セラミックファンヒーターは部屋全体を暖められる?

セラミックファンヒーターは部屋全体を暖められる?

冬に欠かせないものといえば暖房器具ですよね。

その中でもセラミックファンヒーターは手軽でデザインの良いものも多いので、
使っている人もいるのではないでしょうか?

またセラミックファンヒーターの購入の検討をしている人もいるかもしれません。

しかし、セラミックファンヒーターだと部屋全体を暖められるのでしょうか?

ここではセラミックファンヒーターについて解説をしたいと思います。

Advertisement

こちらも読まれています↓↓
>>セラミックファンヒーターから冷たい風が出る!原因と対策

セラミックファンヒーターは部屋全体を暖められるか解説

セラミックファンヒーターは部屋全体を暖められる?

セラミックファンヒーターですが、
部屋全体を暖めることはできるのでしょうか?

Advertisement

結論としては、できなくはないですが、難しいと思われます。

ここでは、セラミックファンヒーターが部屋全体を暖めることが難しいことについて、
解説をしたいと思います。

セラミックファンヒーターとは、装置に電源を入れることで、
内蔵された加工セラミックが発熱をして、そこにファンを送ることで、
熱風を排出しています。

セラミックファンヒーターの利点としては、
すぐに使える、匂いが発生しない、小型軽量できる、
デザイン性に優れているなどがあります。

近年人気になっている、タワータイプの羽のない温風機は、
このセラミックファンヒーターになりますね。

デザイン性もいいですし、お子様がいる家庭でも安心して使うことができます。

しかし、セラミックファンヒーターは上記のような利点もありますが、欠点もあります。

それは、暖房能力が低いということです。

セラミックを利用して温風を送り出しますが、
これはあくまでもスポット的に使うものであって、部屋全体を暖めるものではありません。

ですので、セラミックファンヒーターの使い方としては、
例えば冬の脱衣所であったり、足だけを暖めるなど、
範囲を限定して使うのがオススメです。

もちろん、部屋が狭くて気密性が高く、セラミックファンヒーターを複数使って、
部屋全体を暖めるということは可能です。

しかし、それなら初めからエアコンないしストーブを使って、
暖めた方がはるかに効率的です。

また、セラミックファンヒーターは電気の消費としては大きいので、
同じ部屋で複数台使うとブレーカーが落ちる可能性もあります。

なので、セラミックファンヒーターの場合、部屋全体を暖めることはできるけど、
あまり現実的ではないという答えになってしまいます。

セラミックファンヒーターはスポット的に使う分には便利な
暖房器具ですので、しっかり暖房器具の用途を理解した上で、
使うようにしてくださいね。

Advertisement

セラミックファンヒーターの使い方を紹介!

セラミックファンヒーターは部屋全体を暖められる?

セラミックファンヒーターはスポット的に使うと便利ですが、
さらに詳しくセラミックファンヒーターの効果的な使い方を説明したいと思います。

・暖房機器と併用する

セラミックファンヒーターの長所としては即効性があるということにあります。

ですので例えば寒い冬に家に帰ってきた時、
暖房器具を使って部屋全体を暖める前にとりあえず使うという使い方ができます。

ストーブやエアコンは部屋全体を暖めるパワーがありますが、
その分、温まるまでに時間がかかります。

その時間を補助するためにセラミックファンヒーターを使うというのもオススメです。

・子供がいる部屋に使う

セラミックファンヒーターの場合、火を使わないでセラミックを熱して温風を出します。

これらは電気を使って制御をされています。

ですので安全性が高いだけでなく、チャイルドロックや、
人感センターの機能がついているセラミックファンヒーターが多いです。

これらの機能はお子様がいる部屋ではとてもありがたいですよね。

セラミックファンヒーターは小型軽量のものも多いので、
邪魔にもなりませんし、子供が倒しても事故になることは少ないです。

そして、倒したり触ったりしたらすぐに止めるようにもできます。

・オフィスで使う

セラミックファンヒーターですがオフィスでも使うことができます。

安全性が高く、火も使わないため、オフィスに持ち込めて、
そして小型軽量ですのでデスクの下に置いておくこともできます。

デスクの下に置いておいて、足だけを暖める場合には
セラミックファンヒーターはオススメです。

セラミックファンヒーターなら冷え性の方でも足をすぐに暖めることもできますし、
夏場にクーラーが効き過ぎて足が冷えてしまうという方にも便利です。

このようにセラミックファンヒーターの場合はちょっとして暖房の使い方であったり、
安全性に重視した使い方をすることができます。

セラミックファンヒーターは小型のものでしたら5000円程度でも買うことができます。

安価でちょっとした使い方ができる便利な暖房器具ですので、
自分なりにうまくセラミックファンヒーターを使ってみてくださいね。

Advertisement

セラミックファンヒーターは部屋全体を暖められる?のまとめ

セラミックファンヒーターは部屋全体を暖められるかについては
おわかりいただけたでしょうか?

セラミックファンヒーターの場合は、部屋全体を暖めることはできなくないけど、
用途としては合っていません。

セラミックファンヒーターの使い方としてはスポット的に暖めるのがオススメです。

また安全性も高いため子供がいる部屋にも使うことができます。

セラミックファンヒーターの特徴を理解した上で、
うまく暖房器具を使うようにしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>セラミックファンヒーターから冷たい風が出る!原因と対策

生活家電カテゴリの最新記事