電気毛布は乾燥機

電気毛布は乾燥機にかけても大丈夫?

電気毛布って便利ですよね。

いつでもどこでも暖を取ることができるので、寒い冬には手放せないという人も多いでしょう。

自宅以外にもオフィスや車でも使っている人は多いと思います。

 

電気毛布ですが、気になるのは洗濯や乾燥ですよね。

電気毛布は乾燥機にかけても大丈なのでしょうか?

ここではそんな電気毛布は乾燥機にかけても大丈夫かについて解説をしていきます!

電気毛布は乾燥機にかけても大丈夫?

電気毛布は乾燥機

電気毛布ですが長時間使うことが多いですよね。

そうなると汗もかくことが多く、洗濯や乾燥機を使いたくなります。

電気毛布は洗濯や乾燥機にかけても大丈夫なのでしょうか?

結論から言えば、電気毛布は洗濯はOKなことが多いですが乾燥機は不可なことが多いです。

詳しく解説をしていきます。

ひと昔前の電気毛布ですと洗濯自体が無理なことが多かったです。

そうなると除菌スプレーを使うぐらいしか清潔にする方法がなく、
それだと清潔と言っても心許ないですよね。

しかし、近年の電気毛布の場合、電気毛布は洗濯で丸洗いができるものが多いです。

電源コネクターの部分を外すことができ、
そのまま丸洗いをすれば断線などをすることもありません。

電気毛布が洗濯できるかは洗濯タグをチェックすれば表示されているので、
電気毛布を洗濯する際には確かめてみてくださいね。

そして、問題なのは乾燥ですよね。

残念ながら電気毛布は洗濯は可能なことが多いですが、
乾燥はできないということが多いです。

乾燥機の仕組みとしては、乾燥機内に熱風をあてて衣類を乾燥させます。

その際の熱は結構高いです。

なので電気毛布を乾燥機にかけると熱によって、電気毛布が故障してしまうことがあります。

また場合によっては乾燥機自体が壊れてしまう恐れがあります。

これらのことより、電気毛布は乾燥機にかけないようにしましょう。

電気毛布を洗濯したらそのまま脱水まで行い、
あとは洗濯物として干して自然に乾燥をさせるようにします。

ぜひ電気毛布をうまく洗濯をして、大切に使うようにしてくださいね。

電気毛布の洗濯の仕方を詳しく解説!

電気毛布は乾燥機

電気毛布ですが、上記のように洗濯が可能なことが多いです。

しかし、ただ洗濯をすればいいというわけではなく、
いくつか洗濯の際に気をつけることがあります。

続いて、電気毛布の洗濯の仕方について詳しく解説をしていきます。

まずは手洗いの場合です。

古い電気毛布や安いものの場合、電気毛布を洗濯機で使えないことも多いです。

その場合は手洗いをする必要があります。

電気毛布を手洗いする場合ですが、以下の手順で行うようにしましょう。

①電気毛布をたたむ

電気毛布をくしゃくしゃにして洗うとそれだけで故障の原因になります。

なので電気毛布を手洗いする際ですが、綺麗に折り畳むようにしましょう。

大体四つ折りほどのサイズにすれば手洗いもしやすくなると思います。

もしサイズが大きいようでしたら、さらに折り畳んでもOKです。

②桶に水を張って中性洗剤を入れる

桶やタライ、浴槽などに電気毛布が入るぐらいにまで水を溜めるようにしましょう。

そしてその中に普通の衣類用の中性洗剤を入れてあげればOKです。

③押し洗いをする

電気毛布を洗う際ですが、全体を軽く押すようにして洗うようにしましょう。

そうすることで、電気毛布の汚れも落ちていきます。

間違っても強く押したり、電気毛布を絞ったりはしないようにしてください。

④日陰に干す

電気毛布を洗い終わったら後は日陰に干しましょう。

電気毛布の手洗いの手順としては以上です。

簡単に洗うことができるので、手洗いが可能でしたらしっかり行うようにしてくださいね。

続いて洗濯機の場合です。

電気毛布が洗濯可能でしたら、洗濯機を使うようにしましょう。

そっちの方が楽にすることができます。

電気毛布で洗濯機を使う際には以下の手順で行うようにします。

①電源コネクターを外す

まずは電気毛布についている電源コネクターなどを外すようにしましょう。

電気毛布が洗濯可能であっても、
これらのコネクターは洗濯不可ということがあるので注意してください。

中には電源コネクターが防水となっていて、そのまま洗えるものもあるので、
そこは製品をチェックしてみてください。

②電気毛布を畳んで洗濯ネットに入れる

電気毛布を畳んだらばらけないように洗濯ネットに入れるようにしましょう。

そしてその際には電気毛布だけで他の衣類は洗わないようにしましょう。

③毛布コースや手洗いコースを選ぶ

洗濯機でメニューを選べる場合には、毛布コースや手洗いコースを選ぶようにしてください。

これらは通常の洗濯より優しく洗うことができるので、
電気毛布を傷つけることなく洗うことができます。

④脱水して日陰干し

後は通常通り脱水をさせたら日陰干しをします。

このように電気毛布の洗濯の仕方は手順があるので、
ぜひしっかり守って洗濯をするようにしてくださいね。

電気毛布は乾燥機にかけても大丈夫?のまとめ

電気毛布ですが、洗濯機にかけるのはOKでも、乾燥機はNGです。

電気毛布を乾燥機にかけると故障の原因になるので、避けるようにしてください。

電気毛布を洗濯する際には手洗いでも洗濯機でもそれぞれ手順があります。

それらをしっかり守って電気毛布を清潔にしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>電気毛布をつけっぱなしにしたときの電気代は?