イルミネーションをスマホできれいに撮影する方法

イルミネーションをスマホできれいに撮影する方法

クリスマスシーズンになると街がイルミネーションで色付きますよね。
イルミネーションはデートスポットになっていることもあり、
できたらスマホできれいに撮影をしたいですよね。

しかし、実際イルミネーションをスマホできれいに撮影することは難しいです。

ここではそんなイルミネーションをスマホできれいに撮影する方法を紹介します。

イルミネーションをスマホできれいに撮影できるの?

イルミネーションをスマホできれいに撮影する方法

イルミネーションですが、スマホできれいに撮影することはできるのでしょうか?

結論から言えば可能です。

もちろん本格的なカメラがある場合、そのカメラを使うに越したことはありませんが、
今のスマホのカメラは本当に高性能です。

カメラはとりあえず撮れればいいという人には十分過ぎるほどの機能があり、
実際スマホのカメラを最大限に使いこなしている人は少ないと思います。

ですので、今あるスマホの機能をうまく活用すれば、
イルミネーションもきれいに撮影することができます。

ではどのようにしたらイルミネーションのスマホを、
きれいに撮影することができるのでしょうか?

解説をしていきたいと思います。

・カメラのレンズを拭く

まずよくあるのがカメラのレンズが汚れてしまっている場合です。

この場合、せっかくのイルミネーションの光が滲んでしまい、
うまく撮影をすることができません。

スマホの画面に比べて、スマホのカメラのレンズは、
手入れをしていない人は意外と多いです。

ですので、イルミネーションを撮影する前には、
しっかりとレンズを拭いておきましょう。

カメラのレンズですが、ベストはメガネ拭きなどの柔らかい生地のものです。

なければスマホクリーナーでも構いませんので、レンズをしっかり拭いておきましょう。

・フラッシュはオフにする

イルミネーションを撮影する際にはフラッシュはオフにしたほうが良いです。

暗い場所での撮影の場合は、フラッシュはつけた方がいいのでは?
と思う方も多いですが、イルミネーションの場合、
フラッシュをつけてしまうと、カメラのフラッシュに負けて、
イルミネーションが目立たなくなってしまいます。

ですので暗いところは暗く、明るいところは明るく強調をするために、
フラッシュをなしで撮影するようにしましょう。

・スマホを固定する

フラッシュがない場合、カメラは必要な露光を得るために、
シャッタースピードが遅くなります。

このシャッタースピードが遅くなることが手ブレの原因になります。

ですのでイルミネーションを撮影する際には、できたら三脚を準備して、
スマホを固定するようにします。

スマホ用の三脚はスマホアクセサリーコーナーの中に大抵あります。

三脚がない場合、ベンチや手すりなどにスマホを固定するようにしましょう。

イルミネーションと一緒にスマホで人物も撮りたい!

イルミネーションをスマホできれいに撮影する方法

イルミネーションですが、単体で撮ることもありますが、
デートの場合はパートナーを一緒に撮ることも多いですよね。

そんな時、パートナーもできるだけきれいに撮影したいですよね。

そんな時、どうすればいいのでしょうか?

続いて、イルミネーションを人物を一緒に撮る際のコツを紹介していきたいと思います。

・イルミネーションに近づいてもらう

イルミネーションを撮影する際に、イルミネーションと人物が離れていたら
人物がイルミネーションの影になってしまいます。

ですので、その場合は思い切って人物はイルミネーションに近づいてもらいましょう。

そうすることによって、イルミネーションが光源となって、照明がわりになってくれます。

そうすれば光で表情も映えますし、
きれいに人物とイルミネーションを撮影することができます。

・ピントを合わせた後に明るさを調節する

スマホの撮影の場合、明るさを調節する機能が大抵ついています。

この明るさ機能ですが、ピントを合わせる前に明るさ調整をしてしまうと、
暗いところが真っ黒になってしまいます。

ですので、例えば人物の顔にピントを合わせた後に明るさを調節すれば、
人物を中心に明るさを調節できるので、うまく全体をバランスよく
調節することができます。

・マニュアル撮影をする

スマホの撮影の場合は多くはオートフォーカス、
つまりは自動でピント合わせなどを行なっています。

それはそれでとても便利なのですが、オート機能の場合は
自動で調節をする分、凝った写真を撮ることができません。

ピント、シャッタースピード、露光量など、
スマホのマニュアル撮影ではそれらを細かく調節することができます。

これらのテクニックは書ききれないほどありますので、
ここでは割愛しますが、うまくマニュアルを使いこなすと
プロ顔負けの写真をスマホでも撮影することができますよ。

このように人物を撮る際には様々なテクニックがあります。

ぜひこれらをうまく活用して、イルミネーションスポットでのデートを
写真で思い出に残してくださいね。

イルミネーションをスマホできれいに撮影する方法のまとめ

イルミネーションをスマホできれいに撮影する方法はおわかりいただけたでしょうか?

イルミネーションをスマホで撮影する際には、基礎的な撮り方や設定の他にも、
マニュアルで数値を設定するなどの方法があります。

これらを駆使したらスマホでも十分にきれいな写真を撮ることができます。

ぜひ試してみてくださいね。