電気毛布の寿命は何年?

電気毛布の寿命は何年?

電気毛布って便利ですよね。

気軽に暖めて使うことができるので、寒がりな人には欠かせないアイテムです。

そんな電気毛布を毎年のように愛用をしている人も多いでしょう。

しかし、電気毛布を長年使っていると気になるのがその寿命ですよね。

 

電気毛布の寿命は大体何年ぐらいなのでしょうか?

ここでは電気毛布の寿命について詳しく解説をしていきます!

電気毛布の寿命は何年?

電気毛布の寿命は何年?

電気毛布ですが、長く使っていると心配になるのが寿命ですよね。

電気毛布の寿命ですが一体どのくらいになのでしょうか?

結論から言えば、メーカーの推奨としては3年から5年ほどになります。

詳しく解説をしていきます。

電気毛布ですが、頻繁に取り替えることは少ないと思います。

特に故障もなければ10年以上使い続けることもあり、
長く同じ電気毛布を使っている人も多いと思います。

もちろん長く大切に使うことは良いですし、トラブルがなければそれで構いません。

しかし、電気毛布ですが長く使っていると気が付かないうちに故障をしてしまい、
使えなくなってしまうこともあります。

電気毛布ですが、以下のような現象が見られたら、交換の目安になります。

・突然暖まらなくなってしまった

電気毛布の電源を入れたのに暖まらなくなってきたら、
電気毛布が故障している可能性があります。

その場合コネクタの不良や、コードの断線が考えられます。

保証期間内でしたらメーカーに対応をしてもらうことも可能ですが、
長年使っていると買い換えた方が早そうですね。

・電気毛布で暖かくならない場所がある

この場合は、電気毛布の一部が断線をしている可能性があります。

電気で言うところの漏電と同じような状態ですので、
速やかに使用を中止して修理か買い換えるようにしましょう。

・電気毛布が暖かくなりにくい

電気毛布の寿命として一番多いのがこの現象です。

電熱線の経年劣化などにより、十分な温度を保てなくなってしまっています。

この状態になると、スイッチを強にしても全然暖かくならないということになってしまいます。

このように電気毛布ですが、いつくか寿命のサインがありますので、
それらを見落とさないようにしましょう。

まだ使えるからといって電気毛布をそのまま使っていると、
コンセントや断線したコードから火事を引き起こす可能性があります。

ぜひ電気毛布を使う際には寿命のことなどを考えた上で、使うようにしてくださいね。

電気毛布を長く使うためのお手入れを紹介!

電気毛布の寿命は何年?

電気毛布ですが、上記の寿命はあくまでも目安です。

大切に使っていれば寿命を超えても長く使うことができますし、
乱暴に使っていたら逆に寿命も短くなっていきます。

続いて、そんな電気毛布を長く使うためのお手入れについて紹介をしていきます。

電気毛布ですが、長く使うためには以下のようなことを意識するようにしましょう。

・陰干しをする

長時間電気毛布を使っていると、電気毛布は汗を吸い取りやすくなります。

そのままにしていると水分によって故障の原因になりやすいだけでなく、
衛生的にもよくありませんよね。

なので電気毛布を使わない時にはこまめに日陰の死をするようにしましょう。

洗濯ができないタイプの電気毛布でしたら、除菌スプレーなども使って、
しっかり清潔に保つようにしてくださいね。

・ドラム式洗濯機を使わない

最近の電気毛布は洗えるものも増えています。

電気毛布が洗濯可能かどうかは洗濯タグに表示があるので、
事前にチェックをするようにしてください。

そして洗濯機が使用可能でしたら使うことはできるのですが、
その際でもドラム式洗濯機を使わないようにしましょう。

ドラム式洗濯機は、洗濯槽が横になっており、
洗濯槽を回転させた際に衣類を落とすことで洗濯をしています。

なので電気毛布をドラム式洗濯機で洗ってしまうと、
衝撃が強くて寿命が短くなってしまいます。

もしご家庭にドラム式洗濯機しかない場合には、電気毛布は手洗いをするようにしましょう。

・洗濯機は手洗いコースにする

電気毛布を普通の洗濯機で洗う際にも、優しく洗うが基本です。

洗濯機には手洗いコースや毛布コースがあることが多いです。

これらの機能は通常の洗濯より優しく洗うことができるので、
電気毛布を傷めずに洗うことができます。

・洗濯ネットを活用する

また電気毛布を洗う際には電気毛布だけを洗うようにするほか、
洗濯ネットを活用するようにしましょう。

洗濯ネットを使うことで電気毛布がくしゃくしゃになるのを防ぐことができます。

また洗濯ネットに電気毛布を入れる際には、
コネクターなどは毛布の内側に入れ込むようにしましょう。

・乾燥機は使わない

家に乾燥機がある場合は洗濯した電気毛布は乾燥機を使うか悩みますよね。

電気毛布ですが、乾燥機は使わないようにしましょう。

電気毛布に乾燥機をかけると、熱風や回転によって寿命が短くなってしまいます。

なので脱水もできるだけ短い時間にして、基本的には日陰干しをするようにしましょう。

電気毛布の寿命は何年?のまとめ

電気毛布ですがメーカーが定める寿命としては3年から5年になっています。

電気毛布の寿命が来たらいくつかサインが見られますので、
それらを見逃さずに安全に使うようにしてくださいね。

また日々のお手入れをしっかり行うことで電気毛布は寿命以上に長く使うことができます。

ぜひ電気毛布を大切に使って、寒い冬を乗り切ってくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>電気毛布のデメリットを解説します