マキタの掃除機がYahoo!ショッピングでの2018年12月の売上が前月比111倍だったらしい
マキタのコードレス掃除機が売れる理由を書いてみました
マキタのコードレス掃除機がYahoo!ショッピングで9位と18位
マキタのコードレス掃除機がYahoo!ショッピングで9位と18位に入っています。売れているようです
マキタのコードレス掃除機が売れる理由
マキタのコードレス掃除機が売れる理由はいろんな方が記事にしています。「軽い」「強力」等、性能面の評価が高いです
絶妙なブランド戦略
ボクはマキタのコードレス掃除機が売れる理由は「絶妙なブランド戦略」にあると思っています
マキタブランドの力
消費者は「電動工具のトップメーカーならコードレス掃除機も性能が良さそう」と思います
ダサかっこいい
マキタのコードレス掃除機は、ダサかっこいいです
お世辞にも洗練されたデザインではないです。でも親しみがあるデザインです
まさに「ダサかっこいい」です
ダイソンのコードレス掃除機が洗練されたデザインでおしゃれなのとは対極です
ダイソンのコードレス掃除機以来、各家電メーカーもおしゃれなコードレス掃除機をデザインしてきました
この三菱の「インスティック」は、めちゃおしゃれです
でもそれが、あまり売りにつながっていないようです
ボクは、気づきました。マキタはわざとダサくしていると思います
「洗練されておしゃれな男子」よりも「真面目で働き者の男子」をねらっていると思います
DA PUMPの「USA」が、ダサかっこいいと言われてヒットしたのと似ている気がします
業務拡大水平展開の成功例
マキタのコードレス掃除機は業務拡大水平展開の成功例だと思います
マキタという工具ブランドをうまく活かした戦略だと思います
トヨタ
ボクが個人的に思っていることを書きます
トヨタは「カーポート」や「ガレージ」を売ればいいと思います
トヨタブランドのカーポート、トヨタブランドのガレージは、売れると思います
グループ会社のトヨタホームがありますのでできると思います
以上、 「マキタのコードレス掃除機が売上111倍 売れる理由」 でした、ありがとうございました。
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