電気毛布をつけっぱなしにしたときの電気代

電気毛布をつけっぱなしにしたときの電気代は?

電気毛布って便利ですよね。

どこでも気軽に暖を摂ることができるので、冷え性の方の強い味方です。

家以外でもオフィスや車でも使っている人は多いのではないでしょうか?

そんな電気毛布ですが、気になるのがつけっぱなしにしたときの電気代ですよね。

 

電気毛布をつけっぱなしにしたとき、電気代はどのくらいかかるのでしょうか?

ここでは電気毛布の電気代について詳しく解説をしていきます!

電気毛布をつけっぱなしにしたときの電気代は?

電気毛布をつけっぱなしにしたときの電気代

電気毛布ですが、一度つけるとなかなか消すタイミングが見つかりませんよね。

ぽかぽかと暖かいのでこたつと同じで、そこから動きたくなくなります。

そんな電気毛布ですが、つけっぱなしにしたとき、電気代はやはり高いのでしょうか?

結論から言えば、メーカーや強さにもよりますが、お値段は高くないです。

では詳しく解説をしていきます。

電気毛布ですが、1時間使ったとして、強さやメーカーにもよりますが、
電気代としては強モードで0.8円、中モードで0.5円、そして弱モードで0.1円ほどが相場です。

なので基本的には1円以下だと思って良いです。

仮に丸一日使っていたとしても電気代は高くとも20円ほどです。

そし一ヶ月使い続けたとても600円ですね。

もちろんその間に消すタイミングはあるでしょうから、
実際の電気代としてももっと安くなります。

ちなみにですが、他の暖房器具とも比較をしてみましょう。

電気ストーブの場合、仮に強モードで1時間使った場合、
電気代としては25円ほどすると言われています。

ホットカーペットの場合は1時間でだいたい8円ほどで、こたつの場合は3円ほどになります。

これらも強さやメーカーによって電気代は変わっていきますが、
このことからも電気毛布がいかに電気代が安いかがわかりますね。

電気毛布の仕組みとしては毛布の中に伝熱線が埋め込まれています。

それが電気を通すことで暖かくなっていくというシンプルな仕組みです。

このようなシンプルな仕組みが他の暖房器具に比べて、
格段に電気代が安いと言われる仕組みですね。

それでももし電気毛布をさらに節約して使いたいという場合には、
タイマー機能を利用するようにしましょう。

電気毛布にタイマー機能がついていればそれを活用すれば消し忘れもありません。

もし電気毛布自体にタイマー機能がない場合でしたら、
タイマー機能つきのコンセントを活用するのがおすすめです。

こちらは自分でコンセントにタイマーを設定できるので、
タイマー機能がない電気毛布でもタイマー機能のように使える便利アイテムです。

もちろん電気毛布以外にも使える優れものですよ。

電気毛布はもともと電気代も安く、そこまで気にするものでもありません。

ただそれでも節約をすることは可能ですし、ぜひ使ってみてくださいね。

電気毛布のつけっぱなしは大丈夫?

電気毛布をつけっぱなしにしたときの電気代

電気毛布ですが上記のようにつけっぱなしにしたところで、
電気代は正直そこまで気にするものでもありません。

なので基本的には電気毛布はつけっぱなしでも大丈夫なのでしょうか?

結論から言えば、電気毛布のつけっぱなしは避けたほうがいいです。

こちらも詳しく解説をしていきます。

電気毛布ですが、以下の理由よりつけっぱなしは避けるようにしましょう。

・火事の危険性がある

電気毛布の熱は弱いので火事にはならないと思っている人も多いです。

ただ実際はそんなことはなく、電気毛布でも火事の危険性はあります。

電気毛布が直接的な火事の原因になることは少ないですが、
例えば電気毛布の上にガス缶などが長時間置いてあった場合には爆発の危険性があります。

またコンセントやコードの劣化により長時間電気毛布使っていることにより、
そこから発火の危険性もあります。

・脱水症状の可能性

電気毛布ですが暖かいからということでそこから離れたくないですよね。

中には寝ている時にも電気毛布はつけっぱなしという人もいるかもしれません。

しかし、電気毛布をつけっぱなしで使っていると脱水症状を起こす可能性があります。

電気毛布を肌にかけていると、そこから水分が蒸発をして乾燥をしてしまいます。

なので乾燥肌や敏感肌の方はそれだけでピリピリと痛むかもしれません。

それだけでなく、さらに長時間電気毛布を使っていると、
さらに水分が蒸発をして脱水症状を起こす可能性もあります。

なので電気毛布を使う際には長時間使い続けることは避けて、
寝る時には電気毛布を消すようにしましょう。

・火傷の可能性

脱水症状の他にも火傷の可能性もあります。

電気毛布をつけっぱなしにして使っていると、低温火傷を起こしてしまう危険性があります。

低温やけどは悪化すると普通の火傷より治りにくい危険性があるので注意をしましょう。

このように電気毛布は付けっぱなしでも電気代は安いですが、
それ以外で様々な悪影響があります。

なので電気毛布を使う際にはしっかり時間を決めた上で使うようにしましょう。

電気毛布をつけっぱなしにしたときの電気代は?のまとめ

電気毛布ですが、つけっぱなしにしたときでも電気代は高くありません。

なので電気毛布は他の暖房器具と比べても安くて使いやすい暖房器具と言えるでしょう。

しかし電気代は安くとも、電気毛布をつけっぱなしにしたときには様々な悪影響があります。

ですので基本的には電気毛布はつけっぱなしにはせずに、
使わない時や寝る時にはしっかり切るようにしてくださいね!

こちらも読まれています↓↓
>>電気毛布はドンキ(ドンキホーテ)で売ってる?