冷蔵庫の中身を使い切ると食費節約 電気代節約になる?

冷蔵庫の中身を使い切ると食費節約 電気代節約になる?

家電品のなかでも冷蔵庫が電力の消費量が一番大きいのが冷蔵庫で、それだけに、適切な使い方でかなりの電気代が節約できるだけでなく、冷蔵庫を長持ちさせることもできます。

食費の節約や電気代の節約ができる冷蔵庫の使い方としては、冷蔵庫の中身を使い切ることで、電気代も食費も節約できますから、冷蔵庫の中身を使い切って食費を節約する方法などをご紹介します。

冷蔵庫の中身を使い切って食費を節約する方法

冷蔵庫の中身を使い切ると食費節約 電気代節約になる?

ムダな食品や調味料などで冷蔵庫を一杯にしていると、食費や電気代が余計にかかります。

冷蔵庫の中身を使い切ことで、食費も電気代も節約できます。

★冷蔵庫の中身を使い切る方法

・しばらく食材の購入を控えて、冷蔵庫内の今ある食材を使い切ることに挑戦
真剣に挑戦してみると、意外と無駄な物が入っていることに気が付きます。

そして、次の買い物の参考になり、無駄な物を買って冷蔵庫をいっぱいにすることが避けられ
ます。

・買い物に行く前に冷蔵庫の中身を再確認
冷蔵庫に入っている食材を点検してから買い物に行くことで、余計な物を買ってしまうことや、
あるものを買ってしまうW買いが避けられます。

・買い物は1回に買う金額を決める
何気なく選んでいると、余計なものを買ってしまいがちですが、金額を決めると今本当に必要な
物だけを選んで買うようになります。
冷蔵庫を今すぐ必要ないもので一杯にすることが避けられるだけでなく、食品を腐らせてしまう
無駄も避けることができます。

冷蔵庫の中身を使い切ることで電気代が節約できる理由

冷蔵庫の中身を使い切ると食費節約 電気代節約になる?

冷蔵庫の中身を使い切ることで電気代が節約できる理由は次のとおりです。

・冷蔵庫に食品を詰め込み過ぎると、庫内を冷やすための電力を余計に消費する
食品を詰め込み過ぎると、冷蔵庫内の冷気の循環が悪くなりますから、庫内を冷やすための電力
を余計に消費してしまいます。

また、冷風口を食品でふさいでしまうと庫内の温度が上がって、電力を余計に消費するだけで
なく、故障の原因にもなりかねません。
・詰め込み過ぎると庫内が見えにくくなり探すのに時間がかかる
冷蔵庫に食品を詰め込みすぎると、中の物が見えにくくなり、探すために開けている時間余計に
電気代がかかってしまいます。

*ちなみに、冷凍室の場合は事情が違ってきます。
冷凍室には隙間なく食品を入れることで、冷凍した食品同士が保冷しあって保冷効果があがりますから、省エネ・節電効果が期待できます。

冷蔵庫の電力を余計に消費しないためにチックしたいこと

冷蔵庫の中身を使い切ると食費節約 電気代節約になる?

冷蔵庫の中身を使い切ることで、食費も電気代も節約できますが、そのほかにも、何らかの原因で冷蔵庫の冷えが悪いと、余計に電気代がかかってしまいます。

もし、冷蔵庫の冷えが悪いときは、次のようなことが原因として考えられますからチエックしてみてください。

・冷気の循環不足
冷気は庫内上部の場所から噴出することが多く、冷気の循環が滞ると冷蔵庫の冷えが悪くなり余
計に電力を消費します。

・冷蔵庫内の温度が高い
夏の場合など強力な太陽の光の直説受けると庫内の温度が高くなりがちです。

・放熱不足
冷蔵庫は側面から熱を放出していますから、放熱がスムーズにできるように適切な空間を保って
ください。

・霜がついている
冷蔵庫内の霜の原因の多くは、冷蔵庫を開けたときに外気が庫内に入り、庫内の冷えた空気とぶ
つかった温度の差によって、外気に含まれていた水分が結露したものです。

庫内の冷えた温度を保つためにも節電のためにも、霜に気が付いたら早めに拭き取ってってくだ
さい。

ちなみに、パッキンの老朽化でドアに隙間があるとか、閉じたドアに物がはさまってきちんと閉
めていないと、外気が入ってしまい霜が発生します。

・冷却装置のトラブル
冷蔵庫の心臓部分の冷却装置の故障は、冷す能力が大きくダウンします。

パーツの交換だけで済まない場合は、冷却装置のほとんどを交換するようになりますから、出張
修理費などを含めるとかなり高額になります。

冷蔵庫は古いほど電力を消耗することが多く、このような場合は買い替えの検討をしてみてくだ
さい。

・ドアの開け閉しめのしすぎや開けっ放し
これが一番庫内の温度を上げて電力を余分に消費する原因となるだけでなく、故障の原因になっ
てしまいますから気を付けてください。

・熱いものは冷ましてから入れる
これはすでに多くの方がやっていると思いますが、熱いままの食品を冷蔵庫に入れると、冷蔵庫
内の温度を上げてしまうので、電力を多く消費してしまいます。

さらに、上がった庫内の温度で庫内の他の食材をいためて、食費の無駄に繋がってしまいます。

冷蔵庫の扱いに注意をすることで節電につながるだけでなく、冷蔵庫のトラブルや故障が避けられます。

冷蔵庫の中身を使い切ると食費節約 電気代節約になる?のまとめ

計画的な買い物って大事ですよね。

冷蔵庫の中身を使い切ることを心がけることで計画的な買い物ができるだけでなく、冷蔵庫を一杯にして冷えを悪くして、そのために余分な電力を使うことも避けられます。

無駄のない賢い節約ができると、気持ちも爽やかに暮らせるのでおすすめです!

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒夜中や留守に冷蔵庫の電源を切ると節約になる?