電気毛布をつけたまま寝る

電気毛布をつけたまま寝るのは大丈夫?

電気毛布って便利ですよね。

電源さえあればぽかぽかと暖かい毛布を使うことができ、
冬のオフィスやアウトドアでも活用をすることができます。

そして電気毛布を寝る際にも使えば、快適に寝ることができますよね。

しかし、そんな電気毛布ですがつけたまま寝るのは実際大丈夫なのでしょうか?

ここではそんな電気毛布をつけたまま寝るのは大丈夫かについて解説をしていきます!

電気毛布をつけたまま寝るのは大丈夫?

電気毛布をつけたまま寝る

電気毛布はつけるだけですぐに暖かくなるので寒い冬の強い味方です。

そんな電気毛布を寝る際につけたままにしておけば、
ぽかぽかと心地よい睡眠が得られそうですね。

実際に、電気毛布をつけたまま寝ている人もいると思います。

しかし、実際電気毛布をつけたまま寝るのは大丈夫なのでしょうか?

結論から言えば、電気毛布をつけたまま寝るのは良くありません。

詳しく解説をしていきます。

電気毛布ですが、暖かくて便利ですが、寝ている際にはつけたままはよくありません。

その理由としては以下のことが挙げられます。

・肌の乾燥

電気毛布を使っているとお肌から水分が蒸発をして、
気がついたらお肌がカッサカサということがあります。

人間は寝ている時にも汗をかいており、水分が蒸発をしています。

そんなお肌に直接的な熱を加え続けると、乾燥がさらに進んでしまいます。

・脱水症状

上記のようなお肌の乾燥はまだマシで、
乾燥がさらに進むと脱水症状を引き起こしてしまうこともあります。

脱水症状は寝ている時にも起こしやすく、
ご年配の方でもそれにより体調不良や救急搬送をされることもあります。

介護施設や病院によっては就寝時の電気毛布は禁止になっていることもあります。

なのでこたつに入って寝てはいけないと言われたように、
電気毛布でも同様に脱水症状が起こる可能性はあります。

・やけど

電気毛布ですが、やけどの心配はないと思われがちですが、十分にやけどの可能性があります。

電気毛布の強さを低にしたとしても長時間肌に触れていることで、
そこからじわじわとやけどが広がっていくことがあります。

低温やけどの場合、高温のやけどよりもひどくなることがあるので注意をしましょう。

・睡眠の質が悪くなる

電気毛布をつけるとぽかぽかして睡眠の質が良くなりそうですが、
実は実際はそうではありません。

電気毛布をつけたまま布団に入っていると段々と布団全体が暖かくなって、
そのうち体温も超えてしまいます。

人間の睡眠の際にベストの環境は体温より少し低いぐらいとなっています。

電気毛布を使って体温を超えた状態で寝ると、寝苦しくなったり、
睡眠の質が落ちて寝た気がしないなどの症状になるので逆効果になってしまいます。

このように電気毛布をつけたまま寝るのは様々な体に良くないことがあります。

寝る際に電気毛布をつける場合は、寝る直前までつけておいて、
寝る間際にはしっかり電気毛布を消しておきましょう。

また電気毛布にタイマー機能がついている場合はそちらを活用してもOKです。

電気毛布は便利ですが、寝る際には気をつけて使ってくださいね。

寝る時に電気毛布をつけたまま以外に良くないことはある?

電気毛布をつけたまま寝る

電気毛布ですが、上記のように電気をつけたまま寝ることはよくありません。

それ以外にやってしまいがちな寝る際に良くないことってあるのでしょうか?

続いて電気毛布以外にやってしまいがちな良くないことを紹介していきます。

・靴下を履いたまま寝る

末端冷え性の方にとって足先の冷えはとても辛いですよね。

筆者も冷え性持ちであり、手足がよく冷えるので冬はもこもこの靴下を履いています。

そしてそのような方は寝る際にも靴下を履いて寝てしまいがちですよね。

実はこれはNGなことです。

寝る際には体を温めることも大事ですが、それと同様に体から熱を放出することも大事です。

そのような熱の放出が靴下を履いたままでいるとできなくなってしまうので、
寝付きが悪くなってしまいます。

なので寒い冬でも寝る際にはしっかり靴下を抜いで、寝るようにしてくださいね。

またどうしても足が冷える場合などは自然と冷える湯たんぽなどを使うのがおすすめです。

・腹巻きをつけたまま寝る

お腹や内臓が冷える方にとって腹巻きはマストなアイテムですよね。

そして寝る時にも腹巻きをつけている人も多いでしょう。

ただ靴下同様にこちらもつけたまま寝るのはあまりよくありません。

腹巻き自体長時間つけたままでいると、段々とお腹に血流を回す力が弱まっていきます。

ですので腹巻きを常時つけていると、冷えを感じやすくなります。

なので腹巻きをつける際にはお風呂上がりなど決められた時間につけて、
寝る時などの長時間つけないようにしましょう。

このように電気毛布以外にも意外と寒い冬にはやってしまいますよね。

睡眠はとても大事な時間ですので、しっかり環境を整えるようにしてくださいね。

電気毛布をつけたまま寝るのは大丈夫?のまとめ

電気毛布ですが、寒がりな方はつけたまま寝てしまいがちですよね。

しかし実際電気毛布をつけたまま寝るのはあまり良くありません。

脱水症状の他にも低温やけどを起こす可能性もあり、睡眠の質も下がります。

なので寝る際にはしっかり電気毛布を消しておくようにしましょう。

電気毛布以外にも寝る際に良くないことは意外とあります。

ぜひ自分の寝る環境を見直して、安眠できる環境を整えてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>電気毛布はドンキ(ドンキホーテ)で売ってる?