電子レンジが新品なのに臭い

電子レンジが新品なのに臭い!原因と対策を解説します

電子レンジが新品なのに臭い時があります。

長く使っていると、焦げたかすが溜まるとかゴミが詰まって嫌な臭いを出す時もありますが、しかし、新品なのに機械油のような臭いがするときもあります。

そこで、電子レンジが新品なのになぜ臭いのか、原因と対策を解説します

電子レンジが新品なのに臭い 理由・原因と対策

電子レンジが新品なのに臭い

そもそも電子レンジ庫内のイヤな臭いはなぜ発生するか、原因は次の2つです。

・温めた食品
電子レンジで食品を温めると、食品の臭いが充満し、ラップやフタなどをしていても、臭いの成分は電子レンジ庫内に残りますから臭います。

電子レンジを使ったあと、閉めておくとさらに臭いの成分が残ってしまいますから、蓋を開けて換気しておくことも大事です。

・電子レンジ庫内の汚れ
電子レンジ内の汚れは、温めた食品の吹きこぼれなどをそのままにしておくて、こびりついてイヤな臭いの原因になります。

上記のように、通常は電子レンジのイヤな臭いは電子レンジを使っているうちに起こる臭いです。

ところが、電子レンジが新品なのになぜか臭い時があります。

★電子レンジが新品なのになぜか臭い!その理由で考えられること

新品の電子レンジが臭いのは、製造するときに使った時の加工のためプレスオイル、機械油他洗浄剤が付着して残っているからです。

★電子レンジを製造するときに使った時の機械油が残っている時の対策

臭いがする電子レンジでそのまま温めると、製造時の機械油などが熱で蒸発して、臭いが食品に付着し、健康に良くない可能性があります。

★新品の電子レンジが臭うときは空焼きをする

新品の電子レンジが臭うときは、レンジの製造過程での機械油が残っていろ可能性が大きいので空焼きをしてください。

初めて使用する場合は、加熱室壁面に塗られたさび止めの油を焼き切る必要がありますから、たとえ臭いが気にならない場合でも、空焼きをするようにしてください。

空焼きは、加熱室の臭いの原因を焼き切って脱臭するための機能ですから、以下を参考に空焼き(脱臭)を行って下さい。

★空焼き(脱臭)を行う時の注意

空焼きをする前に次のことに注意をしてください。

・梱包材はすべて取り除いてから行ってください。

・やけどや怪我、火災の原因になりますから、空焼きをしているときや終了後しばらくは、ドアや
キャビネット、加熱室とその周辺などの本体に触れないでください。

・空焼きを行うときは、加熱室に何も入れないでください。

・空焼きをするときは、油の焼ける臭いや煙が出る場合がありますから、窓を開けるかあるいは換
気扇を回してください。

・小鳥などの小動物は、別の部屋に移しておいてください。

★空焼き(脱臭)の操作手順

・空焚きをするまえに庫内を中性洗剤を付けて絞った布巾で拭き掃除をして、そのあと水で濡らし
て固く絞った布巾で二度拭きをしてください。

・掃除をした後、水を使わず空焚きを20分ほど、油分を焼き切るつもりでやってみてくださ
い。

・加熱室を空にしてドアを閉めます。

・テーブルプレートや、黒皿、焼き網は電子レンジから出しておきます。

・[あたため/スタート]を押してスタートする

・加熱時間は約20分で、終了音が鳴ったら終了です。

・本体が熱くなっていますから注意をしてください。

なお、空焼き(脱臭)の操作手順の詳しいことは、付属の取扱説明書をご覧ください。

★臭いの原因が初期不良が疑われる時

初期不良が疑われる場合は販売店さんに相談してください。

販売店で初期不良かどうか判断が難しい場合や通販などで購入した場合は、とりあえず購入したサイトに問い合わせてみるか、購入した電子レンジのメーカーのサポートなどに相談してみてください。

電子レンジが新品なのに臭ったときの対策・効果があったヤフー知恵袋に載っていた対策

電子レンジが新品なのに臭い

ある主婦は、新品の電子レンジの臭いに悩んでネットで色々検索して調べましたが、ヤフー知恵袋に載っていた対策をしてみたら効果があったのでご紹介します。

新品と言っても、新品の電子レンジに頑固な臭いを付けてしまったケースです。

★効果があったヤフー知恵袋に載っていた対策とは

・消臭スプレーを使うと消えますが、スプレーしてすぐチンしないでください。

・ふきんを濡らして軽く絞り、1分間ほど電子レンジでチンしてから2分ほど放置して、電子レン
ジの中を水蒸気で満たします。

・水で溶かした重曹水を乾いた布に振りかけ、重曹を付けた布で汚れた部分を拭きます。

・販売されている「チンするだけで庫内を拭き取るシート」の利用もおすすめです。

手入れが楽な電子レンジのランキング・楽天

https://ranking.rakuten.co.jp/daily/502703/

上記サイトで、手入れが楽な電子レンジのランキングが紹介されています。

メーカー他、電子レンジの機能の紹介や、おひとりさまむけなど、クリックするとあなたのお宅で使いやすい電子レンジの機種が一目でわかりますから、購入するときの参考にしてみてください。

電子レンジが新品なのに臭い!原因と対策を解説しますのまとめ

電子レンジが新品なのに臭いときの原因と対策を解説しましたが、新品の電子レンジがたとえ臭くなくても、ここでご紹介したように、電子レンジを製造するときに使った時の機械油が残っています。

そのため、電子レンジを購入したときは食品の安全のために、空焼き(脱臭)は必要なので、ぜひ、行ってください。