電子レンジは郵送できる?一番安い宅配方法は?

電子レンジは郵送できる?一番安い宅配方法は?

生活に必要な家電といえば電子レンジですよね。
ですので新生活に向けて電子レンジを買ったり、
電子レンジの調子が悪いので新調をしようと思いっている方も多いのではないでしょうか?

しかし、電子レンジですが、実際結構大きいですが郵送はできるのでしょうか?

ここでは電子レンジの郵送宅配について解説をしたいと思います。

電子レンジって郵送できるの?

電子レンジは郵送できる?一番安い宅配方法は?

では実際、電子レンジは郵送できるのでしょうか?

結論から言えば、できます。

電気屋さん等で電子レンジを新品で買った場合、
家まで自力で持ち帰ることもできますし、郵送を頼むこともできます。

筆者の場合は、引越しに伴い電子レンジや家電製品を一括で電気屋さんで買いました。

その際、指定日を決めてまとめて新居の届けてもらったという経験があります。

新生活で家電を揃える場合などは、ほとんどがこのパターンになるのではないでしょうか?

ちなみに電子レンジの場合でしたら、自分で設置はできるでしょうが、
洗濯機の場合などは設置の仕方には手順があります。

こちらは選択制で、洗濯機の設置までお願いをする場合は、
別料金がかかる電気屋さんもあります。

電気屋さんで電子レンジの郵送を頼む場合は、業者の指定などはできません。

電気屋さんと提携を組んでいる宅配業者が配達をしてくれます。

宅配業者といっても、この家電を運んでくれる業者さんは専門の業者なのか、
大抵スムーズに運んでくれます。

筆者の場合ですが、電子レンジや洗濯機、冷蔵庫などをまとめて買って、
郵送をしましたがどれもスムーズでしたし、壁に傷つかないように、
補強をした上で運んでくれたのですぐに終わりました。

なので電気屋さんで買い、特にこだわりがない場合は、
電気屋さんで郵送を頼めば問題はないでしょう。

郵送の料金ですが、お店や買う量によって様々です。

あらかじめ頼む前に注文をしておくようにしましょう。

では続いて個人間で電子レンジを送る場合です。

今はフリマアプリ等で個人間でも大きな家電製品を送ることも増えてきました。

個人間で電子レンジは郵送をすることができるのでしょうか?

こちらも可能です。

個人間で電子レンジを郵送する場合は、
電子レンジをまずダンボールに詰めるようにしましょう。

その際、隙間があると電子レンジがぶつかって壊れる恐れがあるので、
プチプチシートなどを詰めることによって、できるだけ隙間を埋めるようにします。

フリマアプリの流行によって、これらの個人間で必要な郵送アイテムは、
100円ショップに多く並べられるようになりました。

ですので、100円ショップで郵送グッズを揃えて、安全に郵送をするようにしましょう。

個人で郵送をする場合ですが、当然ですが、郵送料がかかります。

料金は配達業者によって異なりますが、電子レンジの場合は、
160サイズと呼ばれるサイズになると思われます。

160サイズはダンボールの3辺の長さの合計が160cm下のものです。

720×430×420mmのサイズが多く、
このダンボールなら大抵の電子レンジは送ることができると思われます

郵送量ですが、こちらは距離によります。

ただ概ねどこの業者でも2000円以上の配送料がかかると思って良いでしょう。

北海道や沖縄、離島などは別途さらに送料がかかることもあります。

どうしても個人間の郵送になると、電子レンジなどの場合は
郵送料で高くなってしまい、その距離によって値段も変わります。

ですのでどれが一番安いということはなかなか決めることができません。

なので自分の家から近い集配所などに任せるのが楽でしょう。

電子レンジの郵送で大事!梱包のやり方を詳しく紹介!

電子レンジは郵送できる?一番安い宅配方法は?

電子レンジですが、個人間で郵送を行う場合、
安全に梱包をすることが必要になります。

上記の通り、近年はフリマアプリが一般化され、個人間のやりとりが多くなりましたが、
梱包をしっかり行わないとトラブルの元になります。

では電子レンジのコンポのやり方は詳しく紹介していきたいと思います。

・電子レンジの内部を清掃

まず使用していた電子レンジの内部はしっかりと掃除をするようにしましょう。

電子レンジの内部の掃除は100円ショップなどで専用のスポンジがあります。

このスポンジを電子レンジ内部でチンをすれば、洗剤が散布し汚れについてくれます。

あとはスポンジで掃除をするだけでOKです。

・回転トレイを取り外す

古いタイプの電子レンジの場合、回転トレイがついています。

回転トレイはガラス製のこともありますので、
しっかり取り外した上で、プチプチシートでくるんで、
ガムテープでしっかりと保護をするようにしましょう。

・電子レンジの扉をテープで止める

電子レンジの扉もテープでしっかり止めておかないと、
運んでいる最中にパカパカと開いてしまい故障の原因になります。

電子レンジの扉を止める際には跡が付かないように、
養生テープで止めるようにしましょう。

・全体をプチプチシートで保護する

あとは上記の通り全体をプチプチシートでくるみ、
隙間のないようにしておきましょう。

電子レンジは郵送できる?一番安い宅配方法は?のまとめ

電子レンジですが、郵送や安い宅配方法についてはおわかりいただけたでしょうか?

電子レンジは新品の場合はお店に任せたほうが楽です。

個人間のやりとりの場合でも郵送は可能ですが、その場合は距離によって
料金も変わりますのでどれが一番安いかとは言い切れません。

なので自分の家から近い集配所に任せるのが一番楽でしょう。

ぜひうまく業者を利用して、電子レンジを郵送するようにしてくださいね。