。

★お風呂の残り湯を使うメリット
・水道代が節約できる

・水よりも温度が高いので汚れが落ちやすい

★お風呂の残り湯を使うデメリット

・お湯が汚れている可能性
お風呂の残り湯には、一見キレイに見えても目には見えない雑菌や皮脂が含まれていて、洗濯に
使うには衛生面で心配があります。

なので、お風呂の残り湯を使うのは洗うときだけがおすすめで、すすぎは水道水がおすすめです。

・全自動の場合はポンプが必要&ポンプの電気代がかかる

ポンプの電気代と言っても1回に10円程度ということなので、それほど問題はないのですが、
残り湯を使うと衛生面で気になりますよね。

残り湯を一晩置くことで、菌の数は1,000倍になると言われていますから、たとえ使うにして
も当日のお風呂のお湯だけにしたほうがよさそうです。

少々の水道代と引き換えにするには、気持ち悪さの面で考えてしまいますよね。

★2層式洗濯機のメリット

・洗いのお湯だけをお風呂の残り湯が使える

・すすぎは水道のキレイな水が使える

★電気代も水道代も節約できるすすぐときの方法

すすいでいるときに、上に上がった泡を洗面器などで、洗濯槽の横の脱水槽に捨てながらすすぐと3~4分でキレイになります。

通常は5~6分すすがないとキレイになりませんから、水道代も電気代もおよそ半分近く節約できます。

現在の全自動洗濯機は、昔よりだいぶ開発されて水道代も電気代もかからなくなったとはいえ、上記の方法より節約できないでしょう。

たったの3~4分でいいのですから、頑張って挑戦してみてください。

年間にすれば2~3万円の金額の節約になりますから大きいですよね。

おすすめの2層式洗濯機・2選

今は全自動の洗濯機が主流と言っても、2層式洗濯機も根強い人気があるのも事実です。

楽天でも良い製品が販売されていますのでご紹介します。

★maxzen 2槽式洗濯機 jw80kso1

おひとり様一台限りというこの洗濯機は、期間終了前でも販売が終了されます。

価格は、楽天価格25,800円で、送料は無料となっています。

洗濯容量㎏、脱水容量㎏のたっぷり容量で、全自動と比べて洗剤が溶けやすいので、汚れもしっかり落とせます。

水量も、洗う量によって決められるので少量の洗濯にもおすすめです。

 

★HITACHI PA-T45K5-CP 2槽式洗濯機 青空 パインベージュ [洗濯4.5kg /乾燥機能無 /上開き][PAT45K5]

仕事がら作業着の汚れに悩んでいる方に特におすすめのこの洗濯機は、楽天の販売価格36,260円となっています。

この洗濯機は、給水オートストップで、すすぎまで自動運転ですが、全自動とは違う以下のような便利な特徴があります。

・ムダを抑えて、キメ細かく洗えるマイコン制御の自動洗濯
ボタンひとつで洗いからすすぎまで自動運転。給水は自動給水方式なので、水の止め忘れによる
ムダも防げる。

・がんこな汚れにはつけ置き洗い自動サイクルが可能。

・効率よく洗いと脱水すすぎの同時進行。

・大物もラクラク脱水できる「ゆとりの大型脱水槽」

・「循環式糸くずキャッチャー」がついていてで糸くずをしっかりキャッチできる。

・カビや汚れに強い「抗菌パルセーター」「抗菌脱水槽」が採用されていて使い心地バツグン。

普通にはない良さがあり、一度使ったら止められないと好評の2槽式洗濯機です。

洗濯機はお風呂の水 残り湯を利用するとどのくらい節約になる?のまとめ

洗濯機はお風呂の水 残り湯を利用しても、残り湯についている雑菌のことを考えれば、それほどお得にはなりません。

それよりも、2槽式洗濯機を使って、たった3~4分のすすぎの間、洗濯槽の上に浮いた泡を捨てていた方がはるかに水道代も電気代もお得になります。

洗濯の頻度にとっても違ってきますが、年間にすれば15,000~20,000程度のお得になりますから、次に買い替えるときは2槽式洗濯機の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒洗濯機の節約術これがおすすめ