部屋干しの臭いはエアコンを使って防ぐことが出来ます

部屋干しの臭いはエアコンを使って防ぐことが出来ます

梅雨時期になるとなかなか洗濯物を外に干せないですよね。

そうなると洗濯物を部屋干しするしかないのですが、厄介なのがその臭いです。

洗濯物の部屋干しってなんだか嫌な臭いですよね。
そんな部屋干しの臭いですが、
エアコンを使って防ぐことができるというのは本当なのでしょうか?
ここでは部屋干しの臭いとエアコンについて解説をしていきます。

部屋干しの臭いはエアコンを使って防ぐことが出来ます

部屋干しの臭いはエアコンを使って防ぐことが出来ます

部屋干しの臭いって嫌ですよね。

あの生乾きのようなのいですが、エアコンを使って防ぐことができるのでしょうか?

結論から言えば、防ぐことが出来ます。

まず部屋干しの場合、臭いが出やすい原因はなんなのでしょうか?

その理由としては以下のことが挙げれます。

・乾いた空気がない

室内で洗濯物を干すと、室内の湿気は高くなります。

その結果、乾いた空気が流れて来なくなり、
洗濯物がいつまでたっても乾かなくなってしまいます。

室内では風もないので空気が流れないこともあり、
いつまでも湿気がこもってしまうわけですね。

・雑菌が繁殖しやすい

湿気が含まれた空気がこもることで洗濯物は乾燥しやすくなります。

その結果、洗濯物は湿気が多く雑菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。

部屋干しの嫌な臭いの原因としては、この雑菌が主な原因です。

せっかく洗濯をしたのに雑菌が繁殖してしまっては、意味がないですよね。

このように部屋干しをすると嫌な臭いが出るのには原因があります。

しかし、この部屋干しの臭いはエアコンを使えばある程度防ぐことが出来ます。

では、どのように使えば良いのでしょうか?

その方法とは、除湿か冷房を使うことです。

除湿や冷房を使うと、エアコンは室内の空気を吸収して、水分を取り除きます。

そして乾いた空気を室内に戻します。

夏場でもエアコンを使っていると乾燥を感じることはあると思います。

その空気の乾燥を利用して、部屋干しでも乾燥した空気を送り出しているのですね。

なので部屋干しをする際ですが、
場所はリビングでしたらエアコンの風が当たる場所が良いでしょう。

そうすることで効率よくエアコンに風が当たるので、
部屋干しでも十分に乾燥をさせることが出来ます。

また扇風機やサーキュレーターを部屋干しの下に置くのも良いです。

扇風機やサーキュレーターを使うことで、部屋の空気をより循環させることが出来ます。

したから部屋干しに風を当てることでより効率的に乾かすことも出来ます。

どちらでも十分に効果を得ることはできますが、おすすめとしてはサーキュレーターです。

扇風機とサーキュレーターは用途を混合しがちですが、全く違います。

扇風機は涼を得るための家電であり、風が当たる範囲は狭いです。

一方サーキュレーターは空気を循環させるための用途となっています。

そのため、広い範囲により遠く風を飛ばすことが出来ます。

筆者の家庭でもサーキュレーターは愛用をしています。

洗濯物を部屋干しする時以外でも、冷房や暖房を使う際にサーキュレーターを使えば、
温度ムラができなくなるのでより快適にエアコンを使うことが出来ます。

意外と用途が幅広い家電ですので、ぜひ活用してみてくださいね。

簡単にできる部屋干しをより効率的に行う方法は何?

部屋干しの臭いはエアコンを使って防ぐことが出来ます

ただ場所によって部屋干しにエアコンの風が当てられなかったり、
サーキュレーターなどが準備できないこともあります。

そんな場合で、簡単にできる部屋干しをより効果的に行う方法はあるのでしょうか?

結論から言えば、あります。

では続いて、部屋干しをより効果的に簡単にできる方法を紹介します。

・部屋干し専用の洗剤を使う

普段洗濯物は決まっている洗剤を使っていることが多いと思います。

しかし、梅雨時期など、
洗濯物がなかなか外に出られない時は部屋干し用の洗剤を使うのも良いでしょう。

部屋干し用の洗剤を使えば、部屋干しをしてもある程度臭いを抑えることが出来ます。

雑菌もより繁殖しにくくなっているので、洗剤を変えてみるのはおすすめです。

・洗濯物の間隔を空ける

いくら部屋干しの際に、エアコンやサーキュレーターを使っても、
洗濯物が密集をしていたら意味がありません。

ですので、もし部屋干しをする際には洗濯物の間隔を空けるようにしましょう。

そうすることによって風が通りやすくなり、部屋干しも効率的に行うことが出来ます。

・浴室乾燥を使う

おうちによっては浴室乾燥があることも多いでしょう。

この浴室乾燥、あるのに使わないのは勿体無いです。

梅雨時期には浴室に洗濯物を干してあとは浴室乾燥をかけておくだけで、
カラッと洗濯物を乾かすことが出来ます。

このように部屋干しの嫌な臭いは様々な対策によって、減らすことが出来ます。

ぜひご家庭に合った方法を選んで、部屋干しでも気持ちよく洗濯をしてくださいね。

部屋干しの臭いはエアコンを使って防ぐことが出来ますのまとめ

部屋干しの臭いですが、エアコンを使って防ぐことが出来ます。

エアコンの除湿や冷房を使えば、乾燥した空気が送られるので、
部屋干しをより効率的に行うことが出来ます。

またその際に、扇風機やサーキュレーターを併用するのも良いでしょう。

他にも、部屋干し専用の洗剤や、洗濯物の重なりをなくすなどをすることで、
効率的に部屋干しを行うことが出来ます。

ぜひ部屋干しをうまく行って、気持ちよく洗濯してくださいね。