エアコンでリビング・LDKにおすすめの機種

エアコンは今や欠かせない家電ですよね。

引越し先や新築の家で新しくエアコンを検討している方も多いと思います。

エアコンの場合、特に使用頻度が高いのがLDKです。

せっかくでしたら、リビング・LDKにおすすめの機種を知りたいですよね。

ここではそんなエアコンでリビング・LDKにおすすめの機種を紹介していきます!

エアコンでリビング・LDKにおすすめの機種

エアコンでリビング・LDKにおすすめの機種

一言でエアコンと言っても様々な種類があります。

規格から性能まで様々なのですが、リビング・LDKに使うエアコンの場合、
ある程度性能には優れていたものを使った方がいいです。

メインの居住スペースになるリビングの場合、
エアコンをケチってしまうと快適に過ごせないことにもつながります。

安物買いの銭失いにつながる恐れもありますので、
しっかりと良いものを買うようにしましょう。

そんなエアコンで、リビング・LDKにおすすめの機種としては以下のものがあります。

・日立 白くまくん RAS-X56J2-W

まず紹介をするのが日立の白くまくんシリーズです。

こちらのエアコンは筆者がまさに使っているものとなっています。

筆者は最近新築の家を建てたのですが、その際には白くまくんに揃えました。

白くまくんシリーズではAIが内臓をされており、
風量や風向、温度まで快適に管理をしてくれます。

AIボタンを押せばそれっきりですのでとても楽ですよ。

また最近のエアコンには当然のフィルター自動洗浄機ももちろんついています。

これさえあれば普段のフィルター掃除は十分自動で行ってくれます。

他にも白くまくんの特徴としてはダストボックスがあります。

エアコン内部にホコリを自動で溜めてくれるダストボックスがあります。

こちらは簡単に取り外しができてポイっと捨てるだけですので非常に楽です。

個人的にはこのダストボックスが使いやすかったのが決め手となりました。

温度も0.5度刻みで変更ができますし、
エリア指定によって風を当てるエリアも局所に指定をすることができます。

個人的には非常に使い勝手の良いエアコンですので、おすすめですよ。

・ダイキン ウルサラX

ダイキンは業務用エアコンでは世界No.1のシェアを誇る国内トップクラスのメーカーです。

その高い技術力で家庭用エアコンももちろん人気があります。

そんなダイキンの家庭用エアコンでおすすめなのがうるさらXです。

ダイキンのうるさらXではAIが内臓をされており、
床や壁などの温度まで感知して室内の温度を快適に保ってくれます。

また換気をしながら冷房もかけることができるのは、ダイキン独自の技術となっています。

そして人がいなくなれば自動で節約運転になってくれるので、
エアコンの消し忘れによる電気代の無駄遣いを抑えてくれます。

冷房、暖房の立ち上がりも早く、いち早く室内を快適な温度にしてくれるのは、
まさにダイキンの技術ですね。

もちろんダイキンのエアコンの多くにも自動お掃除機能がついているので、
お掃除の手間も少なくなっています。

このようにリビング・LDKにおすすめのエアコンはありますが、
基本的にはメーカーによって大きな違いというのはありません。

なので使う人の好みによるところが大きいので、
ぜひ好きなエアコンを選ぶようにしてくださいね。

エアコンをできるだけ安く買う方法を紹介!

エアコンでリビング・LDKにおすすめの機種

そんなエアコンですが、できるだけ安く買いたいですよね。

続いてエアコンをできるだけ安く買う方法について紹介をしていきます!

・型落ち品を狙う

エアコンですが、毎年新作が発表されます。

時期としては春と秋が多く、エアコンのメインシーズンとなる冬と夏の後ですね。

そしてエアコンの狙い目シーズンとしては2月から3月、10月から11月になります。

この時期には新作のエアコンが発表をされます。

逆に売れ残った型落ち品は安く売られることが多く、
その型落ち品を狙うようにしましょう。

型落ち品とは言っても去年までは新品として売られていたものです。

性能に大きく違いはありませんですし、使っていも全く問題はないはずです。

筆者もエアコンは3月上旬に型落ち品を購入し、安く買うことができました。

・まとめ買いをする

もし新築の家などで複数台エアコンを買う必要がある場合、
まとめ買いをした方がお得になっています。

2台、3台とエアコンをまとめがいをすることで、
割引率が高くなるのでうまくまとめ買いをするようにしてくださいね。

・ネットで買う

エアコンですが家電量販店よりはネットで買った方が安いです。

ただネットで買うと、保証が短かったり、工事の対応が悪かったりなど、
決してメリットばかりではありません。

筆者の場合は家電量販店で買いましたが、
安さを重視するならそのような点も理解してネットを活用してください。

エアコンでリビング・LDKにおすすめの機種のまとめ

エアコンでリビング・LDKにおすすめの機種はいくつかあります。

ただ、これらのエアコンの機能には大きな違いはありません。

なので結局は使いやすさであったり好みであったりと、
自分の好きなエアコンを選べば良いと思います。

また、エアコンを選ぶ際にも時期やまとめ買い、
ネットを活用することで安く買うこともできます。

ぜひお気に入りのエアコンを買って、快適にお部屋を過ごすようにしてくださいね。