一人暮らしの冷蔵庫の大きさどのくらいがいい?おすすめメーカーを紹介!

一人暮らしの冷蔵庫の大きさどのくらいがいい?おすすめメーカーを紹介!

春になると一人暮らしを始める人も多いと思います。
初めての一人暮らしだとワクワクも多いですが、
その分わからないことも多いですよね。
特にわからないのが一人暮らしで準備をするものです。

冷蔵庫は生活において欠かせないですが、大きさはどのくらいのものがいいのでしょうか?

ここでは一人暮らしの冷蔵庫の大きさについて解説をしたいと思います。

一人暮らしの冷蔵庫の大きさについて解説!

一人暮らしの冷蔵庫の大きさどのくらいがいい?おすすめメーカーを紹介!

一人暮らしの場合でも冷蔵庫は必需品になります。

洗濯機や掃除機などはなくてもなんとかなるのですが、
冷蔵庫がないと、食品を置いておけないのでどうしても不便になってしまいます。

自炊をしないとしても飲み物や冷凍食品を置いておきたいことは多いので、
結局冷蔵庫は必要になると思います。

では、一人暮らしの場合、冷蔵庫の大きさはどのくらいがいいのでしょうか?

結論から言えば100L前後の内容量のものがオススメになります。

筆者は大学社会人と一人暮らしをしていましたが、
その時は90L前後のものを使用していました。

筆者は男で、そこまで自炊をしっかりやるわけではなかったので、
これぐらいのサイズで十分使うことができました。

ただ冷凍食品やちょっとした食材がたまるとすぐにいっぱいになってしまう量になります。

ですので、自炊をしっかりしたいとお考えの方や、
料理が好きな方は100L以上の内容量のものがオススメになります。

一人暮らしの場合は100Lから130L程度のものでもいいでしょう。

さらに大きめが欲しいとお考えの方は150Lほどの大きさがオススメです。

これぐらいのサイズの場合ですが、冷蔵室が一室、冷凍庫が一室という感じが多いです。

一人暮らしで需要があるサイズということで、
各種メーカーから可愛いデザインのものも多く発売されているので、
お好きなものを選ぶようにしましょう。

また冷蔵庫ですが、一人暮らしだと地味に嬉しい機能があります。

・耐熱天板

冷蔵庫の天板部が耐熱になっているとそこに電子レンジをおくことができます。

一人暮らしだとスペースも限られているため、冷蔵庫の上も大事なスペースとなります。

そちらに電子レンジやトースターなどを置くことでスッキリと配置をすることができます。

・間冷式

冷蔵庫の場合は大きく分けて直冷式と間冷式の2種類のタイプがあります。

直冷式の場合は、冷蔵庫内部にある冷却器から直接内部を冷やすします。

この直冷式の場合は、効率的にしっかりと冷やすことができるのですが、
その反面霜がつきやすいです。

なので定期的に霜取りが必要になります。

筆者の場合は、大学進学の際に兄から一人用の冷蔵庫を譲り受けました。

古い冷蔵庫で使う分には問題なかったのですが、
直冷式のために霜がつきやすく、それを取り除くのが大変でした。

今は最新の冷蔵庫の場合は、冷却器からファンを経由して冷やす間冷式が多くなっています。

この場合は自動で霜取りをしてもらえるので冷蔵庫に霜がたまることもなく楽チンです。

古くて安い冷蔵庫の場合、直冷式で霜がつきやすいということを覚えておきましょう。

このように冷蔵庫は一人暮らしでも様々なサイズがあります。

自分の性格や生活を考えた上で、最適なものを選ぶようにしてくださいね!

冷蔵庫のおすすめメーカーを紹介!

一人暮らしの冷蔵庫の大きさどのくらいがいい?おすすめメーカーを紹介!

冷蔵庫は家電の主力製品のために、各家電メーカーも力を入れています。

では冷蔵庫を買う際におすすめのメーカーを紹介したいと思います。

・HITACHI

多機能でハイスペックな冷蔵庫が多い印象なのがHITACHIです。

ファミリー向けには強く、筆者の家庭でもHITACHI製の冷蔵庫で妻は満足して使っています。

しかし、その反面一人暮らし用の種類は少なめです。

ただないこともないので、一度チェックをしてみるのがおすすめです。

・Panasonic

生活家電の多くを作っているPanasonicですが、
冷蔵庫は一人暮らし用のものも多く取り揃えています。

省エネにも力を入れており、電気代を浮かしたい方にはおすすめです。

・三菱

サイズの種類が豊富で自分の部屋にぴったりのものが見つけられるのが三菱です。

スリムタイプの冷蔵庫もあり、狭いお部屋でもスッキリと収納をすることができます。

・ハイアール

ハイアールは中国の家電メーカーです。

正直なところ値段に関しては上記のような国産メーカーに比べたら格段に安いです。

ただ中国メーカーということで冷えない、壊れやすいという口コミも見られます。

ですが、もちろん問題なく使えるという口コミも見られ、
値段とともにコストパフォーマンスはとても良いと考えられます。

とりあえず使えれば大丈夫、そこまで長い期間は使わない予定の場合は、
選択肢の一つしてはありでしょう。

もちろんこれ以外にも冷蔵庫を扱うメーカーはたくさんあります。

電気屋さんに行って店員さんの意見を聞くなどして、
お気に入りの冷蔵庫を選ぶようにしてくださいね。

一人暮らしの冷蔵庫の大きさどのくらいがいい?のまとめ

一人暮らしの冷蔵庫の大きさについてはお分かりになられたでしょうか?

一人暮らしの場合は冷蔵庫は100L前後の大きさで十分です。

自炊をそこまでしっかりしないのなら100L以下で大丈夫ですし、
自炊をしっかりするとしても150Lあれば十分です。

冷蔵庫には一人暮らしでも嬉しい機能がありますので、
それらを考慮して選ぶようにしましょう。

冷蔵庫は人気の家電ですので様々なメーカーから発売をされています。

自分の生活にあったものが見つかるはずですので、
ぜひ冷蔵庫を見に行ってみてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒一人暮らしの洗濯機の大きさはどのくらいがいい?洗濯機は無しでも大丈夫!?