新品のエアコンが臭い!パナソニック 三菱の場合 原因と対策

新品のエアコンが臭い!パナソニック 三菱の場合 原因と対策を紹介します

エアコンは今や必要不可欠ですよね。

特に夏場にはエアコンを使わないと命に関わることもあるので、
夏に向けて新品のエアコンを買ったという人もいるでしょう。

そんな新品のエアコンですが、
新品なのに臭いということがあるというのは本当なのでしょうか?
そしてそれはパナソニックや三菱などのメーカーによって違うのでしょうか?
ここでは新品のエアコンについて解説をしていきたいと思います。

新品のエアコンが臭い!パナソニック 三菱の場合 原因と対策を紹介します

新品のエアコンが臭い!パナソニック 三菱の場合 原因と対策

新品のエアコンが臭いということは実際あるのでしょうか?

結論から言うと、あります。

新品のエアコンの場合、新品だからこそ臭くなる原因もあり、対処が必要となってきます。

そしてそれはパナソニックや三菱などメーカーによって異なるということは少ないです。

では新品のエアコンではどんな臭いが起きる可能性があるのでしょうか?

対策と一緒に紹介をしていきます。

・熱交換器の薬剤添付の匂い

エアコンには熱交換器が付いています。

この熱交換器はエアコン内部で発生した水分が入り込まないように、
親水剤が添付をされています。

新品のエアコンの場合はこの浸水剤が付いていることもあり、
薬剤のような匂いを感じることがあります。

臭かったり、埃っぽい匂いがすることがあるようです。

その場合ですが、しばらくエアコンに付いている匂い取りモードを運転していたら、
自然と匂いがおさまってくるはずです。

またそれでも匂いが取れない場合は、
エアコンを暖房にして最高温度まで上げるようにしましょう。

その状態で1時間ほど運転をすることで、匂いの元となる薬剤が熱によって除去をされます。

・油っぽい匂いがする

古いエアコンを撤去して新しいエアコンをつける場合に、
油っぽい匂いがすることがあります。

これは以前使っていた古いエアコンの機械油が残っていて、
それが染み込んでしまったことが考えれます。

この場合も、温度をあげてしばらく運転をすれば、
機械油が気化して匂いを抑えることが出来ます。

・ツーンとした匂いがする

鼻につくようなツーンとした匂いがする場合、
冷媒ガスがどこかから漏れ出している可能性があります。

冷媒ガスとはエアコンの空気の温度を調節するために大切な役割です。

この冷媒ガスがエアコンの室内機と室外機を行き来することで、
温度変化が可能となっています。

この冷媒ガスが室内機で漏れ出している場合、ツーンとした匂いがすることがあります。

またエアコンの効き目も悪くなってしまいます。

冷媒ガスなどの工事は自分で行うことはオススメしません。

取り扱いを間違えると、爆発ということも本当にあり得るので、
そのような場合は業者に依頼をするようにしましょう。

このように新品のエアコンでも匂いが発生することはあり得ます。

そしてこれはパナソニックや三菱などのメーカーに限った話ではありません。

どんなメーカーでもありえますが、口コミを見る限り安い中国製などのエアコンの場合は、
よりそのような傾向が強くなっています。

安物買いの銭失いにならないように、納得のいくエアコンを選んでくださいね。

長年使ってるにエアコンが臭い場合は?対策はある?

新品でもエアコンが臭いということはありえます。

そして、それは長年使っているエアコンでも同様に考えられます。

長年使っているエアコンが臭いという場合にはどのような原因が考えられるのでしょうか?

またどんな対策をすればいいのでしょうか?

続いて解説をしていきます。

長年使っているエアコンが臭い場合、以下のようなことが考えられます。

新品のエアコンが臭い!パナソニック 三菱の場合 原因と対策

・フィルターが汚れている

まず考えられるのがエアコンのフィルターが汚れていることが考えられます。

エアコンのフィルターが汚れていると埃っぽい匂いがするだけでなく、
エアコンの稼働効率も下がります。

それによって電気代が無駄にかかってしまうことになります。

他にもフィルターの汚れによってアレルギーの原因になってしまうことも。

最近のエアコンの場合はフィルターお掃除機能が付いていることが多いですし、
手作業でもフィルターの洗浄はすることが出来ます。

エアコンを使うシーズンの前に一度フィルターの掃除をするようにしましょう。

・内部にカビが生えている

フィルターの汚れの場合はまだ簡単に掃除ができますが、
厄介なのが内部にカビが生えている場合です。

内部のファンやフィン、熱交換器にカビが生えている場合は、
分解をして洗浄をする必要があります。

内部の分解までは自力で行うのは危険ですので、
エアコンの清掃業者に依頼をするようにしましょう。

エアコンの場合、長く使っていると内部に汚れはどうしても溜まっています。

なので3年に1回程度は業者に依頼して分解工事をすると良いでしょう。

ぜひエアコンを定期的に清掃して長く使うようにしてくださいね。

新品のエアコンが臭い!パナソニック 三菱の場合 原因と対策を紹介しますのまとめ

新品のエアコンが臭いということは実際あり得ます。

そしてそれはパナソニックや三菱などのメーカーに限った話ではありません。

どんなメーカーでも初期不良や設置工事の不手際で匂いが発生することがあります。

また長年使っているエアコンでも臭いということもあり得ます。

ぜひしっかりと対策をして、エアコンを快適に使うようにしてくださいね。