除湿機がうるさい原因と解決方法

除湿機がうるさい原因と解決方法

除湿機って便利ですよね。

夏場の除湿だけでなく、一年を通して洗濯物の乾燥にも使えるので、
毎日使っている人も多いでしょう。

しかし、そんな除湿機ですが音がうるさいですよね。
除湿機はどうしてうるさくて、また解決方法はないのでしょうか?
ここでは除湿機について解説をしていきたいと思います。

除湿機がうるさい原因について

除湿機がうるさい原因と解決方法

除湿機ですがうるさい原因や解決方法はあるのでしょうか?

結論から言えば、うるさい原因も解決方法もあります。

ではそれぞれ解説をしていきましょう。

まずは除湿機がうるさい原因についてです。

除湿機がうるさい原因については以下の可能性があります。

・コンプレッサー式である

除湿機には大きく分けて3つの種類があります。

それはコンプレッサー式とデシカント式、そしてハイブリッド式です。

どれもメリットデメリットがある種類であり、お好きなものを選べば問題はないのですが、
うるさいとなるとコンプレッサー式が一番うるさくなります。

コンプレッサー式は言うなればエアコンと同じ原理で除湿をしています。

除湿機が室内の湿った空気を吸い込んで、その空気をコンプレッサーによって冷やします。

そして、冷やされた空気に含まれていた水蒸気が水滴となってトレイにたまります。

水蒸気を取り除かれて乾いた空気はそのまま排出をされて除湿ができるようになります。

コンプレッサー式の除湿機は消費電力が少ないというメリットもあり、
一番ポピュラーの除湿機です。

しかし、デメリットとしてはコンプレッサーが含まれているため、
本体が重い他にも動いている際に大きな音がします。

ですのでコンプレッサー式を使っている異常、
除湿機がある程度うるさいのはしょうがないとも言えるでしょう。

・フィルターが詰まっている

除湿機ですがフィルターが使われています。

除湿機には空気清浄機機能が付加されているものも多いですが、
室内の空気を吸い込んで排出される際に、このフィルターを使って空気をきれいにしています。

ただ除湿機を使っていると部屋のホコリやゴミを吸い取ってしまい、
このフィルターがだんだんと汚れています。

そうなると、だんだんとフィルターが目詰まりをしてその結果、
除湿機が動いている時にうるさいと感じるようになってしまいます。

これは、エアコンも全く同様ですね。

・経年劣化

除湿機ですが、使っていると当然経年劣化をしていきます。

除湿機を稼動部であるモーターの不具合であったり、コンプレッサーの不具合によって、
うるさいと感じるようなることもあります。

このように除湿機には種類であったり、
使っているとうるさいと感じるようになる原因があります。

除湿機がうるさい場合の解決方法

除湿機がうるさい原因と解決方法

では除湿機がうるさい場合の対策について解説をしていきます。

・静かな機種を使う

上記のように除湿機はコンプレッサー式と、デシカント式、そしてハイブリッド式があります。

この中で音が一番小さいのはデシカント式です。

デシカント式の場合、
除湿機のフィルターにゼオライトと呼ばれるフィルターが設置されています。

このフィルターに吸収した空気を通すことによって、
空気中の水蒸気を吸着させることができます。

このデシカント式の除湿機はコンプレッサーが使われていないので、
軽量でデザインが良いものが多い他、音が小さいのがメリットです。

ただコンプレッサー式に比べて電気代がかかるという欠点もあります。

どちらを重視するかは人それぞれですので、自分の考えに合わせて選ぶようにしましょう。

また、ハイブリッド式という除湿機もあります。

ハイブリッド式は、コンプレッサー式とデシカント式の良いところを取っている除湿機です。

ただコンプレッサーは使われているので、音はそれなりにします。

一年を通して安定した除湿ができるメリットがありますが、
値段やサイズが大きいというデメリットもあります。

もしコンプレッサー式にこだわりたい場合ですが、
最近の機種では改良が加えられており、
コンプレッサー式でもうるさいと感じないものも多いです。

ですので種類を変える他にも、最新の機種を新しく買うというのも対策の一つです。

・フィルターをきれいにする

フィルターが汚れていると除湿機がうるさいと感じる原因になってしまうので、
定期的にフィルターをきれいにするようにしましょう。

フィルターはできたら月に1回は取り外して、
重曹やクエン酸につけ置き洗いをしておくと良いでしょう。

また、フィルターのみを購入することもできます。

長年フィルターの掃除をしてなくて、ホコリやゴミが溜まっている場合、
新しくフィルターを買ってしまうのも早いですね。

・除湿機を買い換える

経年劣化の除湿機の場合、新しく買ってしまったほうが良いことも多いです。

古い除湿機だと壊れた際に修理するのにもお金がかかります。

その場合、新しく買って、その時に音が静かな機種を買うのがオススメですね。

除湿機がうるさい原因と解決方法のまとめ

除湿機がうるさい原因ですが、種類であったり、経年劣化などが考えられます。

解決方法としては、機種を変えたり、フィルターの掃除、
新しく買うことである音は程度抑えることができるでしょう。

除湿機は便利な家電ですし、自分が使いやすいものを選ぶようにしてくださいね!