マキタ

マキタのコードレス掃除機が売上111倍 売れる理由

マキタの掃除機がYahoo!ショッピングでの2018年12月の売上が前月比111倍だったらしい
マキタのコードレス掃除機が売れる理由を書いてみました

マキタのコードレス掃除機がYahoo!ショッピングで9位と18位


マキタのコードレス掃除機がYahoo!ショッピングで9位と18位に入っています。売れているようです

マキタのコードレス掃除機が売れる理由

マキタ
マキタのコードレス掃除機が売れる理由はいろんな方が記事にしています。「軽い」「強力」等、性能面の評価が高いです

絶妙なブランド戦略

ボクはマキタのコードレス掃除機が売れる理由は「絶妙なブランド戦略」にあると思っています

マキタブランドの力

消費者は「電動工具のトップメーカーならコードレス掃除機も性能が良さそう」と思います

ダサかっこいい

マキタのコードレス掃除機は、ダサかっこいいです
お世辞にも洗練されたデザインではないです。でも親しみがあるデザインです
まさに「ダサかっこいい」です

ダイソンのコードレス掃除機が洗練されたデザインでおしゃれなのとは対極です
ダイソンのコードレス掃除機以来、各家電メーカーもおしゃれなコードレス掃除機をデザインしてきました

コードレス掃除機

この三菱の「インスティック」は、めちゃおしゃれです
でもそれが、あまり売りにつながっていないようです

ボクは、気づきました。マキタはわざとダサくしていると思います

洗練されておしゃれな男子」よりも「真面目で働き者の男子」をねらっていると思います

DA PUMPの「USA」が、ダサかっこいいと言われてヒットしたのと似ている気がします

業務拡大水平展開の成功例

マキタのコードレス掃除機は業務拡大水平展開の成功例だと思います
マキタという工具ブランドをうまく活かした戦略だと思います

トヨタ

ボクが個人的に思っていることを書きます
トヨタは「カーポート」や「ガレージ」を売ればいいと思います
トヨタブランドのカーポート、トヨタブランドのガレージは、売れると思います
グループ会社のトヨタホームがありますのでできると思います

以上、 「マキタのコードレス掃除機が売上111倍 売れる理由」 でした、ありがとうございました。
【関連記事】↓↓

なるほどバンク!ネット家電

窓用エアコンの構造上、窓を半分開けた状態で使用します 泥棒の侵入が心配です それから、窓用エアコンの最近の売れ筋機種も気…