超音波加湿器の臭いの原因と対策

超音波加湿器の臭いの原因と対策

超音波加湿器って便利ですよね。

冬になると加湿器が手放せないという人が多いと思いますが、
超音波加湿器の場合特に可愛いデザインも多くて人気ですよね。

ただそんな超音波加湿器ですが、使っていて臭いが気になったという人もいるでしょう。
超音波加湿器の臭いの原因と対策は何なのでしょうか?
ここでは超音波加湿器の臭いの原因と対策について解説をしていきます。

超音波加湿器の臭いの原因って何?

超音波加湿器の臭いの原因と対策

超音波加湿器ですが臭いの原因とは一体何なのでしょうか?

その説明の前に、まずは超音波加湿器の仕組みについて解説をしていきたいと思います。

超音波加湿器ですがいわゆる普通の加湿器とは仕組みが違います。

普通の加湿器の場合は水をヒーターやファンによって蒸発させて加湿を行います。

一方超音波加湿器の場合は文字通り超音波を使います。

超音波による細かい振動によって水が細かく振動をして、
水の表面から霧状の水滴が飛び散ります。

そうすることで部屋の加湿をすることができるのですね。

超音波加湿器のメリットとしては以下のようなものがあります。

・電気代がかかりにくい

普通の加湿器の場合は、ヒーターやファンが使われます。

一方超音波加湿器の場合はそれらの装置が使われないので、
普通の加湿器に比べて電気代が安くなっています。

また加湿器自体も価格が安価なものが多いです。

・デザインが可愛い

超音波加湿器の場合はおしゃれで可愛いデザインのものが多いです。

またデスクでも使えるパーソナル加湿器など、会社でも気軽に使用をすることができます。

しかしこのようなメリットがある一方デメリットもあります。

そして、そのデメリットに超音波加湿器の臭いの原因もあります。

超音波加湿器のデメリットは以下のものがあります。

・雑菌が繁殖しやすい

超音波加湿器は水の加熱を行わなく、フィルターもないので、その分雑菌が繁殖しやすいです。

ですので手入れやメンテナンスを怠っていると雑菌が繁殖をして、
カビや臭いが発生することがあります。

衛生面が悪いまま使っていると、アレルギーの原因にもなりますので、
しっかりと手入れをするようにしましょう。

・ミネラル分が付着する

上記のようにフィルターもないので、超音波加湿器を使っていると、
家具や部屋の中に白い結晶のようなものが付いていることがあります。

これは水道水に含まれるミネラル分であり、ようは水回りに付着している水垢です。

この水垢が家具などに付いてしまうことがあります。

このように超音波加湿器はデメリットもあります。

これらを理解した上で超音波加湿器を使うようにしてくださいね。

超音波加湿器の臭いの対策について!

超音波加湿器の臭いの原因と対策

ではそんな超音波加湿器の臭いの対策について解説をしていきます。

超音波加湿器の掃除ですが簡単に行う方法があります。

それはクエン酸を使う方法です。

クエン酸は柑橘類などに含まれる酸っぱい成分です。

疲労回復効果もあるので、サプリメントにもありますよね。

クエン酸は除菌効果も高いので、掃除にも使うことができます。

100円ショップやドラッグストアにも売っていますよ。

このクエン酸を使って超音波加湿器の掃除が可能です。

使い方は簡単で、ぬるま湯にクエン酸お粉末を適量入れてクエン酸水を作ります。

そしてその中に超音波加湿器の部品を入れるようにしましょう。

超音波加湿器の場合掃除部分は取り外せることが多いので、
分解をして入れるようにしてください。

電源部分や給電部分は水に弱いので入れないようにしてくださいね。

そしてその状態で2時間ほど放置をした後、水で洗い流しよく乾燥をさせればOKです。

クエン酸は除菌効果があるので、雑菌を落としてくれる他、
超音波加湿器内に残った水道水のミネラル分まで落としてくれます。

ミネラル分というのはアルカリ性の成分です。

一方クエン酸は酸性の成分となっているので、
この二つが中和することで綺麗に落とすことができるのですね。

中和というのは中学生の理科で習ったはずですが覚えているでしょうか?

この掃除方法は基本的に超音波加湿器に限らず、どんな加湿器でも可能です。

またクエン酸ではなく、加湿器専用の内部洗浄洗剤を使うのももちろん良いです。

加湿器は意外と汚れやすいです。

そして汚れを放っておいたまま使っていると雑菌で汚れた水を吸い込んでしまい、
衛生的にも良くないです。

特に小さいお子様であったりペットがいる家庭では気をつけたいですね。

ちなみにクエン酸の場合、柑橘類の成分からも分かる通り、食べても問題なく、
人体に影響もありません。

ですのでお子様やペットがいる家庭でも安心して使うことができます。

普通の加湿器の場合は2週間に1回、
超音波加湿器の場合は汚れやすいので1週間に1回を目安に、
しっかりと手入れをするようにしてくださいね。

おすすめの超音波加湿器3選

商品サイズ(cm):幅約18×奥行約18.3×高さ約37.1
最大加湿量:230mL/h
最大消費電力:20W
加湿時間:約13時間(強運転時)
適用床面積(目安)※1/木造和室:6.4平方メートル(3.7畳)、プレハブ洋室:10.1平方メートル(6.4畳)※1 最大加湿量で連続加湿した場合、適用床面積は、保証値ではありません。

 

 

Umimile 加湿器 大容量 卓上 アロマ 超音波式 次亜塩素酸水対応 除菌 上から給水 30時間連続加湿 空焚き防止機能付き 静音 2.5L お手入れ簡単 空気清浄 乾燥対策 オフィス/会社/家庭用 アロマ加湿器 一年間保証付き
Umimileユミマイル
【一台3役・加湿・除菌・アロマ】:超音波で水を振動させてミスト状にする超音波式加湿器には、素早い加湿を行い、省エネ性能にも優れています。
【上部給水・30時間連続加湿】:カバーを外して上から注ぐだけで給水完了!重いタンクを持ち運ぶ必要が無く、床に水を零す心配もありません。
【パワフル加湿・空焚き防止機能付き】:スリムな設計と振動子のハイパワー性能により、超微細ミストを高い位置から勢いよく吹き上げ広い範囲に拡散しやすいため、床に落ちるまでにミストが自然蒸発し、加湿器の周りが濡れにくくなります。
【静音設計・安心の水漏れ防止構造】:超音波式の静音性を活かした設計でモーター音もなく静かなので、お仕事中やお休み中でもお使い頂けます。
【日本PSE認証済み・12ヶ月保証付き】

 

 

「上部注水・水漏れ防止」上から水を注いで給水することは非常に便利で、従来の加湿 器の洗浄の煩わしさを根本的に改善しました。
「スマートライト付き・空焚き防止機能付き」スマートライトは強い抑菌機能があり、水の中に99.99%の細菌を取り除き、加湿器はきれいなミストが噴出できます。
「超音波スプレー・乾燥対策」加湿器 超音波式は超音波エネルギー霧吹きを通過して、高周波振動を発生させ、液体中の水分子の構造を分解し、より均一で繊細なミストを発生させます。
「大容量・3段階霧量調節」3Lの大容量タンクに一回の満給水で最大約15時間連続運転できます(強モードで約11時間)。
「静音設計・省エネ」高品質の静音技術により、加湿器の動作音が36dbより小さく抑えられていて、仕事中や睡眠でも静かに穏やかに加湿します。

超音波加湿器の臭いの原因と対策のまとめ

超音波加湿器の臭いの原因と対策についてはお分かりになられたでしょうか?

超音波加湿器は安価でデザインが良いなどのメリットもありますが、
雑菌が繁殖しやすく、臭いが発生しやすいというデメリットもあります。

ですので、定期的にクエン酸などを使って手入れをすることが大切です。

そして超音波加湿器を清潔に保って、気持ちよく使用するようにしてくださいね。