燻製を作っているとガスコンロが止まる!原因と対策

燻製を作っているとガスコンロが止まる!原因と対策を紹介します

燻製って美味しいですよね。

燻された独特の香りや味は食欲をそそり、おつまみによく食べるという人も多いでしょう。

そんな燻製ですが、家でも作ることが可能なのはご存知でしょうか?
ただ、燻製を家で作ると作ると、
ガスコンロが止まるということも聞いたことがあるかもしれません。
これって本当なのでしょうか?
ここでは燻製を作っているとガスコンロが止まるかや、
その原因と対策について解説をしていきます。

燻製を作っているとガスコンロが止まる!原因と対策を紹介します

燻製を作っているとガスコンロが止まる!原因と対策

燻製を作っているとガスコンロが止まるというのは本当なのでしょうか?

結論から言えば、本当です。

ではどのような原因でガスコンロが止まるのでしょうか?

解説をしていきます。

ガスコンロが止まる原因

一口に燻製を作ると言ってもその方法は様々です。

ただご家庭でガスコンロを使って燻製を作る場合は、
多くはフライパンでの燻製や燻製機を使った燻製となります。

フライパンでの燻製は特別な道具がなくても簡単に行うことができます。

フライパンに金網を乗せて、食材を置いたら、
その下にアルミ皿にのせたスモークチップを置けばOKです。

あとはしっかりと蓋を閉めたら、トロ火で火をかけていたら燻製ができます。

もう一つの方法としては燻製機を使った燻製です。

これはアウトドアメーカーから出ている燻製機をガスコンロにかけるだけです。

燻製専用の調理器具ですので、温度管理なども楽に、
美味しい燻製を作ることができます。

このようなアイテムを使って燻製を作る場合はガスコンロを使います。

燻製を作る際にはトロ火で長時間火にかける必要があるのですが、
使っているうちに確かにいつの間に火が消えてしまうことはあります。

その原因としてはガスコンロについているセンサーです。

ガスコンロにはSIセンサーというものがついてます。

このSIセンサーですが、ガスコンロを安全に使うためのセンサーとなっています。

SIセンサーは温度を感知して自動で消化をしてくる機能です。

ガスコンロを使っている方は調理中に何も動かしてないので火が弱くなることがあるでしょう。

これはSIセンサーが働いて、ガスコンロが高温になり過ぎないようになっています。

このSIセンサーは本来であれば、焦付きを防止したり、
グリルの消し忘れ、天ぷら火災の防止など様々なことに役に立ちます。

しかし、燻製においては少し厄介であり、
長時間火を使って燻製をしていると調理器具が高温になってガスコンロの火が消えてしまいます。

このSIセンサーの対策ですがいくつか方法があります。

対策

その対策は以下の通りです。

・SIセンサー作動防止器具をつける

SIセンサーですが、コンロの中央にある突起物が該当します。

そしてこのSIセンサーが作動をしないようにする器具が売られています。

こちらはガスコンロにつけるだけでSIセンサーが作動をするのを防ぎ、
長時間の加熱をすることが可能です。

ネットで2000円から3000円ほどで売られていますので、
気になる方はぜひ検討をしてみてください。

・カセットコンロを使う

続いては根本的にガスコンロを使わない方法です。

カセットコンロを使えば、SIセンサーがないので長時間の加熱をすることができます。

カセットコンロは気軽に買えますし、様々な用途にも使うことができます。

燻製を室内でやるのが怖いや匂いが気になるという場合には、
カセットコンロを使って屋外でやるのも可能です。

ただカセットコンロを使うとSIセンサーがない分火事の危険性も高まりますので、
使う際には気をつけてくださいね。

他の方法としてはSIセンサー自体を取り外すという方法もあるにはあります。

しかし、賃貸でSIセンサーを外すとトラブルも起きやすいので、
こちらはオススメしません。

ぜひアイテムやカセットコンロをうまく使うようにしてくださいね。

燻製を作るのにガスコンロ以外の方法はある?

燻製を作っているとガスコンロが止まる!原因と対策

そんな燻製ですが、ガスコンロ以外にも作る方法はあるのでしょうか?

結論から言えば、あります。

方法はいろいろあるのですが、おすすめの方法としてはダンボールを使った方法です。

ダンボールはなんでも良いですし、燻製を作るためのダンボールキットも売られています。

ダンボールの中に金網を設置し、あとは底部にスモークウッドを置くだけで、
簡単に燻製を作ることができます。

筆者もこのダンボールを使った燻製を何度もやったことがあります。

気軽にできますし、片付けも楽なのでオススメですよ。

ただダンボールを使う場合でも火には気をつけて、
火事にならないように注意をしてください。

休日にのんびりダンボールで燻製を作ると晩御飯には良いおかずができますよ!

燻製を作っているとガスコンロが止まる!原因と対策を紹介しますのまとめ

燻製を作っているとガスコンロが止まることがあります。

これはガスコンロに使われているSIセンサーが原因です。

SIセンサーは本来は火事を防ぐ大切なセンサーですが、
燻製を作るにあたっては少々厄介です。

ただこのSIセンサーが作動するのを防ぐアイテムであったり、
ガスコンロを使うなどの対策方法があるのでうまく活用をしましょう。

またコンロ以外ではダンボールを使って燻製を作ることもできます。

自分の好きな方法でぜひ燻製を楽しんでくださいね!