掃除機が4年で壊れました

掃除機が4年で壊れました!そういうものなんでしょうか

掃除機は毎日使う大切な家電ですよね。

そんな掃除機ですが4年使っていたら壊れてしまったということがあるかもしれません。

掃除機ですが4年で壊れるというのは、早いのでしょうか?
それともそういうものなのでしょうか?
掃除機の寿命って案外知らないですよね。
ここでは掃除機が4年で壊れた場合、そういうものなのか解説をしていきたいと思います!

掃除機が4年で壊れました!そういうものなのでしょうか

掃除機が4年で壊れました

掃除機が4年で壊れた場合、実際そういうものなのでしょうか?

結論から言えば、掃除機を使う頻度によります。

掃除機ですが、平均的な寿命は6年から7年と言われています。

ですがこれは掃除機を使う頻度によって大きく異なります。

例えば、広い部屋を毎日掃除機かけていたらその分、やはり寿命は短くなりますし、
逆に一人暮らしで掃除機の使用頻度が低い場合は、もっと長く使うこともできます。

筆者の場合、上京をした際に買った掃除機を結婚するまでずっと使っていたので、
10年間は使い続けました笑

ですので使用頻度が低いのに掃除機が4年で壊れたとなると、
それは使い方が悪かったか、不良品に当たってしまった可能性があります。

ただ、使用頻度が高く、毎日掃除で使っていた場合、4年で壊れたというのも、
まぁ平均よりは短いけどそういうものとも言えます。

では掃除機の買い替えサインはどのような場合に判断をしたらいいのでしょうか?

続いて紹介をしていきます。

・掃除機が止まる

掃除機の故障の原因でよくあるのが、作動中に突然止まってしまうことです。

異物を吸い込んだわけでもないのに、突然掃除機が止まってしまう場合は、
モーターに異常が来ている可能性が高いです。

数年使っている掃除機の場合、メーカーで修理を対応してもらえないことも多いです。

その場合、修理するよりは新しいものを買ってしまったほうが安くて早いことも多いです。

もし掃除機が頻繁に止まるようでしたら、新しい物に買い換えることも検討しましょう。

・吸引力が弱い

掃除機の吸引力が明らかに弱くなっている時も寿命が近づいている証拠です。

ただ吸引力が弱いというのは、掃除機にゴミや異物が詰まっているだけの可能性もあります。

掃除機クリーナーを使ってみたり、ゴミパックを新しいものに変えても、
吸引力が弱いままの場合は、買い替えを検討してみましょう。

・異臭異音がする

掃除機を使っている際に異臭や異音がする場合、
掃除機内部での故障や断線が起きている可能性があります。

この場合、使っていると事故の危険性もありますので、
メーカーに問い合わせるか、そのまま買い換えるようにしましょう。

このように掃除機の寿命としては6年から7年ですので、
4年で壊れるというのは若干早いです。

ただ使用頻度によって4年で壊れるということはあるので、
掃除機の状態を見て確認するようにしましょう。

丈夫な掃除機が欲しい!オススメの掃除機を紹介!

掃除機が4年で壊れました

では続いて丈夫な掃除機でオススメなものを紹介していきたいと思います。

・マキタ CL107FDSHW

マキタは国内の電動工具メーカーとして有名です。

そんなマキタは近年掃除機にも力を入れており、
amazonでも人気ナンバー1を獲得するなど、人気が高いです。

電動工具メーカーとしての経験を生かした設計と、
確かな品質ながらも丈夫でお値段も安価と大変オススメできるものとなっています。

 

・シャープ RACTIVE Air PIWER EC-AR3SN-N

国内の家電の人気メーカーといえばSHARPですね。

こちらはパイプ部分にドライカーボンを使用して、軽量で丈夫な掃除機となっています。

モーターも高出力モーターを採用しており、取り回ししやすさとパワフルさを兼ね揃えています。

・日立 PV-BH900H

日立独自のパワーブースト機能がついたこちらの掃除機は、
パワフルにゴミを吸い取ってくれます。

また本体はデザイン性も高く、スタイリッシュなフォルムとなっており、
使い勝手もよく壊れにくくなっています。

様々な用途で使える掃除機ですので、少々お値段はしますが、
一台持っておくと色々と捗りますよ。

・パナソニック MC-SBU510J-N

独自のハイパワーモーターにより、高い吸引力を誇るのがこちらの掃除機です。

あたリチウムイオン電池を8つ搭載していることで、長時間の運転も可能となっています。

機能性も抜群であり、独自のブラシ機構によって髪の毛を絡めずに吸い取ることができ、
その分故障もしにくくなっています。

豊富なアタッチメントによって、様々な用途で使用をすることもできます。

もちろん今回紹介したもの以外にも、丈夫で使いやすい掃除機はたくさんあります。

どれを重視するかは人それぞれですので、好きな掃除機を選んでくださいね!

掃除機が4年で壊れました!そういうものなんでしょうかのまとめ

掃除機が4年で壊れたですが、掃除機の平均寿命としては6年から7年です。

ですので、4年で壊れたというのは少々早いです。

ただ、掃除機の寿命は使用頻度によります。

毎日たくさん使って入ればその分、早く壊れることはあるので、
4年で壊れることも十分に考えられるでしょう。

掃除機の様子を見ながら、必要なら買い換えることも検討しましょう。

掃除機は様々なメーカーからたくさんの種類が出ています。

どれを重視するかは人それぞれですので、
自分のお気に入りの掃除機をできるだけ長く使えるようにしてくださいね!