エアコンからパキパキと音がする

エアコンからパキパキと音がする!原因と対処法

今年も夏がやってきました。

近年は猛暑になっていることもあり、今年の夏はどうなのでしょうか?

ただ結局夏になると必要になってくるのがエアコンです。

エアコンを使わないと熱中症のリスクも高まりますし、
最悪の場合は命に関わることになるますので、暑い日はエアコンを使うようにしましょう。

しかしエアコンですが、使っているとパキパキと音がしたという
経験はございませんか?

このエアコンからするパキパキという音は一体なんなのでしょうか?

またその対処法は何なのでしょうか?

ここではエアコンからするパキパキという音について解説をしたいと思います。

エアコンからパキパキと音がする!原因

エアコンからパキパキと音がする

エアコンからパキパキと音がする場合、考えられる原因としては複数あります。

ではそれぞれ解説をしていきましょう。

・気圧の影響

エアコンからパキパキという音がする場合、室内の気圧の変化の可能性があります。

エアコンを使っている際に、窓を締め切っていると、
外の気圧と室内で気圧の変化が生じます。

それにより、本来エアコンからドレンホースというパーツを伝って
排出される水が、うまく外に排出がされなくて、
水がエアコン内に溜まってしまってそれがパキパキと音を発生させることがあります。

・ドレンホースの詰まり

エアコンの排水を行うドレンホース自体に原因があるということもあります。

ドレンホースは水を排出するために外に繋がっているのですが、
そのドレンホースにゴミや葉っぱ、虫などが溜まっている場合もまた
ドレンホースが詰まってしまい水がうまく排出できません。

その結果上記の気圧の影響と同様に、エアコンの内部に水が溜まってしまい、
パキパキという音がしてしまいます。

・部品の歪み

エアコンは多くのパーツが合わさってできています。

そしてそれぞれのパーツは温度変化によって多少変形をしますが、
パーツによってその変形の度合いも違います。

エアコンの運転の開始直後や温度変化が大きい場合、
パーツの歪みによるきしみが起きてしまって、その結果パキパキという音がします。

・エアコンの内部に虫がいる

これは一番考えたくもないことなのですが、
もともとエアコン内部は湿気も多く、害虫にとっては住みやすい環境ですので、
エアコンの内部に虫がいてそれが動いてパキパキやカサカサと言った
音がすることもあります。

エアコンの内部から、黒光りするヤツが出てくるなんてこともあります。

気をつけてくださいね。

エアコンからパキパキという音がする場合は、
このようなことが考えられます。

ではこれらの原因でエアコンからパキパキという音がする場合、
どうしたらいいのでしょうか?

続いて対処法について解説をしたいと思います。

エアコンからパキパキと音がする!対処法

エアコンからパキパキと音がする

エアコンからパキパキと音がする場合、どういった対処法があるのでしょうか?

それぞれ解説をしていきます。

・窓を開ける

室内と屋外の気圧差が発生し、ドレンホースから水が排出されない場合、
窓を少し開けて起きましょう。

これにより、室内と屋外の気圧差が解消されますので、
排水もうまく流れます。

ずっと窓を開けておくのも冷房効率が悪いですし、
少し開けておけば大丈夫ですので、もしきになるようでしたら試してみましょう。

・ドレンホースの詰まりを解消する

屋外に出ているドレンホースに詰まりが起きてしまって、
排水がされない場合は、このドレンホースの詰まりを解消してあげれば大丈夫です。

ただ手の届く範囲なら簡単に掃除をすることができますが、
奥までになるとなかなか大変です。

その場合は、エアコンの清掃業者にクリーニングをお願いした方が早いかもしれません。

専門の業者なら間違いなく綺麗にしてくれますし、胡椒の心配もありません。

また原因がドレンホースの詰まりじゃなくても、
解決できるかもしれませんし、ついでにエアコンのクリーニングをお願いすることもできます。

・エアコンの修理業者に依頼する

エアコンのパーツのきしみが原因の場合は
エアコンの修理業者に連絡して相談するようにしましょう。

エアコンを購入した量販店でも、修理を受け付けていることがあります。

機械的なことになると、素人が修理をしても壊れるだけですし、
原因もわからないと思います。

パキパキという音の他にも、異音がしたり、異臭がする場合などは、
エアコンが故障している可能性があります。

夏本番になってエアコンが壊れると熱中症のリスクがありますし、
点検ということでも快く受けてもられるはずですので、
何か気になることがありましたら、早めにエアコン点検業者に見てもらうようにしましょう。

・殺虫剤を撒く

もしエアコン内部に害虫がいるようでしたら、殺虫スプレーや
煙炊きタイプのものを使って、虫を退治しましょう。

しかし、もしエアコンから虫が出てきたらと思うとだいぶハードです。

その場合は清掃業者に任せた方が確実ですし、安全です。

エアコンからパキパキと音がする場合、その対処法も様々です。

これらを使ってうまく対処するようにしてくださいね。

エアコンからパキパキと音がする!原因と対処法のまとめ

エアコンからパキパキと音がする原因についてはおわかり頂けたでしょうか?

パキパキと音がする原因としては、気圧やドレンホース、
パーツのきしみや虫などが考えられます。

そして、それぞれ対処法も違ってきます。

ぜひエアコンの異常を早めに直して、暑い夏を快適に過ごしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>エアコンはどこで買うのがいい?ネット 量販店 町の電気屋さん