シャーププラズマクラスター加湿器の臭いの原因と対策

シャーププラズマクラスター加湿器の臭いの原因と対策!おすすめの加湿器3選

シャーププラズマクラスター加湿器って便利ですよね。

加湿だけでなくカビ防止は空気清浄機までも金揃えており、
ご家庭で使っている人も多いのではないでしょうか?

しかし、そんなシャーププラズマクラスター加湿器を使っていて、臭いが気になってきたという人も中にはいると思います。
この臭いの原因と対策について気になりますよね。
ここではシャーププラズマクラスター加湿器の臭いの原因と対策について解説をしていきます。

シャーププラズマクラスター加湿器の臭いの原因について

シャーププラズマクラスター加湿器の臭いの原因と対策

シャーププラズマクラスター加湿器は文字通りシャープの製品になります。

プラズマクラスターはシャープの独自開発のものであり、
商標登録もされています。

そんなシャーププラズマクラスター加湿器ですが原理についてもまずは説明をしていきます。

シャーププラズマクラスター加湿器の原理ですがものすごーく簡単にいうと、
空気中の水と酸素に放電をかけてイオン化させ、
そのイオンによって空気中の雑菌やカビ成分を除去するというものになっています。

しっかり説明するとなるととても書ききれないですし、理解も難しのですが、
とにかくイオンの電極を利用して雑菌やカビをとって空気を綺麗にするということですね。

このプラズマクラスターとはあくまでも空気清浄機に付随する機能であり、
加湿器自体にはあまり関係はありません。

ですのでシャーププラズマクラスター加湿器というのはプラズマクラスターがついている、
空気清浄機のおまけとして加湿器もついているよと思って頂いて結構です。

そしてシャーププラズマクラスター加湿器ですが、
脱臭フィルターや加湿フィルターが備わっており、そこから臭いがすることがあるようです。

確かに空気清浄機ということで雑菌を除去してくれるのフィルターには、
臭いが溜まってしまいそうですね。

また加湿器部分も手入れをしないとそこには湿気が溜まってカビが生えやすくなってしまいます。

カビや雑菌を落とすためのシャーププラズマクラスター加湿器に、
カビが生えていたらなんだか本末転倒ですね。

ではそのようなフィルターからの臭いはどのように対策をすればいいのでしょうか?

続いて解説をしていきたいと思います。

シャーププラズマクラスター加湿器の臭いの対策について

シャーププラズマクラスター加湿器の臭いの原因と対策

ではシャーププラズマクラスター加湿器の臭いの対策について解説をしていきたいと思います。

シャーププラズマクラスター加湿器ですが、加湿フィルターにはカビや雑菌がたまりやすいです。

その場合の手入れとしては以下の方法があります。

・水洗いをする

シャーププラズマクラスター加湿器の場合加湿フィルターや、
トレイなどは外すことができます。

そして加湿フィルターやトレイを水洗いして、よく乾かすようにしましょう。

この水洗いはできるだけ日常的に行ったほうが臭いを防ぐことができますね。

・重曹を使う

ベーキングパウダーなどに使われる重曹は実は掃除にも使えます。

洗剤用の重曹は100円ショップやドラッグストアに売っていますよ。

シャーププラズマクラスター加湿器の加湿フィルターやトレイに雑菌が溜まっている場合、
重曹に浸けておくことで除菌を行うことができます。

水1Lあたりに重曹を大さじ4杯入れて1時間ほど加湿フィルターとトレイを浸けておき、
あとは水で洗い流して乾燥をさせれば除菌が完了です。

・クエン酸を使う

クエン酸は柑橘類に含まれる酸っぱい成分ですね。

クエン酸も除菌効果が高く掃除に使えるため、
洗剤用のクエン酸は100円ショップやドラッグストアに売っています。

クエン酸の場合、加湿フィルターやトレイに、
白い塊のような汚れたついている時に使いましょう。

これは水道水のミネラル分が固まった水垢になります。

その場合はクエン酸は有効であり、
1Lのぬるま湯に大さじ2杯ほどのクエン酸を入れるようにしましょう。

あとは2時間ほど浸けおきをした後に水で洗い流して、乾燥させればOKです。

シャーププラズマクラスター加湿器の加湿フィルターの掃除としては。
1ヶ月に1回程度でいいので定期的に掃除をするようにしてください。

そしてもう1つの臭いの原因になりやすいのが空気清浄機部分の脱臭フィルターです。

この脱臭フィルターには炭が詰まっていて、
空気清浄機で吸い込んだ空気を綺麗にしているのですが、
こちらから臭いがするという意見も結構あります。

この脱臭フィルターですが、上記の加湿フィルターと同様の掃除しても構いませんが、
はっきり言いますと、脱臭フィルターの場合は新しいものを買ったほうが早いです。

脱臭フィルターの掃除は困難であるのと臭いが発生するのは数年ほど使い込んだ後です。

そして脱臭フィルターは純正品でも3000円ほどですので、それなら買ったほうが断然楽です。

ぜひシャーププラズマクラスター加湿器の臭いの原因を確かめた上で、
最適な対策をしてくださいね。

おすすめのシャーププラズマクラスター加湿器3選

シャープ ハイブリッド式加湿器(木造12.5畳まで/プレハブ洋室21畳まで ホワイト系プレミアムホワイト)SHARP 「プラズマクラスター7000」搭載 HV-L75-W
シャープ(SHARP)
加湿タイプ:ハイブリッド式(温風気化式) 設置タイプ:据え置き 適用畳数(木造和室):12.5畳 適用畳数(プレハブ洋室):21畳 タンク容量:4L その他機能:自動運転/除菌/チャイルドロック

 

 

加湿タイプ:ハイブリッド式(温風気化式)
適用畳数(木造和室):9 畳
適用畳数(プレハブ洋室):15 畳
タンク容量:4L
設置タイプ:据え置き

 

 

AIがお天気やお部屋に合わせて加湿運転を自動調整
付着花粉アレル物質の作用を抑制
臭いや菌をプラズマクラスターパワフルショットで浄化
「プラズマクラスター25000」を搭載したハイグレードモデルの加湿空気清浄機。最大加湿量700mL/hの大容量加湿が可能。
センサーで見張って賢く気流を制御する、不在中に適した「効果実感モード」を搭載。クラウドサービス「COCORO AIR」に対応している。
「プラズマクラスターパワフルショット」を搭載し、前方向に「プラズマクラスター」を集中的に放出し、付着臭や付着菌をきれいにする。

シャーププラズマクラスター加湿器の臭いの原因と対策のまとめ

シャーププラズマクラスター加湿器についてはお分かりになられたでしょうか?

シャーププラズマクラスター加湿器はシャープの技術力が詰まった、
イオンを使った空気清浄機と加湿器になっています。

シャーププラズマクラスター加湿器は加湿フィルターと脱臭フィルターから臭いが発生しやすく、
それぞれ対策が違います。

うまく原因を見つけて、快適にシャーププラズマクラスター加湿器を使うようにしてくださいね。