エアコンの穴からLANケーブルを通せる?1階と2階を接続したい

エアコンの穴からLANケーブルを通せる?1階と2階を接続したい

お部屋に必要なものと言えばエアコンですよね。

今の時代エアコンがなければ命に関わることもあるので、
しっかりと設置をするようにしましょう。

そして、もう一つ、今の時代に欠かせないものと言えばインターネットです。

こちらもある意味無ければ生きていけないという人も多いのではないでしょうか?

そんなインターネットですが、エアコンの穴からLANケーブルは通せるのでしょうか?

ここではエアコンの穴とLANケーブルについて解説をしていきます。

エアコンの穴からLANケーブルを通せる? 1階と2階を接続したい

エアコンの穴からLANケーブルを通せる?1階と2階を接続したい

インターネットにおいてLANケーブルはやはり必要なことが多いです。

もちろん無線環境を整えればLANケーブルは必要ありません。

しかし、無線だと回線速度が落ちてしまったり安定がしないということで、
やはりLANケーブルで繋げたいという人が多いでしょう。

そしてインターネットのモデムが1階にある場合、
2階にまでLANケーブルを持っていければ助かりますよね。

その場合、エアコンの穴からLANケーブルは通せるのでしょうか?

結論から言えば、可能です。

詳しく解説をしていきます。

インターネットのモデムが1階にある場合、2階は無線が主になります。

中継機を使うなどの方法もありますが、こちらの場合もやはり速度が落ちてしまうので、
安定性といえば有線のLANケーブルが一番です。

ただ部屋の中をダラダラとLANケーブルがはっているのは嫌ですよね。

そんな時に使えるのがエアコンの穴を利用する方法です。

エアコンは後ろから配管やドレンホースなどが伸びています。

配管は屋外の室外機と繋がっており、冷媒ガスなどをやりとりしています。

ドレンホースはエアコンの室内機で発生した水滴を屋外に排出するホースですね。

これらの配管は壁に開けられた穴から通されており、パテなどで隙間が埋められています。

またエアコン本体でカバーをされていることもありますね。

なのでドリルなどでこのパテに穴を開けたり、
エアコンの隙間をぬってLANケーブルを通すことで、
1階と2階をLANケーブルで繋ぐことは可能です。

これらの方法はご自身でDIYをすることも可能です。

ただ素人の場合だと綺麗にできないこともありますし、
もし失敗をしたら家に穴が空くわけですから大変ですよね。

その場合は業者に依頼をするのもOKです。

もともとネット回線がない家に新たにネットを引き込む場合、
エアコンの穴に新たに穴を開けるということはよく使われる手法です。

なので依頼をすれば業者が綺麗にやってくれるでしょう。

他にももともと1階と2階でうまく有線を使いたいということで、
電気工事をすれば有線を分けることも可能です。

どちらにしても色々と検討をしてみて1階と2階でLANケーブルを使うようにしてくださいね。

エアコンの穴からLANケーブル!メリットデメリットも紹介!

エアコンの穴からLANケーブルを通せる?1階と2階を接続したい

エアコンの穴からLANケーブルを通す際には、メリットデメリットもあります。

いきなり工事をやるのではなく、メリットデメリットはしっかり理解をするようにしましょう。

まずはメリットについてです。

・回線が安定をする

エアコンの穴からLANケーブルを通すことで上記のようにやはり回線は安定をします。

ネット回線には無線、中継機、有線がありますが、
この中で最も回線が安定をするのが有線です。

ですので仕事では爆速のネットを使いたい、
ネットゲームをするので回線は安定させたいという場合には、
頑張って有線環境を整えるようにしましょう。

・値段が安い

有線を使う場合、準備をするのはLANケーブルだけです。

LANケーブルは10m以上のものでも1000円あれば買うのでかなり安いです。

短いものでしたら100円ショップにも売っていますね。

・接続が簡単

LANケーブルでしたら機械にカチャリと差し込めばOKです。

無線でしたら様々な設定をしないといけないですから、
そのような煩わしさはなくなります。

続いてデメリットも紹介していきます。

・部屋に穴が空く

エアコン用の穴が空いているにしても、
LANケーブルを通すために新たに穴を開けることが必要になります。

DIYでやるにしてもうまくできれば良いですが、
失敗をして穴が目立つようになってしまったら最悪ですね。

なのでやはり自信がない場合には業者に依頼をするようにしましょう。

・LANケーブルが屋外に出る

LANケーブルですが、1階と2階を繋げるということで屋外に出ることになります。

エアコンの配管ならまだしも、LANケーブルの場合は屋外に出されることを想定していません。

なので気候によって劣化をしやすいです。

断線をした場合にまた繋ぎ合わせるのはめんどくさいですから、
LANケーブルを外に出した場合には化粧カバーなどを使って保護をするようにしましょう。

エアコンの穴からLANケーブルを通せる?1階と2階を接続したいのまとめ

エアコンの穴からLANケーブルですが、通すことは可能です。

その場合はDIYで通しても良いですし、業者に依頼をすることも可能です。

ただもし失敗をした場合のことを考えると、心配でしたら業者に依頼をする方が確実です。

エアコンの穴からLANケーブルを通す際にはメリットデメリットがあります。

このようなメリットデメリットを理解した上で検討してみてくださいね。