iphoneのカレンダー乗っ取り

iphoneのカレンダー乗っ取りとは?iphoneのカレンダー乗っ取りの対処法

iphoneを使っている人は多いと思います。

仕事に普段の生活になど欠かせないiphoneですが、
使っていると時々心配になることもあります。

それはiphoneのカレンダーの乗っ取りです。

iphoneのカレンダーを使っていて、
いつの間にカレンダーに知らない予定が入っていたということはありませんか?
ここではそんなiphoneのカレンダー乗っ取りについて解説をしたいと思います。

iphoneのカレンダー乗っ取りってどういうこと?

iphoneのカレンダー乗っ取り

それではまず、iphoneのカレンダー乗っ取りについて詳しく解説をしていきたいと思います。

iphoneのカレンダー乗っ取りですが、実際に起きていることです。

iphoneにはカレンダー機能がついています。

こちらではスケジュール管理や通知などをできることもあり、
仕事やプライベートでこのiphoneのカレンダーを使っている人も多いと思います。

筆者も手帳よりはiphoneのカレンダー派ですね。

しかし、このカレンダー機能に身に覚えのない予定が入っていることがあります。

これはいわゆる乗っ取りというやつですね。

こちらはiphoneのiCloudというクラウド機能を利用した乗っ取りになっています。

iCloudはネットワークを介して、iphoneのデータを保存しておくことです。

これにより、どこからでも保存した内容を確かめたりデータをバックアップにも役に立ちます。

またこのiCloudにアクセスさえすればカレンダーの共有もできるので、
出席確認や大勢でのスケジュール調整にも役に立ちます。

このようにiCloudなどのクラウドサービス自体は非常に便利であり、
今の社会にも必要不可欠になっています。

しかし、ネットワークで繋がっているということは、
そこに侵入さえしてしまえば誰でも容易にその内容に介入をすることができるわけです。

このiCloudを利用したのがカレンダー乗っ取りです。

iphoneのカレンダーはiCloudに繋がっていますので、
iCloud経由でカレンダーに何かしらのイベントを表示させます。

このイベントですが、出席や欠席などの操作はしないようにしましょう。

一番いいのは無視をすることです。

何かしらの操作をした場合は、そこからデータを取られる恐れもあります。

このような乗っ取りはネットワークを介してサービスを使っている以上、
どうしても起こりうることです。

iphoneのカレンダーに限らずSNSやメールにもスパムや乗っ取りは起こりやすく、
その度に反応をしていたらきりがありません。

特にスマホ初心者の方や高齢者になってくると、この手のスパムに騙されてしまいがちです。

ですのでもご両親がスマホを使い始めた場合などは、
とにかくスパムには反応しないことをまずは教えましょう。

しかし、常にスパムが送られっぱなしというのも嫌ですよね。

ではこのiphoneのカレンダー乗っ取りやスパムですが、対処法はあるのでしょうか?

続いてその対処法について解説をしていきましょう。

iphoneのカレンダー乗っ取りの対処法

iphoneのカレンダー乗っ取り

iphoneのカレンダー乗っ取りですがどのように対処をすればいいのでしょうか?

まず基本的なことは上記の通り無視をすることです。

このような身に覚えのない情報は迷惑メールと同様にスパムといわれるものです。

下手にいじると、スマホの情報を抜き取られてしまう恐れがあるので、
触らず無視をするようにしてください。

そしてもし身に覚えのないカレンダーがきていたら、iボタンから削除をすることができるので、
とっとと捨ててしまいましょう。

またカレンダーアプリはそのような乗っ取りのイベントを、
スパム報告をすることができます。

このスパム報告によって、iCloud側でこのアクセス先は危険だと認識してくれます。

そして、これによって今後そのスパム先からは乗っ取りをブロックすることができるので、
そちらを利用するようにしましょう。

根本的にicloudでのカレンダー共有を使わないという方法もありますが、
その場合だと便利な機能も手放すことになります。

身に覚えのないイベントが勝手に入っていたとしても、慌てないことが大事です。

うっかり触らないようにして、正しい手順で無視か削除をするようにしましょう。

iphoneのカレンダーもiCloud自体はとても便利なものです。

ですので危険だからと言って便利な機能を全く使わないのも勿体無いですし、
せっかくのスマホでしたら、スマホの機能を存分に味わいたいですよね。

しっかりと知識をつけた上で、安全にiphoneのカレンダーだけでなく、
スマホを使いこなすようにしてくださいね。

iphoneのカレンダー乗っ取りとは?のまとめ

iphoneのカレンダー乗っ取りについてはお分かりいただけたでしょうか?

iphoneのカレンダー乗っ取りは実際に起きていることで、
知らない間にスケジュールにイベントが入っていることがあります。

これはスパムと言われるものであり、iCloudと呼ばれるクラウドサービスを介して、
乗っ取りがあったためです。

このように知らないイベントが入っていた場合は、触らずにそのまま削除か、
スパム報告をするようにしましょう。

iphoneのカレンダーやiCloud自体はとても便利ですので、
うまく理解しながら活用するようにしてくださいね!

ネット関係のご相談を一本化しませんか?
インターネットお助けサービス